動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 02月 24日 ( 1 )

ロシナンテの告白

*2・19武式太極拳ワークショップには、ある陰謀が隠されていました。それは、日本人の膝を破壊する日本武術太極拳連盟の解体です。首謀者はアホのフジマツです。共謀罪で逮捕されるかな? デンデン首相に聞いてみよう。

*切っ掛けは、オバチャンBの証言です。知人の女性が太極拳で膝を壊し、病院通いをしているそうです。「とても元気だった人が、太極拳で弱ってしまった」とのことでした。

*以前はそんな話しをたくさん聞いていました。今は、中国武術界・太極拳界と絶縁してしまったので、そんな話しは知りませんでした。今でもそんなことをしているとは、とても残念です。

*それだったら、武式太極拳(喬式太極拳) を普及させようと決心しました。

*武式太極拳には、膝を保護するストッパーが備わっています。それにより、身体が流れることはありません。身体が浮くこともありません。

*さらに、それにより姿勢勁力を獲得できます。そして、強い足を手に入れられます。

*いいことばかりです。しかし、いいことばかりではありません。

*その方法が秘密だからです。中国でももちろん秘密です。だから、喬先生の弟子たちも身体が浮いています。

*でも私はその秘密の方法を知っています。私には、宋氏形意拳と心意六合拳の経験がありました。

*だから、喬先生が自分の弟子の演武を見て、「なんだか浮いているなあ」とつぶやいたのを聞き逃しませんでした。私は喬先生の隣に立っていたので、自然と聞こえました。たぶん、私に聞こえるようにつぶやいたと解釈しています。(私は中国人ではなく外国人です。ですから、万が一、秘密が漏れたとしても問題ありません。まあ、それだけの能力があるとは思わなかったでしょうけど。)

*浮いている身体・・・昔、24式太極拳の制作者の大先生が来日しました。その北京の大先生の演武を見て、なんで身体が浮いているのだろう? ととても疑問に感じました。

*山西省太谷県へ行った時、宋光華先生の弟子の演武を見ました。その宋氏形意拳は、明らかに身体が浮いていました。地面を蹴るから浮いてしまうのです。それは反面教師として参考になりました。

*心意六合拳を上海郊外で習った時、師匠の伸びない後ろ足に着目しました。それは地面を蹴らずに、足首が折れ曲がるのです。

*回族の陳先生は、それを見えるようにして見せてくれました。それが、後ろ足下腿三頭筋の伸張性収縮です。

*ところが、普通の人にはそれが見えません。やってみせても見えません。フィルターが掛かっているので見えないのです。

*普通の人は、大腿直筋で立って、大腿直筋で地面を蹴って歩いているのです。だから、下腿三頭筋は見えません。その伸張性収縮も見えません。見せても見えません。武術の基礎といわれる馬歩も、大腿直筋で立っています。

*私には見えていたので、武式太極拳の弓歩も見えました。それは、蹠行性から指行性への変化です。虚歩から弓歩になる時、蹠行性の虚歩から指行性の弓歩になります。

*下腿三頭筋の伸張性収縮には、ある条件が必要です。それが指行性です。指行性とは動物の歩き方の一種です。他に山羊さんの蹄行性などもあります。バレリーナのきれいなオネーサンも蹄行性です。

*ヒトは踵を使う蹠行性(せきこうせい) ですが、ネコ科、イヌ科、ニワトリ=鳥類、恐竜などは足指と趾球を使う指行性です。

*心意六合拳は指行性になるために、鶏歩と鶏行歩を創造しました。鶏歩の鶏はニワトリです。

*ところが、現代日本人は足指を使って歩くことを忘れてしまいました。だから、現代日本人の足指は退化しつつあるそうです。外反母趾もその一つの現れです。(byちくわさんからの情報) 

*足指を使って歩くことをしない日本人は、大腿直筋で地面を蹴って歩きます。そのまま低くなると、膝で立って膝で歩く結果となります。そして、膝は破壊されます。

*この悪癖を断ち切るためにも、武式太極拳の普及はたいせつなプロジェクトになります。それはいいかえると、日本武術太極拳連盟の解体です。

*つぶれそうな虎鷹拳院とアホのフジマツの大風呂敷です。この陰謀は失敗することが確実ですが、将来への種まきとなることでしょう。数世代先には、姿勢勁力と武式太極拳が世の中に認識されることでしょう。私が死んだ後のことですが。アハハ 南無阿弥陀仏・・・

*なお、気で打つ太極拳は、永遠の存在です。それはもはや宗教です。宗教は滅びることがありません、人類が滅びない限りは。

ロシナンテは地平線へ向かって進みます。無駄なことと解っていても・・・ヨシナッテ ! 
[PR]
by tiger-hawk | 2017-02-24 07:18 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー