動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 02月 16日 ( 1 )

持続するヒラメ筋の緊張

お知らせです。・・・3月11日(土) 19時~の開進第一中学校体育館が使えなくなりました。そのために、平和台体育館に変更します。理由は解りません。たぶん、PTAの関係? 

(昨日の体育館から)

*姿勢勁力の根本とは何か? hさん、弓歩の勁力は少し出ます。最後は肩を使ってしまいますが。最後の肩を消してください。

*でも、心意六合拳・鶏歩の勁力は出ません。つまり、武式太極拳はできても、心意六合拳はできません。鶏歩が駄目ならば、宋氏形意拳の六合歩も駄目でしょう。まあ、崩拳までは求めませんが、

*そこで、姿勢の勁力の根本とは何か? hさんといっしょに探してみました。

*もちろん、探すまでもないのですが。

*それは、足指と趾球ー足首ー下腿三頭筋で造る勁力トライアングルです。これが姿勢勁力のバネとなります。

*これは見た目動かなくてもいいんです。でも、hさんのために、ゆらしてみました。

*さらに、下腿三頭筋の中でも特に大切なのが、足首近くの筋肉です。カイロプラクターのちくわさんに聞いたら、ヒラメ筋だそうです。(心意六合拳・鷹爪は前腕の筋肉です。特に手首近くの前腕の筋肉が大切です。下腿三頭筋は足首近くの筋肉が一番大切です。やはり指行性四足歩行動物=虎の世界です。フクラハギを筋トレで太くしても役に立たないわけです。)

*このヒラメ筋の緊張が解けてはいけません。ヒラメ筋の緊張は持続させなければいけません。

*身体はどうして浮いてしまうのでしょうか? それは大腿直筋で地面を蹴るからです。(直立二足歩行するサルの宿命でもあります。) 

*身体はどうして沈んでしまうのでしょうか? それは身体が浮いた結果です。浮いた身体は、次の瞬間沈みます。(これが発展して沈墜勁となりました。) 

*別の観点から見てみましょう。

*身体はどうして浮いてしまうのでしょうか? それはヒラメ筋の緊張が解けてしまうからです。

*身体はどうして沈んでしまうのでしょうか? それはヒラメ筋の緊張が持続しないからです。

*心意六合拳の鶏歩をやたら低くする人たちがいます。でもそれも、ヒラメ筋の緊張が解けている結果です。だから、少なくとも姿勢勁力は出ません。動的勁力を使うしかありません。だから姿勢勁力の虎鷹拳院とは無関係です。

*踵が少し浮いていても、足指と趾球で立ちます。心意六合拳の鶏歩です。踵が地面と接触していても、足指と趾球で立ちます。宋氏形意拳の六合歩です。

*ヒラメ筋の緊張が持続しないと、心意六合拳・鶏撲食などの技で沈んでしまいます。これは簡単に見てとれます。

*身体が浮かないことのためには、ヒラメ筋の緊張が持続しなければなりません。

*身体が沈まないことのためには、ヒラメ筋の緊張が持続しなければなりません。

*そのための心意六合拳・鶏歩です。鶏行歩も同様です。でも、あくまで自分の体重を利用するだけです。ここは特に注意してください。

*実はhさんの問題もそこにあります。つまり、hさんは「足の力の使い過ぎ」なんです。持続するヒラメ筋の緊張、といいながら、力の使い過ぎとは矛盾しているようですが、間違いありません。hさん、そんなに力は要らないのです。(単把についても、手の力の使い過ぎ、と指摘しましたよね? )

*そして、最後は自分で発見しなければなりません。私が修正してあげてもいいけど、10秒で元に戻ります。ガラスの靴は出せません。カボチャの馬車よりも短い命です。妖精のオバチャンには成れません。え? 気持ち悪い? あーきれいなオネーサン、帰らないでくださーい ! 

*つまり、カタチではないのです。だから、いくらカタチを修正しても、元に戻ります。結局、求められるのは、「バランス」なんです。だから、いくら一生懸命にやっても成果が出るものでもありません。いくら真面目にやっても成功するとは限りません。一生懸命の方向性が大切です。

*自分で発見したものこそが、自分のものとなります。このアホblog を読んでもいいのですが、最後は自分で発見するしかありません。

@ シロクマさんから連絡があった。近くに引っ越してくるらしい。スーパーで見かけたら逃げるしかない。貧乏な食材を見られてしまうではないか ! でも、近くの公園でいっしょに練習して、怪しい奴が来たら、シロクマさんを残して逃げられる。ウフフ でもあのカラダ見たら、誰も寄って来ないなあー

@ クロクマさんから連絡があった。19日のワーク・ショップには来られないそうだ。また6月にやります。日曜日の学校体育館はなかなか借りられません。しかし、シロクマさんもクロクマさんも、今のままで十分強い。これで姿勢勁力を身につけたら凶器の二乗になってしまいます。いいのかなあ?
クロクマさんに両手を取られたら動けなくなった。それが切っ掛けでいろいろと技を造りました。体幹で動くことを徹底させました。感謝しています。ホントですよ~~ 逃げろ~~ 
[PR]
by tiger-hawk | 2017-02-16 08:14 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー