動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 11月 05日 ( 1 )

原点は有形の単把と崩拳

*最近、引っ込む鎖骨が解りましたが、これ正確には鎖骨の下のところが引っ込みます。すると、大胸筋が完全に抜けた状態になります。

*撃つ瞬間に小胸筋をほんの少し使います。でもあまり強調すると大胸筋も使ってしまうので、なるべく使わないようにします。

*大胸筋が完全に抜けた状態を学習し記憶します。

*そのままで宋氏形意拳の馬形拳や虎形拳を撃ちます。太極拳のロウシツヨウホを撃ちます。この状態だと、全く武術に見えません。力感が完全に抜けます。力感とは大胸筋のことでした。

*力感が完全に抜けますが、強く撃てます。このギャップが面白い。アハハ

(註) 胸を縮めて含胸拔背を作る傾向もありますが、その場合は大胸筋を緊張させていることになります。勁力は出ません。

*心意六合拳の馬形拳や虎撲や単把も、大胸筋が完全に抜けた状態で撃ちます。これも武術に見えません。

*なんでこんなことができるようになったのか? やはり、宋氏形意拳のフニャフニャ崩拳が原点です。それと、龍形基本功です。

*それと、心意六合拳の鷹爪です。前腕前半の筋肉だけで撃ちます。崩拳プラス鷹爪となります。

*仕上げは心意六合拳の単把です。やはり形があると助かります。ヒントがたくさんあります。

*いきなり無形になると、私のような凡人には全く手がかりがありません。

*確かに無形になると楽しいのですが、いつも原点の心意六合拳・単把や宋氏形意拳・崩拳に戻ることにしています。そうやって修正します。練習を怠るとだんだん崩れてしまいます。

*単把では、前足指ストッパーを学ぶことができます。すると、瞬間的にピタッと止まれます。膝が流れることはありません。身体も流れません。

*こんなことやっていると、力感が完全に抜けてしまうので、物足りないと感じる人もいると思います。その場合は、もっと強そうな心意六合拳などを選択してください。そのほうが見た目が良くなります。人間、見た目が100%大事ですから。

追伸

シロクマさんから、センセー見た目がひど過ぎる、とさかんに言われます。それで頭髪チェックや服装チェックが入ります。ひねくれ者なので、どうしようもありませんが。基本は生活の柄の山之口貘さんです。おじさんXからは、花の応援団の薬痴寺先輩にそっくりと言われて傷つきました(泣)。ナンデヤネン ! 

追伸2

本日、見学者が来る予定でしたが、光が丘公園で迷ったみたい。反省して、次回からは光が丘体育館前で待ち合わせします。どうもすいません。12日(日) は事情により練習休みます。9日~14日まで休みます。よろしく~~

[PR]
by tiger-hawk | 2017-11-05 08:28

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー