人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

頭とカラダが空っぽなんです

*フジマツは馬鹿なのに、どうして姿勢勁力を獲得できたのか?

*それは第一に馬鹿を徹底させたことです。

*つまり馬鹿な頭をさらに空っぽにしました。

*中国伝統思想をゴミ箱へ捨てました。老子を、荘子を、孔子を、禅を、道教を、儒教を、仏教を、捨てました。気を、陰陽五行説を、太極図説を、天人合一を、捨てました。

*代わりのモノは導入しませんでした。つまり物理学を、心理学を、別の宗教を、導入しませんでした。頭が空っぽだからです。

*そして、カラダを空っぽにしました。

*それは、宋氏形意拳のフニャフニャ五行拳です。徹底的に力を抜きました。小学生を倒せない五行拳ができあがりました。

*代わりのモノは導入しませんでした。そもそも、宋氏形意拳にはなんにもありません。沈墜勁も、震脚も、纏絲勁も、十字勁も、開合も、なんにもありません。それは「静」だと教わりました。しかし、静とは何も無いことです。

*手がかりは、五行拳の中にはありません。十二形拳の中にはありません。しかし、基本功の中にありました。それが、龍形基本功、熊形基本功1号と2号です。その他の、鷂形基本功、猴形基本功なども優れています。教えてくれた宋光華先生に感謝しています。

*空っぽのカラダに基本功だけありました。

*そこへ心意六合拳との出会いがありました。

*空っぽの腕に心意六合拳の鷹爪が加わりました。それは、指先と前腕の筋肉を直結させることです。内家拳信者は、筋肉ではなく腱だと言います。腱ならば鍛えられないので、誰にでもできます。しかし、実際には鷹爪は訓練しないとできません。腱に大きな負担を掛けると断裂してしまいます。そのためにも筋肉が必要です。

*足は宋氏形意拳の六合歩でした。そこへ心意六合拳の鶏歩と鶏行歩が加わります。六合歩していると静かな気持ちになります。鶏歩は即時、戦闘準備完了となります。つまり、鶏歩は六合歩をより戦闘化させました。

*そして鶏行歩は足の勁力を可視化させました。鶏行歩を見ると、勁力の有無が簡単にわかります。地面を蹴ると身体は浮きます。反対に身体を沈めると勁力は途切れます。どちらにも姿勢勁力はありません。

*頭とカラダを空っぽにした結果、姿勢勁力を獲得できました。

追伸

元々馬鹿だろオマエ、と言われると反論できません。その場合は・・・逃げろ~~

by tiger-hawk | 2018-01-04 08:29 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー