動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 08月 18日 ( 1 )

歩型=姿勢勁力

*歩型とは何を意味するのでしょうか?

*心意六合拳の鶏歩で立つとは? 何を意味するのでしょうか?

* 宋氏形意拳の六合歩で立つとは? 何を意味するのでしょうか?

*武式太極拳の弓歩で立つとは? 何を意味するのでしょうか?

*歩型は姿勢です。すなわち、歩型は姿勢勁力そのものなのです。

*だから、立った時、自分の手が届く範囲ならば、前腕で撃つだけです。前腕の筋肉で撃つだけです。それが心意六合拳の称するところの「鷹爪」です。

*届かないのであれば、鶏行歩で進んで、撃つだけです。前進した時も、歩型を造ります。

*もはや、鷹爪以外することはありません。

*ところが、さらに前のめりになる人がいます。体重移動する人がいます。動く人がいます。

*それは何を意味するのでしょうか?

*それは歩型の崩壊です。歩型=姿勢ですから、姿勢勁力の崩壊です。

*もはやそこには何もありません。歩型の残骸があるだけです。姿勢勁力の残骸があるだけです。

*それは勁力の死です。世界の終わりです。南無阿弥陀仏

*歩型がてきた時、もはや動いてはいけません。歩型ができてから動くのは、もう一歩進んで、歩型を造る時です。

*歩型を崩してはいけません。それは姿勢を崩すことです。姿勢勁力を崩すことです。死を迎える時です。

*私の場合、ただ立っているだけで撃てます。それは、心意六合拳の鶏歩の訓練によって、常に足首に体重が降りているからです。それも、練習を怠るとやがて消えていくことでしょう。

*ただ立っている場合でも、それだけでも歩型です。歩型を崩してはいけません。姿勢を、姿勢勁力を崩してはいけません。それは自殺行為です。

*自殺してはいけません。周りのみんなを不幸にします。

*歩型を崩してしまうと、教える私も不幸にします。私だって、せっかく教えたのに、崩されてはたまりません。教えたことが、全て無駄になります。

*教わる人も、自分の利益を第一に考えてください。自分の利益とは何か? それは勁力を得ることです。勁力を自ら破壊することではありません。

*自分の利益ファーストです。本物のエゴイストになることが大切です。その場で、相手を吹っ飛ばそうと、前のめりになってはいけません。相手は吹っ飛びません。ただ、自分の勁力が死ぬだけです。

*体重を浴びせてはいけません。体重は勁力に変換します。それが、姿勢勁力の歩型です。

*目先の小さな利益に誘惑されてはいけません。

*中途半端なエゴイストは最低です。本物のエゴイストになりましょう。

追伸

あまりにも太り過ぎたので、一日二食にしました。パンと麺類は禁止です。いつまで続くか? お楽しみに、ウフフ 腹へって我慢できない時は、納豆を食べて鉄牛耕地します。前鋸筋と小胸筋は落としたくありません。

シロクマさんが、自作のブタ肉の皮付き煮込みを差し入れしてくれた。なかなかおいしいじゃないか ! そうか ! デブのフジマツの減量を阻止しようとするシロクマさんとCIAの陰謀だな。あな恐ろしや~~ ヒィ~~

[PR]
by tiger-hawk | 2017-08-18 08:23 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー