動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 04月 05日 ( 1 )

アホなりに考えてみた

*どうしてアホ頭のフジマツが姿勢勁力を解明できたのか? おかしいではないか。やっぱりインチキなのではないか。それともキチガイなのか?

*どうして中国の先生は姿勢勁力を解明していないのか? やはりそんなものは存在していないのではないか? やっぱりフジマツはキチガイだろう。

*という疑問が渦巻いているかと愚考いたします。それでは、もう一人のフジマツがキチガイのフジマツに代わって説明いたします。さあ、地獄から呼び出してみましょう。エロイムエッサイム・・・我は求め訴えたり・・・ドロドロドロ・・・

*今まで姿勢勁力が解明されていなかった理由・・・

*第一に、中国でも日本でも、動的勁力が主流で、静的勁力は極めて少数派ということです。だから、あまり注目されなかった。

*静かというと太極拳が有名ですが、静かな楊式太極拳も沈墜勁を用います。すなわち、動的勁力です。静的勁力ではありません。

*震脚にうんざりしていたフジマツは、導かれるように山西省太谷県へ行きました。そこで、静の形意拳=宋氏形意拳に出会いました。運命の扉が開いたのです。その基本功の龍形基本功、熊の基本功1号・2号は、姿勢勁力の本質そのものです。

*さらに陶子鴻先生系の心意六合拳に出会いました。その鶏歩と鶏行歩と鷹爪が決定的役割を担いました。師匠は体育大学出身で警察学校の教官なので、とても合理的に教えてくれました。

*その後、元奥さんが武式太極拳(喬式太極拳) へ興味を示しました。お前も行くか? と言われたのでノコノコ撫順まで付いて行きました。そして、喬松茂先生と出会いました。

*武式太極拳にもいろいろありますが、喬先生の武式太極拳は静的勁力でした。それは、ヒト蹠行性から動物指行性への変態過程がありました。(元奥さんは、一般的太極拳とかなり異なる武式太極拳に興味を失いました。優雅でやわらかい太極拳のイメージとはほど遠いのです。シロクマさんに言わせると、ロボットみたい、とのこと。ユーチューブで確かめてください。) 

*心意六合拳にも様々な傾向と流派がありますが、偶然にもフジマツが学んだのは姿勢勁力の心意六合拳でした。宋氏形意拳にも様々な傾向と流派があります。神のいたずらか、偶然か、運命か、この三つの姿勢勁力流派をフジマツは学ぶ機会がありました。

*結局のところ、武術の素質も格闘技の才能も欠落したフジマツを、神様は哀れんでくれたのでしょう。

*第二に・・・これは拙著「発勁力」に書きましたが、中国語は分類語であって分析語ではない、と日本人中国学者が論じています。毛沢東も、一が分かれて二となる、と論じています。どんどん分裂し増殖するのです。中国の勁力論も、表面的違いに基づいてどんどん種類を増やしていきます。分類のための分類となります。結果、本質に迫ることがありません。

*第三に・・・中国はいまだに伝統思想を引きずっています。儒教も仏教も道教も生きています。しかし、中国思想の本質は実用主義と儒教です。ですから、深い内容を持てません。いわゆる哲学が存在していません。マルクス主義も中国人は理解できませんでした。結局、華夷思想=中華帝国主義だけが残りました。

*第四に・・・フジマツはアホなのですが、動作の本質を見抜くことができました。(伝統思想はゴミ箱へ捨てました。) だから、モノマネが得意です。ちくわさんには、ホンダのアシモ君のモノマネをほめられます。いつも笑われています。嬉しいです。アホヤネン ! 

*第五に・・・震脚にうんざりしていたフジマツですが、八極拳の経験が役に立ちました。静的勁力なのだから、震脚の八極拳と真逆のことをやればいいのです。八極拳の先生に感謝しています。

第六に・・・姿勢勁力の解明には、最後には動物学(動物の立ち方・歩き方) が必要でした。心意六合拳と形意拳は動物武術ですが、動物学に注目することはありませんでした。中国は伝統的に自然科学を軽視してきました。(私も動物学に触れたのは、病気の後のことなので大きな顔はできません。)

*そして・・・足指を使って歩けない日本人(アシモ君) は、足首が硬直している。結果、大腿直筋で歩くしかない。下腿三頭筋を想像することができない。頭の中に存在していない。

*様々な偶然が重なって、姿勢勁力を解明しました。でも、普通の人には難しいそうです。そこで、教え方を工夫しています。以前はそのうちできるよ、と楽観していましたが、間違っていました。どうもすいません。

*最近来た人には、針の穴を通すようだ、と言われました。それほど微妙なようです。それでも、少しでもできるようになると、楽しいのが姿勢勁力です。どうぞ、針の穴を通してください。お気遣いは無用です。ウフフ
[PR]
by tiger-hawk | 2017-04-05 08:14 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー