動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 02月 28日 ( 1 )

足か縮んでいます

(昨日の体育館から)

*もうすぐ春ですね。つぶれそうな虎鷹拳院と孤独に押しつぶされ涙しているアホのフジマツにも、春は訪れるのでしょうか? え? 死ね? 申し訳ありませんでしたあー

*ところで、オバチャンBが鉄牛耕地を成功させました。おめでとうございまーす。今日はいつもより多く回っておりまーす ! 正月かい !

*腕立て伏せなら得意だあー、と言いながら本当にガンガン腕立て伏せしていた見学のおじさんを思い出します。あの人は永遠に鉄牛耕地できないのだろうなあ・・・アーメン・・・それを冷たく見ていたフジマツも性格悪いです。ごめんなさいね。

*オバチャンB、肩に力が入ってしまいます。そのために背中が凹んでいます。肩甲骨の間が凹んでしまいます。典型的な腕立て伏せです。もうすぐに肩甲骨発勁に成ります。ヤバい ! 

*そこで、手に注目しました。

*見ると、指の第三関節が凹んでしまいます。心意六合拳の鷹爪ができていません。第三関節のところでつぶれています。

*これは第三関節に力が入っているからです。鷹爪は第一関節で造ります。第三関節で造る人が圧倒的に多いのですが、間違っています。(例外として、龍爪は第三関節で造ります。爪を立てます。)

*心意六合拳の鉄牛耕地は、心意六合拳の鷹爪で実行します。それが心意六合拳の虎撲となります。単把となります。全ての技の基本となります。

*試しに第三関節に力を入れてみたら、肩が緊張しました。第三関節と肩は直結することが解りました。

*第三関節で造る間違った鷹爪は、肩に力が入ります。腕立て伏せを誘発させます。

*というわけで、オバチャンBの凹んでいる第三関節を修正してみました。すると、鷹爪ができて、鉄牛耕地が成功しました。めでたしめでたし・・・

*ところで、新たな事実が発覚しました。ガチガチおじさんは、足が縮んでいる ! 

*前足一本足で歩いてもらってみたら、前足が伸びません。膝の裏側が縮んでいます。弓歩も後ろ足が縮んでいます。

*試しに、足を伸ばしてみたら、「ギァー」と悲鳴を上げていました。アハハ

*世の中のほとんどのおじさんは、足が縮んでいる、らしい。ガチガチおじさんの最大の特徴です。

*圧腿を手伝ってあげると、「ギァー」と悲鳴を上げます。

*若い頃、少林拳を故佐藤聖二さんに習って、本当に良かった。少林拳といっしょに圧腿も習いました。

*あの当時、一番才能を感じたのが劈卦拳の天才、若き古謝さんです。彼のしなやかで高い二起脚を見た時、あっ敵わないや、と心の中でお辞儀しました。アハハ その後、彼は北京体育学院へ留学し、後に劈卦拳の天才となりました。

*私は少林拳も劈卦拳も、中途半端で終わりました。とても古謝さんには敵わないので、方向転換しました。アハハ もちろん、北京なんかには行きません。行けるわけありません。上海外国語大学へ行きました。

*静的勁力ならば、身体能力の劣っているフジマツにも適しています。性格もかなりしつこい。というわけで、結果的に、宋氏形意拳と心意六合拳に導かれました。心意六合拳にも跳躍技がありますが、それほど高さは求められていません。

*武術の神様がアホのフジマツを哀れんでくれたのです。周りの中国人も、危なっかしいフジマツを助けてくれました。ある時、上海から北京へ向かう7時間の列車の旅で食べるものを用意していませんでした。すると、向かいの席の青年たちが、何も無いのか?  とパンを分けてくれました。ありがとうござまーす ! アハハ 

*アホな日本人でしたので、上海の女子大生に日本人だと信じてもらえませんでした。日本製のカメラを見せても、河南省の農民だ、と言われてしまいました。・・・涙・・・なんで河南省なのか? 根拠は解りませんが。そんな訛りの中国語だったのでしょうか? ちなみに北京へ行くと南方の中国人だと言われます。まあ、きれいな北方の発音ができませんけど。

*といっても、山西省の言葉も解りません。宋光華先生の自宅の中は北京語なので助かりました。宋一族は北京郊外の出身なのです。宋光華夫人は地元の人なので、ちぐはぐで面白い。アハハ

*脱線しました。

*ガチガチおじさんは、足が縮んでいます。まあ、縮んでいても姿勢勁力はできるのですが、余裕がありません。ハンドルに遊びが全く無いようなものです。勁力運動線が短くなります。しなやかでやわらかい勁力ができません。それでもなんとかはなりますが。

*筋肉が硬くなっています。強くても硬い筋肉は、使いにくいものです。少しでもいいから圧腿して、やわらかい筋肉を手に入れてください。すると、かなり上達します。

@ オバチャンBに連絡用に"らいん"とやらはできないのか? と言われました。連絡する女性がいないので、スマホ持つ予定はありません。アハハ でもシロクマさんに"ふぇいすぶっく"とやらをやれ、と命令されています。春が来たらやります。え? オメーに永遠に春は来ない? そっそんなあー
[PR]
by tiger-hawk | 2017-02-28 08:18 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー