動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2016年 09月 04日 ( 1 )

伸びない足と伸びる下腿三頭筋

(昨日の体育館から)

*このところ基本功ばかりでした。宋氏形意拳の龍形基本功とそこから派生した合気道要らずの技、熊の基本功1号を簡単にした熊の0号、熊の2号を簡単にした熊の3号、などです。

*やはり、心意六合拳の基本技が必要なので、単虎抱頭からやってみました。

*自分の考えとしては、心意六合拳の醍醐味を味わうには単虎抱頭と鷹抓把がどうしても必要です。そして、単虎抱頭ならば、すぐに使えます。

*心意六合拳の師匠から指定された基本技は、鶏行歩、鶏撲食、猴縮身、単虎抱頭、鷹抓把、龍形裹風、熊吊膀、そして鶏形単把などです。

*その中から、単虎抱頭と鷹抓把をまずやろうと決めました。

*自分としては、鷹抓把こそが心意六合拳を代表する技です。そして、自分が勁力を発見した技です。鷹抓把で浮かない足と、伸びない足と伸びる下腿三頭筋を発見しました。

*足は伸びないのに、下腿三頭筋だけ伸びます。それが心意六合拳の鶏行歩です。

*みんなに教える前に、平和台体育館で、虎形套路と鷹形套路を久しぶりにやってみました。しばらくして感触が戻りました。やはり、毎日やらなければ駄目ですね。

*これからは、みんなに単虎抱頭と鷹抓把の特訓をします。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでませ・・・
9月5日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
9月7日(水) 19時~開進第一中学校体育館
9月8日(木) 13時~平和台体育館
9月10日(土) 19時~開進第一中学校体育館

開進第一中学校が工事中なので、正門から校庭を回って体育館に来てください。
e0011605_8441849.jpg

ジョニ・ミッチェルの若い頃(1966年と67年) のライブ音源です。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-04 08:46 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー