動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2016年 08月 28日 ( 1 )

お茶は出ませ~ん ! 

(昨日の体育館から)

*中山うりの新CD「マホロバ」・・・脱力感ハンパナイ。中山うり、声を張り上げたりしない。淡々と歌います。

*そして、つぶれそうなインチキ道場=虎鷹拳院、脱力の練習なんかしない。でも、ユル~イ練習です。淡々と基本功をするだけ。知らない人が見たら、武術の練習とは信じてもらえない。プププ

*宋氏形意拳の熊の基本功0号と1号をやってみました。

*あんまりユルイので、関西から来た人と見学の背の高いお兄さんを、熊の1号でガツンと叩いてあげました。私、最近さらに力が抜けているので、みんなにやり過ぎと叱られる。ごめんね。

*心意六合拳の鶏歩をフニャフニャにしてみる。そのまま、パンチング・ミットを叩いてみる。みんなに、フニャフニャ鶏歩をやってもらい、ミットを叩いてもらう。

*お辞儀してしまう人がいる。体重移動を使うので、結果、お辞儀してしまいます。体重移動してはいけません。

*Hさん、肩の力が抜けません。肩に力が入ると、勁力が出ません。そこで私が突然マッサージしてあげました。すると、肩が少し下がりました。プププ もういい加減、肩の力を使ってはいけません。安易な方法に頼るから、進歩できません。

*心意六合拳の鶏行歩の練習をしてみました。といっても、大きい鶏歩で一歩進むだけです。一歩大きい鶏歩で進んで2秒静止します。それだけです。

*前のめりしないように、注意します。一歩進んでも、後ろ足の下腿三頭筋に体重があります。そのために、後ろ足になる足の足首が折れ畳まれます。

*姿勢勁力・・・とても単純です。誰でもできます。いつもの習慣を捨てるだけです。

*最後に、心意六合拳・単虎抱頭をやってみました。もう練習時間が終了です。

*ユル~イ練習も終わりです。また来週に ! 

<インチキ道場の練習予定>・・・予約無しで遊びにおいでませ~お茶は出ませ~ん ! 
8月29日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばの石のテーブル近くにいます。台風が来たら中止します。小雨なら休憩所でやります。
8月30日(火) 12時30分~平和台体育館
8月31日(水) 19時~開進第一中学校体育館(床がきれいになり、気持ちいいです。)
9月1日(木) 12時30分~平和台体育館
9月3日(土) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-08-28 06:15 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー