動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2016年 12月 03日 ( 1 )

長い一本足時間

*普通の人にも一本足時間は存在します。左右の足が交替するからです。

*でも、足指ウォーキングと心意六合拳・鶏行歩には、"長い"一本足時間が必需品です。それが無いと撃てません。勁力が生まれません。

*ここを乱暴にやってしまうと失敗します。でも耐えきれない人もいます。そのような人には、沈墜勁や震脚のような動的勁力が向いています。どうぞ、そちらのほうへ行ってください。そのほうが勇ましいし、男らしいというものです。

*じれったいけど、男らしくないかもしれないけど、静的勁力が欲しい人は、長い一本足時間を造ってください。

*足指ウォーキングと鶏行歩の違いは、高さだけです。というわけで、同じように扱います。

*何処から切り取ってもいいのですが、地面を蹴らないことの理解が難しいようです。

*後ろ足は地面を蹴りません。ではどうやって後ろ足は前足のところまで辿り着けるのでしょうか? 

*後ろ足は前足を通り越して前へ行かなければなりません。でも、地面を蹴ってはいません。

*ではどうやって前へ行くのか?

*それは前足が後ろ足を引き上げてやるのです。その時の後ろ足は「力が抜けていなければなりません」。その後ろ足の重さを前足の指が引き受けます。

*しかし、後ろ足のつま先を垂らしてはいけません。つま先が垂れているととつまづきます。邪魔になります。

*なにより、蹴れません。何を蹴るかというと、相手に低い蹴りを入れます。それが、心意六合拳の捲地風です。これは表向きは表現しませんが、いつでも蹴れる態勢と成ります。

*捲地風は、後ろ足で蹴ります。その動力は前足指なのです。蹴った瞬間は、前足は後ろ足に成っていますけど。

*この前足が後ろ足を引き上げるというのが肝心です。後ろ足が地面を蹴るわけではありません。

*そのために、前足の着地が問題となります。

*それが短い足裏時間ということです。

*ヒトは蹠行性(セキコウセイ) ですので、踵から着地します。これを止めてしまいます。これが間違いの元です。

*でも、つま先から着地するわけでもありません。それだと、蹄行性と成ってしまいます。バレリーナや山羊さんに成ってしまいます。

*踵は地面に触れるか触れないかといった感じです。踵は地面に接するだけです。即時、趾球と足指で立ちます。ネコ科イヌ科の肉球です。というわけで、隠れ指行性と成ります。

*前足が着地した瞬間、後ろ足は浮いています。浮いているのだから、力は必要ありません。そこで、力は抜けています。その力の抜けた後ろ足を前足が引き上げてやります。

*こうして地面を蹴らないでも、前進できるというわけです。

*地面を蹴る動作は、沈墜勁や震脚などの動的勁力に繋がります。

*地面を蹴らない動作は、静かな姿勢勁力に繋がります。

*足指ウォーキングは直立二足歩行なので、前足の指先に全体重が載ったのを確認してから、後ろ足が前へ行きます。ここが、普通のウォーキングと大きく異なるところです。

*普通のウォーキングでは、足裏全体に体重が載ります。その時点から後ろ足が前へ行きます。つまり、蹠行性は変らないままです。

*心意六合拳・鶏行歩の基礎は鶏歩です。でも、鶏歩だけでは解決できない問題もあります。それが、前足の着地の問題です。

*この前足が着地する瞬間、前足に力が入っていると踵から着地してしまいます。その瞬間までは後ろ足が支え続けているのです。その瞬間の前足は力が抜けていなければなりません。

*これらの問題は、自分では自然と解決してしまいました。だから、できない人の気持ちが解りませんでした。なんでそんなに力を入れてしまうのかなあ? と不思議でした。(弱い力・弱いバネを使います。) 

*今では、できないことが自然なのだと理解しています。昔の会員には申し訳ありませんでした。できない人は、フニャフニャランニングがいいかもしれません。力を抜いてゆっくりとフニャフニャランニングです。でも墜落しないようにします。準備体操ですけど。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでやすぅ~
12月3日(土) 19時~開進第一中学校体育館
12月4日(日) 12時30分~平和台体育館(夜から昼に変更、次週は夜の予定です。) 
12月5日(月) 13時~平和台体育館
12月7日(水) 19時~開進第一中学校体育館
12月8日(木) 12時30分~平和台体育館
12月10日(土) 19時~平和台体育館(開進第一中学校から変更、次週は開進第一中学校です。) 

@ 昔習った逆技みたいなものを宋氏形意拳・龍形基本功を応用して改良してみたら、とても効果的に成りました。みんなにも教えます。おもろいでえ~
[PR]
by tiger-hawk | 2016-12-03 06:23 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー