動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 03月 13日 ( 1 )

下下勁力は面白い

*第一回伝統武術表演交流大会のパンフを虎鷹拳院のみんな(数人しかいないけど) に見せたけれど、誰も興味を示さない。冷たい奴らばかりだ。申し訳ありません、日中精武会連盟様。不肖のフジマツと不肖の虎鷹拳院会員の奴らです。

*シロクマさんと練習した。シロクマさん、素晴らしい体格をしている。格闘技の経験もある。ケンカの修羅場もたくさん経験している。

*シロクマさんが心意六合拳を会得したら、完全な人間凶器になってしまう。人類の幸せのためには、心意六合拳を教えないほうがいいのではないか? 

*といったら、センセーはなんで辞めさせる気なんですか ! とフンガーしていました。アハハ

*でも大丈夫。今のところ、心意六合拳の鶏歩で立つことができません。鶏行歩で歩くこともできません。心意六合拳の弓歩もできません。人畜無害ではありませんが、心意六合拳に関しては安心安全です。

*彼が鷹抓把などを使いこなせたら、近づきにくくなりますけど。それまでに友人師弟関係を築くつもりです。ちくわさんも鷹抓把などを使いこなせたら、近づきたくありません。早く友人師弟関係を強固にしなければ・・・

*武式太極拳は誰でも簡単に勁力が出ます。宋氏形意拳の五行拳は素晴らしい。でも、武式太極拳も宋氏形意拳もフットワークが良くありません。相手を追いつめるフットワークのためには、心意六合拳の鶏行歩が必要です。「逃がさへんでぇ~~」のフットワークです。

*身体が浮き上がってはいけません。相手の反撃を許してしまいます。だからランニングもウォーキングも使えません。ランニングせずに、鶏行歩します。鶏行歩ができると高速鶏行歩も自然にできます。バランスとコントロールです。

*そのためには、鶏撲食(けいぼくしょく) から練習すると効果的です。鶏撲食で基本歩法を学びます。

*センセーは核心部分を公開しているけど、いいんですか?・・・シロクマさん。

*いいんですよ。どうせみんな地面を蹴ってしまうから、・・・フジマツ (だからこのアホblog を見ても再現できない。) 

*地面を蹴らない。・・・でも生まれてから、地面を蹴ることしか知りません。スポーツも地面を蹴ることによって成立しています。ランニングが基礎ですから。

*鶏歩のままで、地面を蹴らずに、前足を挙げる、・・・これが要点です。でも、地面を蹴ってしまうのが人間のサガというかクセというか業というか、残念なところです。

*地面を蹴らずに、足首が折れ曲がる。・・・フジマツはアホだ ! アホなのはその通りです。でも姿勢勁力=下下勁力を否定すると、損しますよ。

*地面を足指でつかんではいけません。なぜなら、地面を足指でつかむと、足首が折れ曲がりません。地面を足指でつかむと、下腿三頭筋が過緊張してしまいます。地面を足指でつかむと、身体は浮いてしまいます。

*自分の心意六合拳・鷹爪の手を見ると、ニワトリの足みたいです。特に、人差し指、中指、薬指、の三本の指です。

*鷹爪の手は、実はつかんでいないのです。ここは誤解されるところです。つかむ動作も心意六合拳にありますが、鷹爪はその手前です。

*たから鷹爪の拳も、コブシを握り込んでいません。手の内がつぶれないで、空気があります。すると、バンテージを巻いたような拳ができあがります。

*手首は、結果として、フラットになります。これは、鷹爪の結果なのです。実は意図的に手首をフラットにしても、無意味なんです。教える時は、手首をフラットにして、と要求しますけど。本当は違うんです。

*センセーの鶏行歩を見ると、動物みたいです。・・・とシロクマさん。私も鶏行歩すると、人格が入れ替わります。動物と入れ替わります。そんな気がします。二重人格なんです。ウフフ

*センセーは素質も才能も無いのに、なんで武術を続けたのですか?・・・シロクマさん。

*なにか面白いことないかな? と中国へ行きました。面白ければそれでいいんです。別にそんなに強くなれるわけでもないけど。もうすぐ、シロクマさんやちくわさんに追い抜かれます。

*動物武術の姿勢勁力は、面白いんです。面白いというのは、楽しいということです。最初の練習で、足は完全にボロボロになりました。毎日7時間練習したら、膝がギィギィ鳴りました。

*でも、姿勢勁力=下下勁力を獲得したら、とても面白くなります。面白ければ、楽しい。楽しければそれでいい。

*震脚も楽しければそれでいい。でも震脚は自分にとっては楽しくありません。下下勁力は面白いんです。

*一人静かに宋氏形意拳・六合歩していると密かに楽しい。ウフフ 
[PR]
by tiger-hawk | 2017-03-13 08:39 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー