動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 10月 29日 ( 1 )

前足一本足スタンス

*「食事しているセンセーを見ると、ただのジジイだ。」・・・とシロクマさんは言います。それがいいんですよ。世の中の片隅でゴキブリのように生きる・・・それが理想の姿です。


*武張るのは嫌いです。姿勢勁力はただ立っているだけで勁力が発生します。それがいいんです。シロクマさんの言うように、動作勁力のほうが強い場合もあります。その時は、心意六合拳の蛇さんのように、猿猴さんのように、避けます。心意六合拳には、ちゃんと逃げて避ける技も用意されています。


*龍形にも避ける技が用意されています。無理に正面突破する必要はありません。相手が強かったら、正直に闘う必要はありません。


*推手でも、勝った負けた、なんてどうでもいいんです。相手が強ければ自分は負けます。体格差、身体能力差、などもあります。その時は正面突破は避けます。別に急所狙いせよ、と言うわけでもありません。相手が強いと急所も撃たせてくれません。心意六合拳の吊歩なんて、推手から見るとルール違反です。それでもいいんです。推手に拘る人を見ると、可哀想だなあ、と感じます。


*それでも接触できれば撃てます。距離は要りません。なにしろ、立っているだけで勁力は発生します。アピールする必要もありません。飄々と生きていればいいんです。飄々と闘います。


*立っているだけで勁力が発生するので、体力を消耗しません。すると、運動不足になります。なにしろ、心意六合拳の鶏歩も、宋氏形意拳の六合歩もフニャフニャになってしまったし。アハハ そこで、心意六合拳の鶏行歩するようにしています。


*ところが鶏行歩もどんどん力が抜けてきたので、30分以上やらないと運動になりません。雨の日は困ったものです。


*立っているだけで勁力が発生しますが、歩くとなると事情が違ってきます。


*鶏行歩にも一歩があります。それが前足一本足状態です。ニワトリの指行性一本足と似ています。


*心意六合拳の場合、撃った瞬間は、前足一本足状態です。それが、前手前足同着、の原則です。実は、どんな技も前足一本足状態なんです。


*でもそれだと、後の展開に困ります。フットワーク悪過ぎです。そこで、後ろ足を即時に引き付けて鶏歩になります。


*なんて言うと、前足の踏み込みで撃っているんだろう、と誤解されます。


*そうではありません。あくまで後ろ足の踏み込みで撃ちます。前足の着地以前に勁力は発生しているのです。


*鶏行歩は鶏歩から始めます。鶏歩になった瞬間に既に勁力が発生しています。それが姿勢の勁力です。


*鶏歩の後ろ足が伸びます。後ろ足一本足状態となります。勁力はそのまま保存されています。その段階でも勁力が続いています。


*その勁力で撃ちます。身体が浮いてしまうと、勁力は消えてしまいます。


*前足一本足状態になるのは、歩くということは左右の足が交替することだからです。


*前足一本足状態で撃つ技が二つだけあります。それが馬形鑽拳と搖閂把です。それだけです。馬形鑽拳と搖閂把には、三つの状態があります。鶏歩で終わる、弓歩で終わる、そして前足一本足で終わる、三個のスタンスです。


*その前足一本足スタンスを見た時、全く理解できませんでした。あの技はなんだ? 教えてもらったことないし。


*しかし、帰国後、その二つの技を練習してみて、初めて心意六合拳を理解できました。鶏歩で終わる技が撃てるようになりました。


*しかし、身体が浮いている人がこの技を練習しても無駄になります。身体が浮いている状態は、後ろ足の勁力トライアングルが存在していないということです。無重力状態みたいな感じです。足首に体重が降りていない状態です。後ろ足は空っぽです。


(註)

前足一本足状態の瞬間、後ろ足は体重も力も抜かれています。後ろ足が地面から離れた瞬間、後ろ足を空っぽにします。もう勁力は放たれていますから、後ろ足は用無しです。


追伸


ナンバー1よりオンリー1、なんて話しがあります。それは生物学的にはウソです。ナンバー1しか生き残れません。それではその他は自然淘汰されるのか? そんなことはありません。その他の生物は、棲み分けで生き残ります。生息地、食料、などを棲み分けします。つまり、自分の地でナンバー1になります。


それとはちょっと別の話になりますが、ダーウィンの自然淘汰説は間違いだと明らかになっています。


追伸2


体格、身体能力で劣っている場合、それでも闘う方法が心意六合拳にはあります。相手が一般論としての姿勢勁力を会得していても、闘う方法があります。もちろん推手や化勁ではありません。推手や化勁は稚拙な方法です。弱者の方法があります。もちろん訓練が必要です。そのままの自分では駄目です。「そのままの自分でいいんだよ」という理論や武術は全てウソです。


[PR]
by tiger-hawk | 2017-10-29 12:05 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー