動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 03月 06日 ( 1 )

日曜クラブ一日目

*こんにちわ、人の気持ちが解らないアホのフジマツです。

*日曜クラブが始まりました。とりあえず、シロクマさんと謎のおじさんX(名前はまだない) とフジマツの三人です。虎鷹拳院の会員ならば誰でも歓迎いたします。

*光が丘公園で練習していたのですが、途中、買い物帰りのおばさん? が非常に怪しい者を見る目つきでジロジロ見ていたのが印象的でした。謎のおばさんでした。あんた誰? 

*その前にシロクマさんの大きいオッパイで、心意六合拳の鷹爪の練習をしていました。怪しいと言われればとても怪しい。でも・・・愛しあっていただけなんですけど・・・ウソです。

*シロクマさんに鉄牛耕地を見てほしいと言われたのですが、その前にシロクマさんの手つきが怪しい。鷹爪がおかしい。鉄牛耕地の手も鷹爪なんですが、指の第三関節に力が入っています。

*よくある間違いなんですが、第三関節に力を入れてはいけません。その鷹爪は間違っています。肩が緊張してしまいます。というわけで、鷹爪の修正をしました。

*ところが、びっくりしたのですが、おじさんXは鷹爪がすぐにできてしまいました。さらに ! 腹横筋呼吸法もすぐにできてしまいました。最初は腹を出していたのですが、そうじゃなくて、腹を少し凹ませて左右横へ引っ張ると教えたら、あっさりできてしまいました。

*なんか優秀なおじさんXです。フジマツよりも頭いいです。当たり前か ! 

*ところで、シロクマさんが会ってそうそう絡んできます。

*センセーは運がいいです。いろいろな人が中国へ行ってカネをボラれてろくに教えてもらえなくて、二度と中国人になんか習うものか、と言っているのに・・・センセーは食費も授業料もなあんにも払わずに教えてもらった。なんでだあー 食い逃げじゃないかー 不条理じゃないかあー 世の中間違っている ! 

*今日聴いたら、武式太極拳もタダで習ったというではないか ! ・・・そういえば、食費も宿泊費も払っていない・・・アハハ

*シロクマさん、それは誤解です。中国人の中にも親切な人がいるのです。

*それにフジマツは馬鹿なので、とても危なっかしく映るんです。それで周りの中国人が心配して親切にしてくれます。裸の大将が周りの人に親切に世話してもらうように。だから、裸の大将にとても親近感があります。よく似ているなあ・・・と思います。

*友人の陳さんが心意六合拳の先生を探してくれました。もっと有名な先生もいたのですが、警察学校の教官がいいだろうというわけで、行きました。警察学校の教官ならば、外国人のフジマツを騙したり、ぼったくりもしないだろう、というわけです。

*でもフジマツのアホは計算ではありませんよ。計算していたら、すぐにバレます。計算するほど頭が働きません。天然のアホですから。何しろ小学一年生の時から先生を無視していました。お陰で5段階評価でオール1(2が一個) ですよ。なんとも感じなかったけど。アハハ 学校なんかに興味はなかった。

*だから、騙されたこともあります。回族のある先生に四把捶の前に学ぶべき套路がある。二把半という。・・・なんて言われたものだから、一生懸命に練習しました。後で心意六合拳の師匠に、フジマツお前からかわれたんだよ、と笑われました。これは楽しい想い出になりましたけど。

*回族の陳先生には、ウソ単把を教えてもらいました。漫画「拳児」にそっくりなウソ単把があったので、故M田先生も騙されたなウフフ、と親近感が湧きました。騙され仲間です。アハハ でも、陳先生には姿勢勁力の根っこを教えてもらいました。だから、感謝しています。

*あのウソ単把は、回族のよくある騙し方だと考えられます。スタンダートなウソ単把というわけです。なんか楽しい話ですよねー ウフフ そもそもフジマツには武術の素質も才能も欠落しています。さらにアホです。だから、騙されても楽しい話になります。

*故M田先生には違和感があります。あの先生はいつも有名な先生を訪ねていました。私はいつも行き当たりばったりでした。結果、無名の先生に習いました。今は有名でも、私が習った当時は無名でした。なにしろ、心意六合拳の師匠は当時、弟子が一人もいませんでしたし。

*え? 練習はどうしたんだよ ! 練習もしましたよ。心意六合拳の龍形挿把とか熊吊膀とか、宋氏形意拳の熊の1号とか、のんびりやりました。

*というわけで、日曜クラブは雨天中止ですけど、みなさんを歓迎いたします。10時~ 光が丘公園北口方面芝生広場端、道のそばに石のテーブルがあります。花見の時は移動するかもしれません。

追記・・・虎鷹拳院はつぶれる詐欺だ、とシロクマさんは非難しますが、つぶれそうなのは本当です。でもつぶれそうでつぶれないのは学校体育館が使えるからです。練習できる体育館があるのはいいことです。だから、大会はつぶれてもいいから、学校体育館に残ったのです。ついでにどうでもいい中国武術とは縁切りしました。だから虎鷹拳院のことは動物武術と呼んでください。中国武術とは無関係です。中国武術? そんなものは知りません。中国武術なんて流派は無いのだから、絶縁しても問題ありません。中国武術とは共同幻想なのです。幻想の言葉の権力です。無視すれば崩壊する存在です。
[PR]
by tiger-hawk | 2017-03-06 07:41

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー