動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2016年 09月 18日 ( 1 )

インチキ極意=四足歩行動物

(昨日の体育館から)

*いつでも基本功ばかりでは、闘うことができないので、心意六合拳の単虎抱頭を練習しました。鷹抓把とか龍形裹風とかは難しいので、一番簡単そうな単虎抱頭です。

*そのまま虎形套路をやってしまおうと想っていたのですが、単虎抱頭すらもできない人がいるので、あきらめました。

*でも、双虎抱頭までやりました。

*いつも身体をガチガチにして自滅してしまうHさんもいました。先週、体育館で整体の先生に治療してもらいましたが、もちろん無駄になりました。

*肩をガチガチにしてしまうのですが、原因は大胸筋ではありませんでした。

*彼を観察してみると、背中をガチガチにしていました。自分からガチガチにしてしまうのです。

*こうした人に背中を使う禅密功を教えてみても、無駄なことです。

*整体の先生は、骨盤に原因があるのでは? とのことですが、私は背中が原因だと考えました。

*こんなに背中を固めてしまうと、首が痛くなるはずなのですが、それを整体の先生が指摘してもケロッとしています。

*自分でも真似してみましたが、確かに首が痛くなります。

*もはやガチガチにすることが"自然な状態"になってしまっているようです。だから指摘しても、??? という状態です。背中で体幹を絞るらしいです。アハハ 背中が可哀想なんですけど・・・

*原因は背中と解りましたが、治療法は解りません。しばらく様子を見ます。彼には自分の身体の部品が感じられないようです。超鈍い人なんです。

*使うのは、背中ではなく、腹横筋と前腕の筋肉です。他はとりあえず考える必要はありません。

*前鋸筋も腹斜筋も、自然と使ってしまいます。

*前腕の筋肉ですが、手首に近い部分です。手首は使わずその近くの筋肉を使います。

*肩甲骨は使わず僧帽筋を使うのと同じです。

*下腿三頭筋も足首に近い部分を使います。足首は使わず、その近くの下腿三頭筋を使います。ですから、足首はゆるめてしまいます。

*これは自分を四足歩行動物だと想定すると納得できます。四足歩行なので、手首は足首と同じです。前腕の筋肉は下腿三頭筋と同じです。それが動物武術としての心意六合拳と宋氏形意拳の本質です。

*骨も関節も使わずに筋肉を使います。

*膝関節も使ってはいけません。膝に体重を載せてはいけません。膝を壊します。変形性膝関節炎になります。

*相変わらず、太極拳を膝を壊してしまう人が続出しているようです。そんな話しが私のところにも届きます。健康法のはずの太極拳で、膝を壊してしまうのです。そして、太極拳を辞めてリハビリに通う結果となります。

*武術太極拳連盟は、しっかりと調査して発表するべきです。もちろん、そんな自分から首を締めるようなことはしないでしょうけど。

*これは、レンメー式太極拳の構造的欠陥なのです。膝で立って膝で歩く結果です。足の裏側と内側の筋肉を鍛えなかった結果です。それと、足指を使わないで歩く結果です。重大な副作用というより"作用"なので、レンメー式太極拳の即時停止を求めます。レンメーは放射能をまき散らす原発みたいなものです。ジワジワとメルトダウンしています。日本人を不幸にしないでください。

*もちろん、僑松茂先生の武式太極拳ではそんなことはあり得ません。弓歩の構造がまるで違います。これからは、武式太極拳の普及も考える必要があります。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでませ~かなりユルイ練習ですけど・・・
9月19日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、石のテーブルがあります、・・・なお、ロハスフェスタ開催中で芝生広場が使えません。でもいつも使っている石のテーブルはフェンス外です。で、どうにかなるでしょう。
9月21日(水) 19時~開進第一中学校体育館
9月22日(木) 13時~平和台体育館
9月24日(土) 19時~開進第一中学校体育館

ロハスフェスタへ行ってきました。ジジイのオラとしては見るものも無いので、(女性や子供には楽しいはず) うるまジェラードとグリーン・カレーを食べておしまい。と、カントリーみたいな音がしたので、ステージを見ると、不思議な音を出す6弦バイオリン? を可愛い女性が演奏していました。隣には背の高い北欧の男性? 穴の無い不思議な笛を吹いています。ノルウェー民族音楽だそうです。
後で話を聞いてみたら、共鳴弦がある変ったバイオリンみたいでした。(確かに弦の下に共鳴弦があった。弦は4弦でペグは7個?) ハーディングフェーレという楽器だそうです。ノルカルTOKYO という二人のバンドでした。可愛い女性は、東京藝術大学演奏藝術センター教育研究助手という偉い人でした。気楽に話しかけてごめんなさいね。きゃめる、というアイリッシュ・ガールズ・バンドもやっている。アラブのバイオリンも演奏するそうです。

*昨日は、9時から18時まで個別特訓で一年振りに来た人と練習でした。その後、開進第一中学校体育館の練習にも参加していました。オラは9時~21時近くまで練習したわけで、大腿二頭筋が筋肉痛になりました。彼は全身あちこち痛いはず。アハハ
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-18 10:44 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー