動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 09月 10日 ( 1 )

指行性の四足歩行です

*こんにちわ、最近、フニャフニャ道を極めたインチキのフジマツです。(オバチャンBがいなくなったので、アホのフジマツは封印します。お元気で ! オバチャンB )

*涼しくなってきたし、心不全も完全回復して、絶好調です。腎不全はナアナアですけど。このままナアナアで生きて(死んで) いきます。

*フニャフニャ道には、二つのコツ=極意があります。

*それは、心意六合拳の鷹爪と鶏歩です。

*鷹爪とは、拳・掌・腕を前腕の筋肉で造ることです。

*いいかえると、指を前腕の筋肉で支えます。

*私たちの指は鍛えていません。武術をやっている人の中には、指を鍛える先生もいますが、虎鷹拳院では鍛えていません。

*ただ、前腕の筋肉で指を造るだけです。それで十分なんです。

*ただし、前腕の筋肉は鍛えます。それが鉄牛耕地です。鉄牛耕地は前腕の筋肉を鍛えるだけにあります、といっても過言ではありません。

*それでNさんの鉄牛耕地を見てみると、指の第三関節が陥没しています。どうしてかな? と観察すると、指に期待していると解りました。指ががんばっています。

*指は弱いものです。指に負荷を掛けても無駄です。特別に指を鍛える人もいますが、私たちはやりません。私たちの指は、普通の指です。それでいいんです。

*指に期待してはいけません。それが鷹爪のコツ=極意です。

*しかし、私たちは直立二足歩行です。残念ながら四足歩行ではありません。そのために、前腕の筋肉に体重が掛かりません。だから、鉄牛耕地します。

*足には体重を利用できます。だから、体重を利用してヒラメ筋を覚醒させます。それが、心意六合拳・鶏歩の、宋氏形意拳・六合歩の目的です。

*このヒラメ筋に力を入れてはいけません。私たちには自分の体重があるから、それで十分なんです。

*全身をゆるめてしまいます。グダグダになります。私、グダグダは得意なんです。

*すると、体重が足首に降りてきます。足首は関節なので、体重に耐えられません。そこで、ヒラメ筋が覚醒します。それが、鶏歩の目的、六合歩の目的なのです。

*この覚醒したヒラメ筋と前腕の筋肉で打撃します。それだけで十分です。合気道要らず、の技も同様です。つまり、指行性の四足歩行です。虎です。

*それが、宋氏形意拳・龍形基本功の本質です。熊の1号の本質です。それだけなんです。隠していることは、なにもありません。秘伝はありません。秘伝は他の道場にあります。

[PR]
by tiger-hawk | 2017-09-10 08:11 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー