動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 04月 29日 ( 1 )

前腕打撃デス

*心意六合拳と宋氏形意拳には、共通した原則があります。それは二つあります。

*それは姿勢勁力の要でもあります。

*第一は、前腕打撃、です。全ての技は、前腕筋だけで撃ちます。

*そのための、心意六合拳・単把の練習です。そのための、宋氏形意拳・崩拳の練習です。

*全身の力? そんなものは必要ありません。全身の力は邪魔です。前腕筋だけで撃ちます。

*そのために、肩の力、胸の力、肘の力、上腕の力、を抜きます。それらは勁力にとって邪魔なんです。

*心意六合拳と宋氏形意拳は、腕の伸縮で撃つことはありません。

*すると、全ての技は(蹴りを除くと) 、腕撃となります。拳も、掌も腕撃です。心意六合拳の馬形拳も、宋氏形意拳の崩拳も、腕撃です。

*その腕撃は、前腕筋だけでできています。

*すると、体重を浴びせることはありません。拳に体重を乗せることはありません。体重移動はありません。

*第二は、前腕打撃を成功させる原則です。

*それは、構えた瞬間に力を抜くことです。これが無いと前腕打撃が失敗します。邪魔な力が働きます。

*しかし、人間の本能的習慣として、構えた瞬間に力を入れてしまいます。それが普通の人の反応です。

*ヒトは構えた瞬間に力を入れたいものなのです。それが人間の心理です。その心理をひっくり返します。根底から変えてしまいます。

*さらに、撃った瞬間に力を入れたいものなのです。それも、本能的習慣です。

*しかし、構えた瞬間に力を抜きます。さらに、撃った瞬間に力を抜きます。

*力ではなく気で撃ちます。なんていうのは詐欺師です。渋谷にもいます。アハッ

*力を抜いて、前腕筋だけで撃ちます。それが、前腕打撃です。それが心意六合拳の鷹爪です。

*そのために、足が浮いてはいけません。沈んでもいけません。どちらも駄目です。そのために、心意六合拳・鶏行歩があります。

*これはアホのフジマツの独り言です。これができるとみんな強くなってしまいます。ヤバいです。見なかったことにしてください。お願いします。
[PR]
by tiger-hawk | 2017-04-29 09:42 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー