動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

トリセツ書きます

*電子書籍を書く、なんて言ったのですが、・・・それならblogと全く違う内容にしないと駄目だよ、とシロクマさんから圧力がありました。なにしろシロクマさん103kg です。そのボディプレスに耐えられません。ロープ最上段からです。つぶされてしまいます。フジマツ、圧迫プレイは好きではありません。あーきれいなオネーサン、帰らないでくださーい !

*そんなつもりはないんですぅー、すっすっすっ

*ふざけるなー ! バカー! どうもすいません。

*フジマツ、アホなんで書くの遅いんです。とてもDVDの発売まで間に合いません。それで、とりあえず電子書籍は横に置いて、トリセツを書きます。トリセツですから、無料公開です。「姿勢の発勁力取り扱い説明書」です。

*総論を書いてみます。そこから、各論です。別のblog にするか? このblog に付けるか? 決めていませんけど。そんなところで、誤摩化します。どうもすいません。

*ところで、9月に武式太極拳ワークショップやります。その時に、宋氏形意拳・熊の基本功1号もやります。

*熊の1号で体幹を絞ります。心意六合拳と形意拳の龍腰なんですが、これは、様々な武術・格闘技にもたいへん有効です。打撃力がたいへん向上します。

*これ、宋氏形意拳の基本功なんですが、心意六合拳にも武式太極拳にも通じるものがあります。

*フジマツは心意六合拳の熊吊膀(ゆうちょうぼう) と完全合体させてみました。つまり、少しアレンジしてあります。

*そんなものは宋氏形意拳じゃない ! 心意六合拳じゃない ! 武式太極拳じゃない ! などといわれてもその通りでございます。これは、指行性による姿勢勁力なんです。そこんとこ、よろしく。

*武式太極拳ワークショップは9月24日(日) の予定です。正式決定したら、記事にします。

*あっシロクマさんがピンポン凸している。ベランダから逃げろ~~ 

*ここは1Fなので、地震になると、2Fが上の階を連れて落ちてきます。一瞬遅れると、確実につぶされてしまいます。いかにベランダから逃げるか? が課題なんです。逃げ延びられたら、光が丘公園でホームレスしています。みなさん、差し入れを忘れないでください。

追伸

*トリセツ姿勢の発勁力、というカテゴリーを作りました。記事はまだありませんけど。アハハ

*これは今年の冬? にできる予定のDVD「指行性による姿勢の発勁力」の取り扱い説明書です。ぼちぼち書いてみます。だんだん書くので、だんだん変化します。あれ? 昨日と違うぞ? という疑問、質問、反発、抗議、ヤメロ !、死ね!、にはお答えできません。

*紙にするとオカネと手間がかかるので、これで勘弁してください。逃げろ~~

[PR]
by tiger-hawk | 2017-07-18 20:28

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー