動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 01月 28日 ( 1 )

秘伝武術の終焉

*こんにちわ、全国のみなさまへ姿勢勁力をお届けするフジマツと虎鷹拳院です。

*そして、2月19日、姿勢勁力の太極拳版の武式太極拳(喬式太極拳) をお届けします。

*武式太極拳の姿勢勁力は、心意六合拳・宋氏形意拳と比較して容易に習得できます。

*それは、蹠行性(せきこうせい) から隠れ指行性への移行時間があるからです。(会員のwさんが看破していました。私ではありません。) 

*心意六合拳と宋氏形意拳の場合、いきなりの隠れ指行性が求められます。しかし、武式太極拳はそんなことはありません。だから、比較的簡単です。一回のワークショップで姿勢勁力を獲得することも可能です。

*でもその代わり、軽快なフット・ワークはありません。心意六合拳・鶏行歩のような、相手の退路を断つような歩法はありません。相手を激しく追いつめるためには、心意六合拳・鶏行歩が必要となります。

*しかし、武式太極拳の解明は、神秘の太極拳を終焉させます。気の太極拳を滅ぼします。

*そして、武術に希望をもたらします。現実の確実な勁力を獲得します。もはや、ファンタジーではありません。

*但し、ガチガチおじさん・ガチガチお兄さんには困っています。そこで、禅密功を準備体操として教えます。フラダンスはやったことないので、禅密功にします。

*指行性勁力は足指から始まります。だから、足指ウォーキングも準備体操としてやります。実はこれだけでも撃てます。

*ところで、ガチガチおじさん・ガチガチお兄さんには、ガチガチのままで最適な方法があります。それが、震脚です。でも、震脚は足や腰が痛くなるので、あまりおすすめできません。どうしてもやりたい人は、そっちの道場がおすすめです。

*しかし、力を抜く必要はありません。それは難しいので、役割を変えるだけです。それなら誰にでもできます。

*上腕主導から前腕主導にします。それが心意六合拳の鷹爪です。

*大腿直筋主導から下腿三頭筋主導にします。それが武式太極拳の弓歩です。心意六合拳の鶏歩です。宋氏形意拳の六合歩です。

*これで神秘の武術は終焉します。秘伝武術は終焉します。そして、誰でも勁力を獲得できます。
[PR]
by tiger-hawk | 2017-01-28 13:28 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー