動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 09月 24日 ( 1 )

長い勁力時間を造る

(昨日の体育館から)

*途切れない勁力、を練習してみました。姿勢勁力は爆発しません。ずうーと続きます。それは、やわらかな心意六合拳・鶏行歩そのものです。

*震脚や沈墜勁を使ってしまうと、勁力は途切れてしまいます。ぶつ切れになります。

*楊式太極拳は沈墜勁を使うそうですが、沈墜勁を使わない楊式太極拳みたいな動きです。

*そんなことができるのか? ハイ、できます。それは、吹っ飛ばさない打撃となります。長い勁力運動線となります。

*姿勢勁力は裏の道なので、それだけでもう長い勁力運動線なのですが、それをもっと長くします。

*それは、過程そのものを長くしてしまえば、いいのです。つまり、運動を長くするというのは、時間を長くすることです。

*運動の中身を緻密にします。力をセーブします。すると、勁力時間が長くなります。長い勁力時間は、深刻な打撃を生みます。

*それは、フン、ハッの世界とは対極の世界です。心意六合拳の雷声が、イッではなく、イーとなるのはそのためです。声を伸ばすのはファッションではなく、勁力時間を伸ばすことなのです。

*心意六合拳・鶏歩の中には、宋氏形意拳・六合歩の中には、長い勁力運動線=長い勁力時間が隠されています。

*だから体重移動してはいけません。だから、体重を浴びせてはいけません。身体が浮いてはいけません。動作勁力は使いません。

*それはスローモーションの世界です。ある動作をスローモーションにすると、時間が長くなります。それに似ています。

*それを実現するために、両足の足指と動作は常に繋がっています。関係が切れることはありません。

*これを練習するには、心意六合拳の鶏行歩でもいいです。宋氏形意拳の横拳をゆっくりやってもいいです。私はゆっくり横拳が気に入ってます。

*昔、ゆっくり単把を出してみたら、世界から馬鹿にされましたが、ゆっくり単把もなかなかいいものです。

*ゆっくり撃てるのなら、速く撃つことは簡単です。その速い拳には、緻密な運動が隠されています。

*それは、上腕の筋肉を使わない動きです。

*肩に力が入ってしまうのは、上腕の筋肉を使ってしまうことも一因です。

*手を高く上げると肩も上がってしまう人がいます。それは、上腕の筋肉を使ってしまうからです。

*拳が遅くなる原因も、上腕の筋肉を使ってしまうことに因ります。腕の力を抜く、とは、上腕の筋肉を使わなければいいのです。

*使うのは、前腕の筋肉と前鋸筋だけなのです。つまり、前腕の筋肉と上腕の筋肉を分断します。繋げてはいけません。

*腕を伸ばす筋肉は上腕三頭筋なのですが、これを使いません。腕を伸ばすのは、前腕の筋肉と前鋸筋だけにしてしまいます。すると、体幹で撃つことができます。

*そのための宋氏形意拳・炮拳です。そのための心意六合拳・寒鷹蹲架(かんようそんか) です。前鋸筋を覚醒させます。

*心意六合拳の蛇行歩は、前鋸筋を伸ばして撃ちます。ただの肘撃ちではありません。それを「勢い」を使って撃ってしまうと、見逃してしまいます。だから、勢いは殺します。

*勢いを殺すことの意味は、長い勁力時間を造るためにあります。勢いで撃つと、勁力時間は短くなってしまいます。それはどうしても避けたいのです。

*シロクマさんが、センセーをぶっ飛ばすと物騒なことを言ってます。ぶっ飛ばすことは、誰にでもできます。長い勁力時間を造れるのか? 問題はそこにあります。

追伸

センセーは死んだ後のことを考えているのか? とシロクマさんに聴かれました。以前は、虎鷹拳院はフジマツ一代で終わり、と考えていました。今は、誰かやってくれるといいな、と思っています。

まあ、みんな独立すればいいわけです。死んでからではなく、今からでもいいし。ちくわさんは、ちくわ道場を作ればいいし、シロクマさんはシロクマ道場を作ればいいし、人に教えたくない人は孤独に練習すればいいし。コボクマシーン1号は人に教えるの嫌いだから、孤独に練習すると思います。一人で練習しても、上手くなることは可能です。というか、一人練習で上手くなれない人は、成長が見込めません。

姿勢勁力ができないのに、独立した人もいましたが、もうどうでもいいし。不安にならないのかなあ? と思いますが、不安にならないのでしょうね。強い人が来たら、どうするんでしょうか? アハハ ヤバいよヤバいよ 成長を陰ながら祈ります。アーメン

肩甲骨発勁を長期間やっていた人は、かなり困難です。肩甲骨をグニャグニャにして大丈夫なの? 

気の道場へ17年間通っていた人は、結局つぶされました。人生の一番いい時期を無駄にしてしまった。南無阿弥陀仏 あんな人が一人でもいなくなれば幸いです。気の発勁? ウソでしょ。アハハ 不幸をまき散らさないでください。

追伸2

思い出した。「売春婦買うカネが必要だから、会費払うカネは無い」と豪語していた奴が独立して教えている。もうどんどん独立してください。今すぐでも全く問題ありません。

追伸3

思い出した。昨日の体育館での、おじさんXの連続放屁。爆発音があったので、パンツが裂けているのは間違いない。音がすごい。中身が出たとしても、固形物だと考えられる。あーきれいなオネーサン、帰らないでくださーい !

[PR]
by tiger-hawk | 2017-09-24 08:25 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー