動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 11月 27日 ( 1 )

鑽拳の意外な姿

「センセーの立ち居振る舞いを見ていると、社会的信用度ゼロなのも理解できます。自業自得ですよ。」とシロクマさんはいうのだ。

そういえばよく、「裸の大将」に似ているといわれるのだ。体形のことかと思ったが、どうやら違うようなのだ。

シロクマさんにもらった電子レンジを箱から出すのに一週間かかったのだ。その話しを聴いた初対面の男の子が、心底あきれていたのだ。

というわけで、シロクマさんにもらった電動ポットは、まだ箱の中なのだ。

古本屋で買った山之口貘全詩集の文体を真似してみました。上手くできました。アハハ

え? そんな話しはどうでもいいから、オメーのイチキチ武術の話しでもしろや? ヘイヘイ旦那様。

(光が丘公園にて)

久しぶりにちくわさんが来た。髭ボウボウで何処の原始人かと思った。事故で片足が骨折したそうです。松葉杖が痛々しい。

移動稽古はできないので、宋氏形意拳の五行拳を教えろ、ということです。定歩で片側だけやるらしい。

まずは最近マイ・ブームだった炮拳から・・・これ、拳が下になった時に熊の2号をかけます。そこから撃つと上手く撃てます。

次は一番難しい横拳・・・これ、前の手と後ろの手が半円を描きます。力が入ると肘が張ってしまいます。これも力を抜きます。横拳は熊の2号そのものです。

さらに鑽拳・・・これ、アッパーみたいに見えますがアッパーではありません。実は鑽拳、腕撃なのです。前腕の部分で、下から斜め上へ撃ちます。

もちろん、手首はフラットにします。アッパーのイメージがある人は、手首をフラットにできません。手首の力を抜いてしまいます。要求されるのは、心意六合拳の鷹爪です。

そして、劈拳です。放物線を描いて、上から少し下へ腕撃します。これ、心意六合拳の搖閂把=鶏形展翅に似ています。腕の方向が違います。ちょっとわかりにくのですが、これも熊の2号をかけます。

最後は崩拳です。崩拳も熊の1号と2号が合体します。

なお、他の形意拳の流派については知りません。オレの習った形意拳と違う、といわれても困ってしまいます。いわゆる山西派形意拳とも全く違います。また宋氏形意拳にも様々な傾向があります。

五行拳の順序がデタラメだ、といわれるかもしれません。五行拳の順序なんかどうでもいいのです。陰陽五行説もどうでもいいし。

宋光華先生からは鑽拳から習いました。鑽拳が一番簡単だからです。横拳は一番難しいので、最後に習いました。

五行拳をやっていると、自然に複合技=コンビネーションができます。自分のオリジナルの複合技を作りましょう。そして自由自在に撃ちましょう。もちろんアドリブでね。

関係ない追伸

夜、石井明夫さんのことを思い出した。鈴ん小屋へ電話したら、まだ席があるとのこと。というわけで急いで鈴ん小屋へ。石井さんを見つけたら、出番は2番目とのこと。石井さんガハガバ飲んでいた。今夜のギャラも飲んでしまったのでは? いいのか。まだ息子さん6歳なのに。歌は最高によかった。

追伸2

鈴ん小屋の帰り際、石井さんに、「また来ます」と挨拶した。すると、気をつけて、おかしな奴に引っかからないで、と心配していました。そんなにヤバいのか? オラは? アーチストに心配されるオラ・・・



[PR]
by tiger-hawk | 2017-11-27 08:52 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー