動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 01月 19日 ( 1 )

全国のガチガチおじさんへ

(昨日の体育館から)

*全国のガチガチおじさんに朗報です。虎鷹拳院のあのロボットおじさんが勁力を出しました。
イエイ !

*「あのおじさん、ガチガチでロボット化しているからあー、無理よおー」とオバチャンBに冷たく宣告されたロボットおじさんです。

*どんなに罵られても、暖かい笑顔のロボットおじさん、メンタル強いです。人間できてます。私と違って、人格高尚です。私はちっちゃい人間ですからねー

*まあ、問題は相手を肩で受け止めてしまうことです。そんなことをすれば、相手の反撃で肩を脱臼してしまいます。脱臼しなくても、勁力は出ません。そういえば肩甲骨発勁も危ない行為です。

*それさえ克服できれば、誰でも勁力出ます。つまり、腕を肩からではなく、脇腹の前鋸筋から生やします。それが心意六合拳の鉄牛耕地です。宋氏形意拳の龍形基本功です。

*問題はまだ残っています。

*最後の瞬間に肩と上腕三頭筋を使ってしまうことです。これで勁力は半減します。最後まで肩と上腕三頭筋は使わないようにします。

*それと、前足の足指ストッパーが曖昧です。そのために、上体が少し流れてしまいます。

*それさえ修正できれば、勁力的には全く問題ありません。

*しかし、ロボットおじさんが勁力を出したので、全国のガチガチおじさんにも大いなる可能性があることが証明されました。 ロボットおじさんは人類の希望です ! 

*ロボットおじさんからオバチャンBに伝言がありました。

*「ナメンナヨ ! 」・・・怖いですねえ・・・あっウソです。少し話しを盛りました。大盛りです。ごめんなさい。

*ロボットおじさん、何言われてもニコニコしています。フジマツとは違います。心が大きいです。フジマツの心、ダニ以下の小ささです。でも、ダニは布団掃除機で撃退しました。あーきれいなオネーサン、帰らないでくださーい !

1月21日(土) 12時30分~平和台体育館でサンダーさんと臨時練習します。サンダーさんが嫌いじゃない方で時間のある方、遊びにおいでませ~~  
[PR]
by tiger-hawk | 2017-01-19 08:04

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー