動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2016年 07月 26日 ( 1 )

Hard Bargain

コメント欄が汚い罵詈雑言・誹謗中傷で荒らされたので、閉めることにしました。サヨウナラ~ メンドー臭いことは嫌いなので、やりたいことをやるだけです。静かな姿勢勁力は素晴らしいので、活動に変わりはありません。・・・無人の荒野を行くが如く・・・偶然なのか、必然なのか、知る由もありませんが、宋氏形意拳と心意六合拳と武式太極拳から、静かな姿勢勁力に導かれました。はるかな地平を見てしまったので、肉体の死が来るその日まで、静かに前進します。(Emmylou HarrisのThe Roadを聴きながら) 

(昨日の光が丘公園から)

*曇り空の下、禅密功をやってみました。タテの波から、ヨコの波、タテ・ヨコ・ナナメの波まで。

*タテの波には、上昇と下降があります。会陰から百会まで、揺れながら上昇します。また百会から会陰まで下降します。上昇は比較的簡単なのですが、下降が難しいようです。起点と終点を自分で明らかに意識しなければなりません。

*起点と終点を明らかにすることは、姿勢勁力と同じです。起点は、後ろ足になる足(前足) の足指です。終点は前足の足指です。これが心意六合拳・鶏行歩の姿です。鶏行歩の場合は、起点と終点が同じです。

*何も無い空間と時間に、起点と終点を設定します。すると、勁力の空間と時間が現れます。空間と時間は自分で造ります。

*宋氏形意拳の十二形拳をやりたいという人がいたので、虎形拳と猴形拳と鷂形拳をやってみました。

*虎形拳は簡単なのですが、猴形拳は複雑です。途中で方向が解らなくなります。アハハ

*ハイタカのついでに、心意六合拳の鷂形拳、そして長拳の翻腰をやってみました。夏空の下で翻腰をやったら、頭がクラクラしました。ウフフ

お知らせ・・・7月28日(木) 19時~平和台体育館で臨時練習します。

7月30日(土) 19時~は都知事選挙のため、学校体育館が使えません。平和台体育館で練習します。

見学体験は、開進第一中学校体育館の練習時間に受け付けます。いつでもイラッシャーイ !

木戸銭千円講習会復活します ! テーマは熊の0号です。詳細は後日 ! 1から10まで教えないと解らないのが普通の人、と言ったら、ある会員から、1から20までですよ~~ と言われました。そこで、1から20まで教えます。私は1しか教わらなかったけど・・・それは禁句です。プププ

*コメント欄を閉じたら、とても気持ちいい。もっと早くやればよかった。不愉快な奴は接触を切ればいい。私の存在が許せない奴は、震脚をガンガンやればいい。少なくとも欲求不満の解消には役に立つから。プププ
[PR]
by tiger-hawk | 2016-07-26 07:01 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー