人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

鉄牛耕地と鶏歩の誤解

(昨日の体育館から)

*遠方からTさんがやってきた。今回で虎鷹拳院は3回目だそうです。すいません。フジマツ馬鹿なので、名前も覚えていませんでした。顔は思い出しました。

*身体はがっちりしているし、素質ある若者でした。少なくとも、自分の若い頃よりも素質あります。

*もう勁力は少し出ています。もっと肩の力が抜ければ、大きな勁力が出るでしょう。

*ただ、鉄牛耕地について誤解がありました。

*指の力に頼っています。そうすると、前腕の筋肉に効きません。

*鉄牛耕地の第一の目的は、前腕の筋肉を鍛えることです。

*指の力に頼っていると、指の第三関節が陥没します。凹みます。すると、心意六合拳の鷹爪にも、悪影響があります。

*掌全体を丸くして、全面的に前腕の筋肉に頼るようにします。すると、前腕の筋肉に効果があります。

*指先を支えるのは指ではなく、前腕の筋肉なのです。

*今のところ、指先と前腕の筋肉が繋がっていませんでした。すると、拳・掌が不安定になります。相手を正確に捉えることができません。相手を捉えるのは、拳・掌ではなく前腕の筋肉なのです。これ大秘伝ですよ。ウフフ

*心意六合拳の弓歩と鶏歩、宋氏形意拳の六合歩の確認をしました。

*心意六合拳の鶏歩で足首が痛くなるらしいです。

*これも、足首に頼っているからです。足首の力を抜いてしまいます。

*そして、全面的にヒラメ筋に頼ります。足首を支えるのは足首ではなく、ヒラメ筋です。

*すると、鶏歩の勁力が出てきます。

*指を鍛える流派もありますが、虎鷹拳院ではやりません。指は前腕の筋肉が支えてくれます。

*足首はヒラメ筋が支えてくれます。

*宋氏形意拳の龍形基本功、熊の基本功1号などを復習しました。

*龍形基本功を利用した、様々な場面の対処法をやってみました。両手を制された時、後ろから両手を制された時、などです。片手取りもやりたかったけど、時間が無かった。

*私はいつの間にか、太極拳風の発勁ができるようになっていました。

*ゆっくり入って、瞬間的に撃ちます。

*これは、心意六合拳のゆっくり単把、宋氏形意拳のゆっくり崩拳の効果です。

*ゆっくり入る時、既に勁力運動は始まっています。しかし、見た所、フニャフニャです。実は、騙しフニャフニャなんです。性格が悪いかな。外から見ることはできません。

*この騙しフニャフニャにすると、体幹が使えるようになります。体幹が始めから統一されているのです。もちろん、腰を使ってはいけません。腰を使うと、体幹が分裂します。

*Tさん、以前は空手をやっていたそうですが、空手特有のクセがありませんでした。素質もあるし、フジマツを越えるのも簡単でしょう。

*また来て、姿勢勁力を獲得しましょう。

追伸

初代ネーネーズの最後のアルバムが「明けもどろ」です。古謝さんが卒業した後なので、古謝さんが参加していません。実はこれが最高傑作のアルバムです。フジマツの個人的評価ですが。せめてもう一枚出してほしかった。

古謝さんの声が他の人と合わない。他のアルバムでも、コーラスで古謝さんの声が入っていない場合が多々ある。聴いていると解ります。

先日、ジーンズが入らなかった。あせりました。買い替えるオカネは無いし。今日は入りました。めかぶ効果です。たぶん・・・それと熊の1号が効果的です。めかぶと熊の1号で、腹凹ませます。

by tiger-hawk | 2017-09-17 16:07 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31