動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 04月 21日 ( 2 )

内家拳幻想を撃ち破るために

*何やらボロアパートの部屋の前でお経をあげている奴がいる。シロクマさんだった。最近、姿を消したと思ったら、四国のお遍路さんに行ってきたそうだ。

*四国の道端で拾って来たみかんを二つ、お土産だぞー、と押し付けてきた。なんだか硬いのは、ボツリヌス菌を注射したからだそうだ。なんだよ、テロみかんだ ! 悔い改めることの無いシロクマさんです。南無阿弥陀仏・・・

*せっかくボーダーの半パンツを手に入れてムフフしていたのに、気分が台無しだよ。

*そういえば、5月4日の第一回伝統武術表演交流大会(なっ長い) 、行けないかもしれない。

*行ったら石を投げられるかなあ? と思っていたら、「そんなところへ行ったら、拉致されてリンチされるわよ」とオバチャンAが警告してきた。恨んでいる人がいるらしい。

*おかしいなあ、好感度を上げるために努力してきたのに、誤解されてるみたいだ。

*あっそれはウソです。どうもすいません。というわけで、河田先生に迷惑かけるので、光が丘公園で一人、心意六合拳・鶏行歩しています。あるいは、川崎のはいさいフェスタで泡盛飲んでくたばっています。ハイヤセンスルヨイヤサ、ヒヤ・ヒヤ、ヒヤヒヤヒヤ・・・三線の調べに乗ってニライカナイへ・・・

*虎鷹拳院のみんなは、素晴らしい先生と素敵な道場が見つかりますから、ぜひ行ってみてください。フジマツに習っているといえば、あんなアホに習っているなんてと同情してくれます。それでメシをおごってくれます。ホントですよ~~ これからの身の振り方を考えましょう。

*Hさんは、その大会、姿勢勁力の参考になるのですかあ? と行くの嫌がっていました。姿勢勁力なんてフジマツがでっち上げたものだから、他の道場にあるわけないだろう ! 

*しかし、なんであんなインチキに習っているのだ? と以前、胴締め先生が不思議がっていました。そうですよ。不思議ですよねえ~~

*不思議だと思ったあなた ! ぜひ6・18武式太極拳ワーク・ショップへおいでください。無料です。アホのフジマツが演武もします。心意六合拳か宋氏形意拳の演武です。浜町の伝統武術大会では見られませんよー 内家拳幻想を撃ち破る虎鷹拳院のワークショップです。

*さて、どうして肩や上腕の力を使ってしまうのでしょうか?

*それは強く撃ちたいと願うからです。強く撃ちたかったら、弱く撃つことが大切です。そんなアホなことあるんかい ! 

*とにかく、前腕筋だけで撃ちます。他は休んでいてください。

*でもこれができるためには、心意六合拳の鷹爪を獲得しなければなりません。だから、毎日毎時、鷹爪の練習をしましょう。内家拳幻想を撃ち破るために・・・
[PR]
by tiger-hawk | 2017-04-21 20:42

弱く撃て !

*心意六合拳・単把を教えていると、どうしても肩や上腕の力を使ってしまう人がいます。

*肩と上腕の力は、姿勢勁力を殺してしまいます。

*上腕三頭筋も上腕二頭筋も使いません。

*自分の体重を浴びせると、やはり、姿勢勁力を殺してしまいます。

*肩と上腕と体重を、直接使ってはいけません。

*知るべきことは何か?

*強く撃ってはいけません。

*強く撃つためには、弱く撃たなければなりません。

*前足の踏み込みも弱くします。ドシンバタンと着地してはいけません。震脚? それは別の宇宙の話しです。後ろ足の力も、直接使ってはいけません。

*全ての力と体重は、間接的に使います。

*その中に、例外があります。

*それは前腕の筋肉です。

*前腕筋だけで撃ちます。このことを自分の身体に覚えさせます。

*自分の脳ではなく、自分の身体に染み込ませます。そのための訓練が、日々の練習となります。

*この原則は、心意六合拳と宋氏形意拳と武式太極拳に共通しています。

*前腕筋だけで撃つ。これが姿勢勁力の大原則です。

*武術をやっている人間は、強く撃ちたいと思うものです。

*それが自殺行為となります。

*強く撃つことは、死ぬことです。

*弱く撃ちなさい。

*そして、前腕筋だけで撃ちなさい。

*それが心意六合拳の鷹爪の思想です。
[PR]
by tiger-hawk | 2017-04-21 08:08 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー