動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 07月 28日 ( 1 )

フニャッと一本足で軟着陸します

(昨日の体育館から)

*久しぶりにコボクマシーン1号がやって来た。これはチャンス。どうしても修正したいところがありました。

*それは、さらに折れ曲がる足首、のことです。例えば、心意六合拳の鶏行歩でも、もう少し力を抜いてほしかったのです。

*力をさらに抜けば、さらに足首が折れ曲がります。体重が足首に掛かるからです。すると、打撃が完璧になります。

*さっそく、鶏行歩から修正してみました。ところが・・・あっさりできてしまいました。

*そっそんな、フジマツの立場が・・・涙・・・

*次は、宋氏形意拳の六合歩です。六合歩の定歩での崩拳です。

*六合歩で立った時点で、既に足首は折れ曲がっているのですが、ここからがミソです。

*ここから地面を蹴ってしまう人がほとんどです。そうではなくて、ここから熊の基本功2号を仕掛けます。

*この熊の2号に入る時に、足首がさらに折れ曲がります。そして、崩拳を撃ちます。

*逆歩はあっさりできてしまいました。順歩は少し苦労していました。順歩は動きが小さいですから。

*これも見本を見せて、しばらくしたらできてしまいました。ナンデヤネン !

*次は、心意六合拳で鶏歩の虎撲です。これで、手足のタイミングを合わせます。

*撃たれると痛いので、押してもらいました。足首が折れ曲がるのと、撃つ(押す) のとはわずかな時間差があります。完全に同時ではありません。見てもわからないレベルです。

*厳密にいうと、足首がさらに折れ曲がってから撃ちます。始めはタイミングが合いませんでしたが、すぐにできてしまいました。

*鉄牛耕地も少し修正しました。手のひらの空間を大きくしました。ほぼ完璧です。

*心意六合拳の龍形裹風も修正しました。これもほぼ完璧です。

*燕子点水をやるのを忘れてしまった。撃歩の虎撲も、次の課題です。コボクマシーン1号なら簡単にできてしまいそう。龍形裹風のジャンプ・バージョンもやってみたい。

*次はちくわさんです。聴くところによると、長期の出張に行くらしい。その前に修正したいので、体育館に来てください。

*ちくわさん、歩きが少し重い。これも、撃歩の虎撲や、燕子点水で修正してみたい。すると、軽く歩けます。

*つまり、ジャンプ動作で修正してみたいところです。鶏行歩ももっと軽くしたい。すると、相手の攻めどころが無くなります。相手は簡単に攻め込まれてしまいます。

*つまり、さらに折れ曲がる足首をジャンプ動作で修正します。

*ジャンプして着地する時がミソです。カッチリと着地するのではなく、フニャッと軟着陸します。その時に、足首がさらに折れ曲がります。宇宙船の脚は曲がりませんが、姿勢勁力の足首は折れ曲がります。フワッとではなく、フニャッと軟着陸です。もちろん、指行性です。指行性一本足です。

*もちろん、ジャンプ自体に勁力はありません。着地する時に姿勢勁力を発生させます。その時の軟着陸がミソです。この軟着陸が一本足なんです。二本足なら簡単なんですが。

*心意六合拳の鶏行歩も軟着陸です。その時に、勁力トライアングルが造られます。もちろん、一本足です。

*猴形の「跳躍後退」も同様です。これも面白い動作です。

*フジマツの武器は、軽い鶏行歩、です。これが無いと、赤子も同然、となります。簡単に撃ち破られてしまいます。その武器をちくわさんも身につけて武装しましょう。みんなも軽い鶏行歩を体得し武装しましょう。もちろん、重い鶏行歩は要りません。地面蹴りも要りません。重い歩みはサヨウナラ~~

追伸

サンダーさんへ・・・他人を否定するばかりでなくて、他人の存在を認める、ということも必要かと愚考いたします。

[PR]
by tiger-hawk | 2017-07-28 08:06 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー