動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2016年 11月 03日 ( 1 )

心意六合拳の熊形単把

*こんにちわ、消滅まで0,8秒の虎鷹拳院とフジマツです。

*痩せないので、循環器科の医者に相談したら、「毎日一時間歩きなさい」と言われました。そこで、毎日一時間、心意六合拳の鶏行歩で歩くことにしました。

*でも、30分で心が折れました。アハハ そこで、早朝30分と夜30分、鶏行歩することにしました。でも、歩くだけではつまらないので、鷹抓把や単虎抱頭などを混ぜることにしました。混ぜ混ぜ鶏行歩です。往復コースを造り、復路を混ぜ混ぜ鶏行歩にしました。

<昨日の体育館から>

*心意六合拳の聯環把をやってみました。聯環把は、鶏形単把、熊形単把、虎撲(双把) 、鶏縮身、で構成されています。とても簡単な套路と成っています。

*この中では、熊形単把が一番好きです。

*ワン・ツー・パンチを捌き、下から単把を撃ちます。龍腰の半身が完成しているのが特徴です。いかにも心意六合拳らしいのです。

*鶏形単把は、入り方としては、龍腰の半身が未完成です。どちらかというと、宋氏形意拳風です。

*鶏形単把も、ワン・ツー・パンチを捌きますが、上から単把を撃ちます。

*私は背が低いので、下から入る熊形単把のほうがやりやすいのです。だから、相手が背の高い場合は、熊形単把にすることにしています。

*拳でいいではないか? との疑問もあるかと思いますが、それだと体幹の崩しがありません。

*また、単拳と単把では打撃力が違います。単把は単把といいながら、実は両手で撃ちます。この撃ち方の姿勢が、心意六合拳の完成形の姿勢となっています。つまり、理想的な打撃なんです。

*でも単把は、最低一年間練習しないと使えません。というわけで、心意六合拳に興味の無い人にとっては無意味となります。

*対練風に練習すると、熊形単把と鶏形単把はとても楽しいのでやってみましょう。相手にワン・ツー・パンチを出してもらいます。個人的な好みとしては、熊形単把が気持ちいいです。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月3日(木) 12時30分~平和台体育館
11月5日(土) 19時~開進第一中学校体育館
11月7日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
11月9日(水) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-03 07:47 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー