動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

迫力なくて、すいません

<お知らせ>

11月25日(土)19時~の練習は、学校体育館が使えないため、平和台体育館地下武道場に変更します。

動画内容項目

立ち方・・・心意六合拳・弓歩、心意六合拳・鶏歩、宋氏形意拳・六合歩

歩き方・・・心意六合拳・鶏行歩

基本功・・・宋氏形意拳・龍形基本功、宋氏形意拳・熊形基本功1号、宋氏形意拳・横拳、宋氏形意拳・熊形基本功2号、心意六合拳・蛇行歩、心意六合拳・収勢

基本技・・・宋氏形意拳・五行拳(定歩) 、宋氏形意拳・炮拳(活歩逆歩)、宋氏形意拳・崩拳(活歩)、心意六合拳・鶏撲食、心意六合拳・熊吊膀、心意六合拳・鶏形単把、心意六合拳・蛇行歩、心意六合拳・収勢(挑領・鷹捉・虎撲)

基本套路・・・宋氏形意拳・進退聯環、心意六合拳・三盤落地、武式太極拳・簡単套路

各項目に詳しい解説を述べます。これだけでかなり長くなり、見ていて飽きるのでは? 自分の場合、武術動画は見ていて飽きるので、ほとんど見ません。ユーチューブも見ません。でも、一生に一度の作製なので、いいかな? 部分的に見てください。一日に一項目、なんて具合に。シロクマさんに早く作れ、と叱られたので、とりあえず、項目だけ。これから脚本を書きます。脚本は発表しませんけど。メンドー臭いので。

全てフジマツ式に微妙に変化しています。本家と違うぞ、といわれても困ります。その点、ご理解のほどを。何か付け加えろ、というご意見がありましたら、どうぞ。

全てゆるめて動きます。力を込めることはありません。ダラダラしています。迫力なくて、すいません。そんなの心意六合拳じゃない、といわれると思いますが、勘弁してください。

立つ時、歩く時、ダラ~~とやると、体重が足首に降りてきます。力を込めると浮いてしまいます。迫力込めると浮いてしまいます。八極拳や迫力ある心意六合拳と、真逆にやると上手くいきます。

追伸

シロクマさんから金縁メガネいただきました。なかなか気に入りました。撮影はこれでやります。

[PR]
by tiger-hawk | 2017-11-22 08:13

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31