動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 11月 02日 ( 1 )

鶏歩と六合歩を成功させるには?

*心意六合拳の鶏歩を成功させるには、宋氏形意拳の六合歩を成功させるには、どうしたらいいか?

*それには力を抜くことです。

*肘、上腕の筋肉、胸、肩、どんどん抜きましょう。

*腰の力も抜きましょう。太ももの力も抜きましょう。尻は収めましょう。

*やがて体重は下腿に降りてきます。

*さあ,ここからが勝負です。

*最後の砦、下腿三頭筋が残りました。腓腹筋とヒラメ筋です。

*ここでがんばってはいけません。がんばると下腿三頭筋は地面を蹴ってしまいます。すると、身体は浮いてしまいます。

*直接地面と接しているのは、足指と趾球です。足指と趾球が地面を蹴ってしまいます。働く筋肉は下腿三頭筋です。

*足指と趾球の力を抜いてしまいます。下腿三頭筋の力を抜いてしまいます。

*ここが肝心なところです。ここで多くの人が躓きます。

*足指・趾球・下腿三頭筋の力を抜くと、足首は折れ曲がります。するとここではじめて指行性となります。

*体重は足首に降りてきます。それでも立っていなければいけません。

*すると、下腿三頭筋は必要最低限の仕事をしなければいけません。

*体重を支える最低限の仕事です。

*この体重が勁力を生みます。それは最低限の仕事から生まれます。そこまで、全身の力をそぎ落とします。

*これがフニャフニャ鶏歩、フニャフニャ六合歩のやるべきことです。

*心意六合拳の弓歩も、どんどん力を抜きます。しかし、内転筋を覚醒させます。そのために、後ろ足の親指側エッジを使います。すると、内転筋に直結します。そこで内転筋を膨らませます。

*実際に弓歩で撃つ時は、内転筋を意識しないようにします。訓練の時と違って、20%以下の力にします。

*最後に、宋氏形意拳・熊の1号を加えます。体幹を絞ります。隠し味です。

<お知らせ.>

11月13日(月) 13時~ は平和台体育館が休館なので練習を休みます。

11月25日(土) 19時~は学校行事の事情により開進第一中学校体育館が使えません。平和台体育館地下武道場に変更します。

追伸、

このblogは毎日更新することはありません。でも病気ではないので心配無用です。心不全は治りました。腎不全は治りませんが、生活に支障はありません。事情により11月か12月、4日間ほど虎鷹拳院の活動を休みますが、詳しい日時が決まったらお知らせします。(入院ではありません。)

追伸

みなさん、何かをやりたがるけど、なんにもしなくていいんです。なにかやるから失敗します。姿勢勁力ですから、そのままの姿勢でいいんです。あとは前腕前半の筋肉がやってくれます。鷹爪のことです。

[PR]
by tiger-hawk | 2017-11-02 08:33

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー