動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

大きい鶏歩を可視化

*ヒトの身体は何処から硬直するのでしょうか?


*リラックスしましょう、と言ってもゆるむものでもありません。


*身体の硬直は、身体の根っこの硬直から来ています。それは足首です。


*足首がゆるまないと身体はゆるみません。


*しかし、柔軟体操をしても効果薄です。


*姿勢勁力としては、体重を足首に降ろしつつ、足首をゆるめる必要があります。


*そのために、心意六合拳の大きい鶏歩を提唱しています。


*大きい鶏歩は、心意六合拳の鶏行歩で足を踏み出した瞬間に現れる幻の鶏歩です。これを可視化してしまいます。


*普通に足を踏み出すと、後ろ足は地面を蹴ってしまいます。


*そこを地面を蹴らずに、足首は折れ曲がります。その折れ曲がる力は、自分の体重からもらいます。足首自体の力で折れ曲がる必要はありません。むしろ、それをしてはいけません。そんな力は逆効果です。


*大きい鶏歩から、さらに一歩進む時は、前足の足首が折れ曲がります。この時に、膝に体重を乗せてはいけません。膝を痛めてしまいます。あくまで、足首に体重を降ろして、足首が折れ曲がります。


*大きい鶏歩で止まって、足首に体重が降りているかどうか、その体重で足首が折れ曲がっているかどうか、自分で検査します。


*後は、体重移動せずに、相手を押してみます。勁力の試験です。この時に、前腕だけで押します。肩を使ってはいけません。


追伸


鶏歩(六合歩) の解説はトリセツとしてやってみます。予定と違って、ごめんなさい。


Aさんから退会の申し出がありました。律儀な人です。辞める人は黙って消えて行くのが常なのですが、電話くれた人は初めてでした。ありがとうございます。お元気で ! さようなら ! 


シロクマさんからのプレゼント・・・ベルト方式の8段変速自転車、届きました。ありがとう。まだ慣れないので、ゆっくり走ります。


[PR]
by tiger-hawk | 2017-08-30 08:30 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー