人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

見えない足の動き=見えない勁力

*見えない足の動きの話しです。

*相手を押す時に、普通の人はカラダを浴びせます。これは自分の体重を浴びせているわけです。当然、自分も体重移動しています。これを私は寄りかかり発勁と称しています。

*心意六合拳と宋氏形意拳の姿勢勁力では、自分の体重を浴びせることを禁止します。それでは身体が浮いてしまうからです。もちろん、体重移動も禁止です。そのままの姿勢で押すことが求められます。

*心意六合拳の鶏歩なら鶏歩のままで、宋氏形意拳の六合歩なら六合歩のままで、心意六合拳の弓歩ならば(武式太極拳の弓歩ならば) 弓歩のままで押します。

*でも、普通の人はそれでは押せません。もちろん撃てません。

*姿勢勁力では、見えない足の動きがあるからです。だから、押せます。撃てます。

*この見えない足の動きが、私には見えてしまいました。それは様々な武術経験があったからです。とりわけ、八極拳が役に立ちました。八極拳の弓歩と姿勢勁力の心意六合拳の弓歩は、見た目全く同じです。でも、中身は全く違うのです。成り立ちが違います。

*見た目が全く同じために、普通の人には見えません。だから、昔、私が後ろ足勁力と称したところ、たくさんの人の反感を買ってしまいました。申し訳ありません。

*後ろ足の中身が全く異なっていたのです。

*普通の人は膝で立って膝で歩きます。すると、その後ろ足は膝と大腿直筋で構成されています。当然、弓歩も後ろ足の膝と大腿直筋で構成されています。これに外側広筋が加わる場合もあります。足の小指側エッジを使うと、外側広筋の動きが加わります。それでも、本質的には変わりません。

*これを最初、心意六合拳の技の中に見いだしました。鶏撲食や鷹抓把の後ろ足です。それは、膝が伸びません。弓歩になりません。大きな鶏歩になります。しかし、前足はまだ着地していません。鶏歩未満です。

*その時、後ろ足裏側筋肉が伸張性収縮します。特に下腿三頭筋のヒラメ筋です。ところが、足は伸張していません。膝は曲がったままです。だから、足の裏側の動きは全く見えません。これでは伸張性収縮といっても、説得力がありません。

*ところが、私には見えてしまいました。それは、どうしてなのか? よく解りません。申し訳ありません。経験から、として答える以外ありません。(中国の先生にもできる人がいます。ところが、自分で認識できていません。だから言語表現できません。というわけで、私が世界で初めて言語表現しました。)

*でも、よく見ると主要な筋肉は大腿直筋ではなく、ヒラメ筋だとわかります。しかし、膝に力が入っている人には、見えません。なにしろ、それしか知りませんから。生まれてこの方、膝で歩いてきたのですから。

*だから根本的には、膝で歩かずに足指を使って歩くことをおすすめします。

*そして、見える部分から練習することをおすすめします。心意六合拳の鶏行歩は、足の動きが見えません。

*唯一、心意六合拳の弓歩では見えます。これも見えないようにすることができます。そこで、私が見えるように可視化してみました。実際に撃つ時は、見えないようにします。これは意地悪ではなく、必要無いからです。

*武式太極拳の弓歩でも、見えるようにすることができます。そこで、武式太極拳の講習会で詳しく解説するつもりです。ついでに、心意六合拳の見えない鶏行歩についても、見せてあげます。

*宋氏形意拳の六合歩では、やはり見えません。でも、少し見えるようにすることもできます。

*心意六合拳の鶏歩では、全く見えません。見えるようにすることもできません。完全に足の動きは内部運動となります。鶏歩は姿勢勁力の完全形ともいえます。

*そんなことは気にせず、ガンガン撃つのが好きなんだ、という人には動作勁力をおすすめします。そんな心意六合拳や形意拳もあります。そのほうが本能に忠実なので主流です。

*姿勢勁力は隠された勁力だから、見えないのです。私は静かな勁力が好きなんです。

関係ない追伸・・・ローリング・ストーンズがボブ・ディランのライク・ア・ローリング・ストーンを歌ってた。知らなかった。素晴らしい。https://www.youtube.com/watch?v=p1XkcYlOgTw

本日の片足鉄牛耕地、15回3セット。 あれ?  後退している? まだ20回は遠い。でも、前腕は少し太くなった気がする。5月が待ち遠しい。5月になればTシャツだから。あっ筋肉じゃなくて腱が太くなったんだ。ケンだ。ケケケケン 骨と腱だけで闘ってください。白骨死体も腱を付ければ動き出す。ナンチャッテ ! 

by tiger-hawk | 2018-02-12 08:06 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31