動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2017年 12月 11日 ( 1 )

ダメダメ

*センセーの動画を格闘技の専門家や武術の専門家が見たら、「こいつダメダメだよ」、と言われてしまいます。・・・とシロクマさんが言います。


*なるほど、その通りでございます。フニャフニャだしね。迫力ゼロだしね。


*地面を蹴らない、なんて人間の本能に反しています。


*腕を伸ばす時、上腕三頭筋を使わないなんて、自然の摂理に反しています。


*大胸筋を完全にゆるめるなんて、中国武術家もやりません。


*前腕だけで撃つ、なんて本当かよ? 信じられません。


*説得する力もありません。だいたい人としゃべると疲れます。アハハ コミュニケーション能力もゼロです。


*私も昔、肩に力が入ってました。その頃の写真があまりにもひどいので捨てました。アハハ


*でも、その頃は自分でも気がつきません。誰も指摘してくれないし。


*どうやって治したのか? というと、宋氏形意拳のフニャフニャ崩拳です。


*これは先生に教わったものではありません。フニャフニャ崩拳なんて教わりません。失敗した先輩を観察して出した結論です。とにかく力を抜かなければ、と考えました。


*もちろん、力を抜いただけでは勁力は出ません。しかし、力を抜かなければ、熊の1号も2号もできません。


*二年後、心意六合拳の師匠と出会いました。そして、心意六合拳の鷹爪と鶏行歩を知りました。


*知ってもすぐにできるものではありません。一年後、勁力らしきものが見つかりました。それが師匠の、伸びない後ろ足です。伸びそうで伸びません。体重移動しそうで体重移動しません。とてもおかしな一本足時間です。


*その後、ある日、師匠が壁を拳で叩きました。「天地功をやれば壁を拳で叩いても、拳は砕けない。」と言います。その時は理解できませんでした。でも、確かに強く壁を叩いても平気な顔をしています。大丈夫か? 怪我していません。(中国の住宅はコンクリート剥き出しが多い。)


*自分は返答ができませんでした。今考えると、心意六合拳にパンチはありません。つまり、拳面で叩いているように見えますが、実は拳面で叩いていません。


*前腕で叩いているのです。前腕の筋肉で拳面を保護しています。これは微妙な操作なので、良い子は真似をしてはいけません。かなり前腕の筋肉が必要となります。そして上腕三頭筋を使いません。


*これが心意六合拳の鷹爪です。拳面と腱で叩けば、拳は砕けることでしょう。指を骨折します。


*当時の自分は貧弱な前腕でしたので、真似しなくて良かった。おかしなこと教えるなよー ! そこかい !


*でも、天地功には自分排打功があります。自分で腹を叩きます。額も叩きます。その集中力も必要となります。集中力が無いと、自分で怪我します。鷹爪だけでなく、天地功も必要となります。


*上腕三頭筋を使わないことも、教わったことはありません。鉄牛耕地をやると上腕三頭筋が太くなります。だから、以前は上腕三頭筋も使うものだと考えていました。


*しかし、宋氏形意拳の馬形拳や心意六合拳の馬形拳をやってみると、上腕三頭筋を使いません。もちろん、五行拳でも使いません。そこで、馬鹿な私も気がつきました。あっ使ってないや、なんて具合です。本当にアホです。


*フニャフニャ崩拳はどうして速いのか? これも上腕三頭筋を使わないからです。だから、めっちゃ 速くなります。


*では、上腕三頭筋は鉄牛耕地で無駄に太くなったのか? そんなことはありません。


*相手を撃つと、相手の体重分、衝撃が返ってきます。その衝撃を支えます。それが上腕三頭筋の役目です。支えないと、自分が崩れてしまいます。


*しかし上腕三頭筋を使わないので、いわゆる「突き」はできません。すると、到達点まではフニャフニャとなります。これがどうも自分の武術の原点みたいです。やっぱりダメダメだよなー アハハ


お知らせ


12月11日(月) は平和台体育館が休館なので練習をお休みします。すいません。


関係ない追伸


ボブ・ディランで産湯をつかったオラは、じぇいぽっぷて何? の世界でした。沖縄民謡はワールド・ミュージックの一つでした。ネーネーズはワールド・ミュージックを積極的に取り入れたのではまりました。でも、最初に好きになったのは、フォーシスターズです。60年代にデビューし、75年解散。残念ながらライブを見る機会はありませんでした。


https://www.youtube.com/watch?v=Ril2BifILaA

https://www.youtube.com/watch?v=i30kaVb1mkA



センパイからお歳暮いただきました。ありがとうございます。でも? なぜか? でかい。超豪華 ! いつもの倍はある。どうしたんだろう? もうかりまっか? ありがとさん


[PR]
by tiger-hawk | 2017-12-11 08:44 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー