動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 04月 18日 ( 1 )

病気と十大形套路

*ちょうど5年前の今頃、体の調子が悪くなりました。仕事をしていると、胸の中に空洞ができて、それがどんどん広がりました。その空洞からどんどん生命エネルギーが放出されていきます。するともう動けません。

*これは街の病院へ行っても無駄だなと判断して、総合病院の循環器科へ行きました。たぶん腎臓が壊れたと考えました。足がゾウさんの足のように膨れています。歩くのも辛くなりました。水分が体中に溜まっています。チンポもブヨブヨに膨れています。

*ところが、医者は、「フジマツさん、心臓が半分しか動いていないよ。なぜだか分からないけどねー」と言います。超音波の検査で心臓の動きが映像で見れるのです。お腹の中の赤ちゃんみたいですね。アハハ

*腎不全に加えて急性心不全でした。入院したら、水分制限、炭水化物制限、塩分制限、タンパク質制限、を実行されました。やがて体重が20kg減りました。幸い、メスは入りませんでした。水分制限が辛かった。一日にコップ一杯の70%位です。

*強制的ダイエットでした。歩いていてもフラフラしています。退院した時は、ムンクの「叫び」の名画のようです。このまま死ぬのかなあ、と感じていました。退院したら、少しずつ太り出しました。すると、医者に叱られました。このままではまた入院だよ ! 

*早く体力を回復したいので、鉄牛耕地をガンガンやりました。するとすぐに、右側の背中が膨れました。ノートルダムのせむし男みたいです。自分の感覚としては、汚れた血液や老廃物が溜まったみたいです。

*手術は嫌なので、放っておきました。しかし、醜い。Tシャツの上からでも丸見えです。なかなか小さくなりません。パンパンに膨れています。ようやくに腰を上げて循環器科の先生に相談しました。すると、皮膚科へ行け、と言われました。

*皮膚科では、こんな大きな腫瘍はここでは無理だ、と言われ、東京医科大学病院の形成外科を紹介されました。

*形成外科でもびっくりされて、教授先生が弟子や学生を集めて、大きいなあ、と観察していました。晒しものです。ナンデヤネン !

*で、いろいろ検査しても、中身は分かりません。自分では汚れた血液だと思ってました。実は、腎不全の段階で背中の皮膚下に出血がまだら模様に見えました。東京医科大学の教授先生には、切ってみないと中身は分からない、と言われました。悪性かどうかも分からないそうです。

*ところが、手術の十日前位からパンパンに膨れていたのがゆるんできました。そこで、手術当日に検査してもらったら、腫瘍が見つからないので手術中止となりました。前日から入院していたのですが、即、病院を追放されました。もう来るなよ、ボケ ! というわけです。結局、半年過ぎていました。

*最近、どんどん太り始めました。食べる量は減って来たのですが、痩せません。たぶん、老化現象だと思います。ちょっとヤバいです。父親も腹が出ていました。最後は胃ガンで死にました。

*光が丘病院では、心臓はとても調子いい、とのことでした。しかし、一度壊れた腎臓は元に戻りません。まあ、人工透析にならなければOKです。人工透析になったらメンドー臭いので自殺する予定でした。

*腹が出過ぎなので、腹横筋で下腹部を持ち上げるようにしています。そして、腹直筋で体幹を立てます。

*つまり、腹筋で上半身全体を持ち上げるようにしています。普段いつもこんな調子です。

*これは、心意六合拳・鉄牛耕地の応用です。鉄牛耕地では、腹筋で身体全体を持ち上げるようにします。もちろん、腹が落ちては最悪です。肩は使わないようにします。すると、前腕筋と腹横筋・腹直筋が主体となります。

*するとおかしな体形になりました。会員には、センセーおかしな体形ですよー、と笑われています。こんな体形見たことないよー、とみんなで笑っています。ナンデヤネン ! 

*いつのまにか、鉄牛耕地に回す要素も入っていましたが、完全な平起平落に戻しました。そのほうが腹筋に効果あります。

*心臓はもう大丈夫とのことなので、心意六合拳の十大形套路を繋げることにしました。今の所、鷹形套路と虎形套路を繋げています。これに龍形套路を繋げます。

*最終的には、鶏形套路も繋げてみる予定です。これを通しでやれたら、十分です。今は二つだけですけど。鷹形套路と虎形套路でやっとです。でも、四つ繋げてみます。

*その前に、鶏形套路&虎形套路、鶏形套路& 鷹形套路、鶏形套路&龍形套路、などもやってみます。

*心意六合拳・鶏行歩は教え方が解りました。要するに、前足の膝ではなく前足の足首が先に折れ曲がる、ということです。そして、自分の体重を自分の下腿三頭筋にキープします。それだけで勁力が十分出ます。

*そして、宋氏形意拳・崩拳と心意六合拳・単把の軌道は「龍腰」そのものです。太極拳のロウシツヨウホも同様です。脇腹の前鋸筋から鼠蹊部へ向かって切り込みます。その下向きのラインを胸前のラインにします。それがそのまま拳の軌道です。小さい力で大きい力が出ます。

*太極拳の極意「四両発千斤」そのものです。誰も明らかにできなかった四両発千斤を、フジマツが解明しました。これは、宋氏形意拳の熊の1号と2号のお陰です。
[PR]
by tiger-hawk | 2017-04-18 08:19

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー