動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

お知らせ(鉄牛耕地とか)

<お知らせ>

7月8日(土) 19時~、は開進第一中学校体育館が事情により使えません。そのために、平和台体育館地下武道場で実行します。平和台体育館は18時30分から使えます。

7月10日(月) は平和台体育館が休館です。その代わりに11日(火) 12時30分から平和台体育館地下武道場で練習します。

9月に武式太極拳ワークショップを開催する予定です。その次は来年の2月になります。日曜日に開進第一中学校体育館を借りられる日は、それだけです。部活動が盛んなので。

<鉄牛耕地のお知らせ>

*鉄牛耕地で指の第三関節が陥没している人がいました。それだと、手首の負担が増加して、前腕の負担が減ってしまいます。鉄牛耕地の大きな目的の一つに、前腕の筋肉を鍛えることがあります。指の第三関節が陥没していると、前腕への効果が激減してしまいます。

*肩関節と同様に、手首の関節はなるべく負担を軽くすべきです。また、鉄牛耕地の手型は、心意六合拳の鷹爪の手型です。第三関節が陥没していると、もはや鷹爪ではありません。

*実はそのような手型が心意六合拳にあります。それは、龍爪です。龍形套路のある技にありますが、ほとんど使いません。南拳みたいな技です。

*鉄牛耕地は、心意六合拳の虎撲そのものなのです。ですから、当然、鷹爪となります。指摘したら、知らなかった、といわれましたが、え? ナンデヤネン ! 

@ NITTY GRITTY DIRT BAND のCELEBRATING 50 YEARS なるCDを発見。どうやら50周年記念コンサートをナッシュビルでやったらしい。アホなんで英語がわからない。でも聴いてみたら、素晴らしかった。よく解散しなかったね。メンバーはボーカル以外入れ替わりがあったけど。お友達もたくさん出演しています。JACKSON BROWNE、ALISON KRAUSS、RODNER CROWELL、JERAY JEFF WAKER、とか。最後は定番のWILL THE CIRCLE BE UNBROKENです。これを、永遠の絆、と和訳したのはなぎらけんいちさんだそうです。

@ いつもつぶれそうな虎鷹拳院は50周年は無理。でも、フジマツが死んでも誰かが引き継いでくれたら50周年は可能かもしれない。あと10年はがんばります。最近、電池切れが早くなったけど。アハハ バッテリーが駄目になりつつあります。

@ センパイから高級オソバいただきました。ありがとうございます。また遊びにおいでください。

[PR]
by tiger-hawk | 2017-07-08 08:45

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー