動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

足裏感覚を見つけましょう

*推手を300年やったところで、姿勢勁力はできません。役に立たない推手は捨てましょう。それよりも、姿勢勁力を獲得しましょう。

*なんてまた世間のひんしゅくを買うひねくれ者のフジマツです。この場合は、正直な感想なんですが。

*世界体操で村上茉愛さんが床で金メダルでした。素晴らしい跳躍力とバランスです。

*そして、跳躍の回転で欠かせないのが、空中感覚だそうです。

*フジマツ、旋風脚の右足着地もできなかった駄目人間です。二起脚の右足着地はできたけれど、低空だし。もちろん空中感覚なんてありません。(今では地に呪われています。自ら望んだことですが。)

*姿勢勁力には、もっと簡単な感覚があります。但し、この感覚は覚醒させる必要があります。

*姿勢勁力の根本は、下腿の勁力トライアングルです。そして、勁力トライアングルに欠かせないのが指行性です。

*しかし、ヒトなど霊長類は蹠行性です。蹠行性のヒトが指行性になるためには、ある感覚が必要です。それが足裏感覚です。

*足裏感覚とは何か?

*それは自分が今、何処で立っているか? という感覚です。

*踵の後ろ側、真ん中、前側なのか? 土踏まずの後ろ側、真ん中、前側なのか? 趾球なのか? 趾球と足指なのか? 足指の第一関節なのか? 

*これが心意六合拳・鶏歩で、宋氏形意拳・六合歩で、試されます。

*また、足の小指側エッジなのか? 親指側エッジなのか? という問題が加わります。

*現代日本人はほとんどがに股なので、小指側エッジを用います。女性も着物を着ないので、ほとんど小指側エッジを用います。若い女性もほとんどがに股です。おじさんは100%がに股です。

*24式太極拳の教科書を見たら、弓歩を作る時、小指側エッジを蹴り出す、とありました。24式太極拳も小指側エッジを用いるので、がに股認定です。

*ところが、心意六合拳の弓歩は内転筋を覚醒させるので、がに股ではありません。むしろ、内股感覚です。その弓歩は小指側エッジではなく、親指側エッジを用います。

*心意六合拳の鶏行歩も内股感覚です。親指側エッジを用いて歩きます。つまりオカマ歩きとなります。わからない人は、新宿二丁目で勉強してください。私はオカネ無いので、行ったことありませんが。

*姿勢勁力では、親指側エッジを用います。そして、指行性ですから、趾球と足指で立ちます。

*歩く時、すなわち心意六合拳の鶏行歩では、踵は地面に触れるだけで、瞬時に趾球と足指で立ちます。そのためには、力が抜けていなければなりません。

*何処の力が抜けていなければならないのか?

*それが大腿直筋と膝なんです。ところが、現代日本人は、大腿直筋と膝で歩いています。これでは力が抜けるわけありません。

*これは、直立二足歩行の特徴なんですが、現代日本人はそれがさらに強調されています。それは膝に体重が載っているからです。

*現代日本人は膝で歩いています。これでは、足首に体重が降りて来ることはあり得ません。

*膝にある体重を足首に降ろします。足首は関節なので、実際にはヒラメ筋と腓腹筋が用いられます。特にヒラメ筋が覚醒します。

*勁力トライアングルは、足指と趾球ー足首内側ーヒラメ筋で構成されます。ここが勁力の原動力となります。そして、勁力は足指の第一関節から先の部分から出ます。

*しかし、足指に力を込めてはいけません。それでは失敗します。だから足指で地面をつかんではいけません。

*勁力は筋力ではなく体重を用います。筋力はそのお手伝いをするだけです。体重が主役です。

*そして関節は勁力の邪魔をします。関節は邪魔者なんです。特に、肩と膝が邪魔者です。肩を用いてしまうのも、直立二足歩行の悪影響です。肩こりは直立二足歩行の産物です。

*肩甲骨発勁は論外ですが、それでも肩に力が入ってしまいます。これを前鋸筋へ移します。そのために、腕を脇腹の前鋸筋から生やします。それが心意六合拳と形意拳の称するところの龍身です。

*これは本当にその感覚が生まれてきます。

*さて、足裏感覚です。

*足裏感覚のためには、足裏で立って、足裏で歩く必要があります。

*ところが、現代日本人は膝で立って、膝で歩いています。ここから改造する必要があります。

*膝で歩いているだと? ふざけるな ! ちゃんと足で歩いているぞ ! と反発されるかもしれません。それだけ自覚症状がありません。自分の体重が何処にあるのか? が解りません。

*それは地面を蹴っているので、身体が浮いているためです。地面を蹴るのではなく、しゃがむのでもなく、足裏で立ってみましょう。そして、足裏の何処で立っているか? 自分で見つけてみましょう。

[PR]
by tiger-hawk | 2017-10-11 08:27 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー