動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 09月 30日 ( 1 )

鋭角になる勁力トライアングル

*弓歩と内転筋の関係を明らかにしたので、心意六合拳・鶏歩と宋氏形意拳・六合歩についても明らかにします。

*鶏歩の例として、虎抱頭と蛇行歩について見てみましょう。

*虎抱頭は、上から下へ肘撃ちします。これ、見たところ、身体が沈むみたいです。そこで、しゃがむ人が多く見られます。

*しかし、しゃがむと全く撃てません。つまり、身体が沈んではいないのです。見た目に騙されてはいけません。ということは沈墜勁ではありません。

*では何が実行されているのか? 

*それは、勁力トライアングルがより鋭角になるのです。ほんの少しだけ、ですけど。

*勁力トライアングルとは、足指・趾球ー足首内側ーヒラメ筋、で造る三角形のことです。これがさらに鋭角になります。特に足首内側の角度が鋭角になります。しかしほんの少しなので、気付く人はいません。教えてくれる先生もいません。私も教わったことはありません。

*では、教わっていない先生はどうやって撃つのか? 肘だけで撃ちます。つまり腕だけで撃ちます。本当は体幹で撃ちます。

*拳も掌も腕だけで撃ちます。単把も虎撲も腕だけで撃ちます。もちろん、全て体幹で撃つべきものです。これは中国の先生でも間違っている場合が少なくありません。注意すべきところです。

*鶏歩の蛇行歩について見てみましょう。

*蛇行歩は、下から上へ肘撃ちします。では、身体は上へ向かうのか? というと、上へ向かうことはありません。

*下から上へ撃つ時、勁力トライアングルは鋭角になります。これもほんの少しなので、気付く人はほとんどいません。

*私も習った当初は全く解りませんでした。教えてくれる先生はいません。

*これも中国の先生でも、間違っている場合が少なくありません。では、間違っている先生は、どうやって撃っているのか? それは勢いで撃ちます。勢いでごまかします。それでも当たれば痛いので、ごまかしてしまいます。

*勢いに頼っていては、本当の勁力を理解することはできません。しかし、迫力はあるので、無知な人は騙されます。

*騙す先生も故意にやっているわけではありません。悪意は無い、というべきでしょう。無知なだけです。でも、無知は罪、なのです。

*どうして馬鹿のフジマツには解ったのか? それは解りません。勢いだけでは、体格差、身体能力差、は埋まりません。負けるのは確実です。

*なによりも、鶏歩そのものに勁力があるのではないか? と、なんとなく考えていました。フジマツの馬鹿な頭も使い方次第です。昔の人も言いました、「馬鹿とハサミは使いよう」ナンチャテ。ちょっと違うかな。

*なによりも撃てるように成りたかった。頭も体格も身体能力も貧弱だけど、だからこそ。

*心意六合拳の鶏行歩も、歩く時に勁力トライアングルが鋭角になります。これもほんの少しだけです。だから、勢いは要りません。

*さて、宋氏形意拳の六合歩です。

*これは五行拳で見てみましょう。そのほうが解りやすい。

*鑽拳は、下から上へ撃ちます。さて、どうなるのでしょうか?

*身体は浮き上がるのでしょうか? そんなことはありません。

*では、沈むのでしょうか? そんなことはありません。

*では? 六合歩は中途半端な鶏歩です。ということは、撃つ時、鶏歩に近づきます。

*これも、鶏歩と同様に、勁力トライアングルが鋭角になるのです。

*崩拳も同様です。劈拳も同様です。横拳も同様です。

*そして、炮拳も同様です。実は炮拳が一番解りやすいと考えています。炮拳の効用は、前鋸筋だけではありませんでした。

*なんとなく気付いていたかもしれません。勁力トライアングルの鋭角化は、宋氏形意拳の六合歩から気付いたかもしれません。どうやら、そのようです。

*なにしろ、六合歩は中途半端な鶏歩です。未完成の鶏歩です。だからこそ、勁力トライアングルの鋭角化に気付きました。

*宋氏形意拳の熊の1号と2号があったからこそ、体幹勁力に気付きました。心意六合拳の龍身と龍腰を解明できました。同じような関係です。

*では、撃てない人はどうして撃てないのか?

*それは勁力トライアングルが鈍角だからです。それだけの理由です。身体が浮いていれば、当然、勁力トライアングルは鈍角になります。でも、沈んでも解決できません。しゃがんでも無駄です。

*これは力んでいると、気付くことはありません。ゆるんでいないと、気付きません。ということは、宋氏形意拳のフニャフニャ五行拳が原点だったのです。

*書いているうちに気付きました。やっぱりフジマツは馬鹿です。というオチでした。チャンチャン

[PR]
by tiger-hawk | 2017-09-30 07:24 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー