動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 51 )

年越しライブ稽古

<お知らせ>

11月25日(土) 19時~の練習は開進第一中学校体育館が学校行事で使えないために、平和台体育館地下武道場に変更します。

<年末の予定>

12月25日(月) 13時~平和台体育館地下武道場

12月27日(水) 19時~開進第一中学校体育館

12月28日(木) 13時~平和台体育館地下武道場

<年越しライブ稽古>

12月31日(日) 22時~1月1日(月) 0時過ぎ、光が丘公園北口方面ゆりの木広場(バーベキュー広場近く)

これ昨日、決まりました。アハハ 誰でも参加自由です。会員でない人もどうぞ。参加無料です。寒いので暖かい服装で来てください。この後、お茶にしたいのですが、何処も営業していないと思われるので解散します。雨天中止です。

0時をまたいで、心意六合拳・単把を100回撃ちます。

ところで、理論的問題は、反本能の勁力運動、でたぶん終わりです。それ以上、逆さに振っても出ません。おつかれさまでした。あの一連の記事だけで十分です。ご協力ありがとうございました。

[PR]
by tiger-hawk | 2017-11-25 08:46

反本能・X字形

*反本能その三、X字形です。これいつも書いている体幹の絞りのことです。

*すなわち、心意六合拳と形意拳の称する龍腰のことです。龍腰という言葉は誤解を招きます。そのために、解明されませんでした。

*X字形と称すると理解できます。

*前鋸筋の上部から鼠蹊部へ向かって絞ります。当然、左右両方向です。

*それが鼠蹊部でクロスして、内転筋へ達します。だからX字形です。

*内転筋へ達して、体幹と下半身が結合します。

*これは、宋氏形意拳の熊の基本功1号、心意六合拳の蛇形拳・龍形拳、などから解明されました。心意六合拳の鶏歩、弓歩も同様です。

*これが、心意六合拳と形意拳の「半身」の正体です。

*単純に半身になると、身体が開いてしまいます。とても危ない姿勢になります。姿勢勁力は形成されません。

*打撃は、自分の中心線からは撃ち出しません。それだと、とても弱い打撃となります。

*打撃は、自分の中心線へ向かって撃ち出されます。

*両腕は、身体の真ん中には付いていません。外側に付いています。

*だから、身体の真ん中へ向かって撃ち出されます。ストレートもフックも同様です。

*心意六合拳の単把、宋氏形意拳の五行拳も同様です。

*片手で撃つ時も、両手で撃つ時も、同様です。両腕も前鋸筋も左右にあります。

*武式太極拳のロウシツヨウホも同じ構造です。

*現代日本人の多くはがに股です。がに股は典型的な身体が開いた状態です。

*姿勢勁力では、身体は閉じられます。閉じられたまま撃ちます。開いて撃つことはありません。

*宋氏形意拳の六合歩はやや開いています。そこから、中心線へ向かって撃ちます。六合歩は未完成鶏歩といえます。

*心意六合拳の鶏歩は最初から完成形を求められます。そこが難しいともいえます。しかし、折れ曲がる足首については理解しやすいともいえます。

*六合歩でも鶏歩でも、膝に体重が掛かるのは、鼠蹊部の折れ曲がりが不十分だからです。これはとても微妙なので、実際の指導を受けないと難しいところです。

追伸

シロクマさんは、動画発表すると自分が不利になると心配しています。習う人が増えると心配しています。そんな心配は要りません。フジマツは社会的評価ゼロです。動画発表しても評価は変わりません。むしろ、批判が増えます。ボロクソにいわれるのが目に見えます。

追伸2

26日、鈴ん小屋に石井明夫さんが来るらしい。行ってみます。好きです、石井明夫さん。

追伸3

古本屋にて、山之口貘全集第一巻全詩集の旧版を発見。値段が書いてない。うっかり、これ新版だと6千円するんですよ、と口を滑らしてしまった。するとおかみさん、なら千円と言いやがった。余計な事しゃべらなければ600円、悪くても800円だったと、深く後悔しました。こんな失敗ばかりで、人生イヤになります。グスン

[PR]
by tiger-hawk | 2017-11-24 08:20

迫力なくて、すいません

<お知らせ>

11月25日(土)19時~の練習は、学校体育館が使えないため、平和台体育館地下武道場に変更します。

動画内容項目

立ち方・・・心意六合拳・弓歩、心意六合拳・鶏歩、宋氏形意拳・六合歩

歩き方・・・心意六合拳・鶏行歩

基本功・・・宋氏形意拳・龍形基本功、宋氏形意拳・熊形基本功1号、宋氏形意拳・横拳、宋氏形意拳・熊形基本功2号、心意六合拳・蛇行歩、心意六合拳・収勢

基本技・・・宋氏形意拳・五行拳(定歩) 、宋氏形意拳・炮拳(活歩逆歩)、宋氏形意拳・崩拳(活歩)、心意六合拳・鶏撲食、心意六合拳・熊吊膀、心意六合拳・鶏形単把、心意六合拳・蛇行歩、心意六合拳・収勢(挑領・鷹捉・虎撲)

基本套路・・・宋氏形意拳・進退聯環、心意六合拳・三盤落地、武式太極拳・簡単套路

各項目に詳しい解説を述べます。これだけでかなり長くなり、見ていて飽きるのでは? 自分の場合、武術動画は見ていて飽きるので、ほとんど見ません。ユーチューブも見ません。でも、一生に一度の作製なので、いいかな? 部分的に見てください。一日に一項目、なんて具合に。シロクマさんに早く作れ、と叱られたので、とりあえず、項目だけ。これから脚本を書きます。脚本は発表しませんけど。メンドー臭いので。

全てフジマツ式に微妙に変化しています。本家と違うぞ、といわれても困ります。その点、ご理解のほどを。何か付け加えろ、というご意見がありましたら、どうぞ。

全てゆるめて動きます。力を込めることはありません。ダラダラしています。迫力なくて、すいません。そんなの心意六合拳じゃない、といわれると思いますが、勘弁してください。

立つ時、歩く時、ダラ~~とやると、体重が足首に降りてきます。力を込めると浮いてしまいます。迫力込めると浮いてしまいます。八極拳や迫力ある心意六合拳と、真逆にやると上手くいきます。

追伸

シロクマさんから金縁メガネいただきました。なかなか気に入りました。撮影はこれでやります。

[PR]
by tiger-hawk | 2017-11-22 08:13

推手に洗脳された全ての哀れな武術者へ

文章のあまりに低いテンションにより、心配をお掛けしました。シロクマさんは、センセーお迎えが来たのか? なんて言ってました。

実は、竜宮城から帰って来た浦島太郎状態になってました。ごめんなさい。

またいつもの「嫌われフジマツ」に戻ります。

入会したのに、推手の悪口書いたら来なく成った人がいました。どうしたんだろ? 

推手なんて勝っても負けてもどうでもいいのに・・・洗脳されて可哀想。

推手に限らず、負けそうになった時の一発逆転の技が心意六合拳にあります。これ、師匠には秘密にしろ、と命令されています。でも、次に教えてやろうと思っていたのに・・・残念でした。

推手に洗脳された全ての哀れな中国武術者と太極拳者へ・・・あなたは騙されています。今すぐに推手なんて捨ててしまいなさい。武式太極拳が実質、推手を捨てたのは正しい選択だったのです。

でも、殴り合いしろ、と言うわけでもありません。そんなことしても怪我するだけです。それなら、格闘技の道場へ行きましょう。

姿勢勁力を獲得しましょう。

姿勢勁力のカギは本能を克服することです。「反本能」がキーワードです。

四両発千斤の真実が長い間発見されなかったのは、誰も本能の問題に気付かなかったからです。

どういうわけか、嫌われフジマツは「反本能」に覚醒しました。

どうしてかは、正直わかりません。先生方にはヒントをもらいました。その解答が、反本能でした。

本能といっても煩悩のことではありません。嫌われフジマツは、煩悩の塊です。それはどうでもいいんです。

「反本能の四両発千斤」は明日発表します。ごめんなさい。それまでに、嫌われフジマツのモードに戻します。

[PR]
by tiger-hawk | 2017-11-17 10:31

真実一路の道なれど

お久しぶりです。blogも休んでいたので、ついにフジマツ死んだか? と期待を抱かせて申し訳ありません。

実はまだ死んでいません。ごめんなさい。まあ、虎鷹拳院はつぶれているようなものですけど。

今後の予定としては、ジミーにやっていきます。いつもと同じか !

11月15日(水) 19時~の練習は実行します。11月16日(木)の練習は休みます。申し訳ありません。その他の予定変更はありません。

次回の記事はいよいよ・・・「あなたは、四両発千斤の本当の意味を知りたいと思いませんか? 」

ついに、武術の最高機密が暴かれます。損するのは自分なんですけど、真実一路のフジマツでございます。

真実一路の道なれど、人生元是一夢場

とまあ、支離滅裂なのがフジマツの人生でございます。

宮崎滔天よりも、竹中労よりも、長生きしてしまいました。それでいいのか? 

あとは、四両発千斤、の秘密を公開するだけでございます。

悲惨な想い出は東シナ海に捨てました。あとはムチャクチャに生きるだけ !

追伸

本屋で月刊秘伝を見かけた。太極拳の先生が、陰と陽が滑った転んだ、とやっていた。相変わらず進歩しないねえ~ 頭が化石化しているようだ。化石太極拳と呼ぶべきか? そんなことしていると世の中に見捨てられるよ。仕方ないので、私が本当のことを教えてあげよう。まあ、即時、否定されるだろうけど。一部の人の洗脳は解けるかもしれない。そういえば、推手に洗脳された人はどうしたんだろう? 推手も宗教みたいになってしまった。アホらし

[PR]
by tiger-hawk | 2017-11-14 22:49

原点は有形の単把と崩拳

*最近、引っ込む鎖骨が解りましたが、これ正確には鎖骨の下のところが引っ込みます。すると、大胸筋が完全に抜けた状態になります。

*撃つ瞬間に小胸筋をほんの少し使います。でもあまり強調すると大胸筋も使ってしまうので、なるべく使わないようにします。

*大胸筋が完全に抜けた状態を学習し記憶します。

*そのままで宋氏形意拳の馬形拳や虎形拳を撃ちます。太極拳のロウシツヨウホを撃ちます。この状態だと、全く武術に見えません。力感が完全に抜けます。力感とは大胸筋のことでした。

*力感が完全に抜けますが、強く撃てます。このギャップが面白い。アハハ

(註) 胸を縮めて含胸拔背を作る傾向もありますが、その場合は大胸筋を緊張させていることになります。勁力は出ません。

*心意六合拳の馬形拳や虎撲や単把も、大胸筋が完全に抜けた状態で撃ちます。これも武術に見えません。

*なんでこんなことができるようになったのか? やはり、宋氏形意拳のフニャフニャ崩拳が原点です。それと、龍形基本功です。

*それと、心意六合拳の鷹爪です。前腕前半の筋肉だけで撃ちます。崩拳プラス鷹爪となります。

*仕上げは心意六合拳の単把です。やはり形があると助かります。ヒントがたくさんあります。

*いきなり無形になると、私のような凡人には全く手がかりがありません。

*確かに無形になると楽しいのですが、いつも原点の心意六合拳・単把や宋氏形意拳・崩拳に戻ることにしています。そうやって修正します。練習を怠るとだんだん崩れてしまいます。

*単把では、前足指ストッパーを学ぶことができます。すると、瞬間的にピタッと止まれます。膝が流れることはありません。身体も流れません。

*こんなことやっていると、力感が完全に抜けてしまうので、物足りないと感じる人もいると思います。その場合は、もっと強そうな心意六合拳などを選択してください。そのほうが見た目が良くなります。人間、見た目が100%大事ですから。

追伸

シロクマさんから、センセー見た目がひど過ぎる、とさかんに言われます。それで頭髪チェックや服装チェックが入ります。ひねくれ者なので、どうしようもありませんが。基本は生活の柄の山之口貘さんです。おじさんXからは、花の応援団の薬痴寺先輩にそっくりと言われて傷つきました(泣)。ナンデヤネン ! 

追伸2

本日、見学者が来る予定でしたが、光が丘公園で迷ったみたい。反省して、次回からは光が丘体育館前で待ち合わせします。どうもすいません。12日(日) は事情により練習休みます。9日~14日まで休みます。よろしく~~

[PR]
by tiger-hawk | 2017-11-05 08:28

鶏歩と六合歩を成功させるには?

*心意六合拳の鶏歩を成功させるには、宋氏形意拳の六合歩を成功させるには、どうしたらいいか?

*それには力を抜くことです。

*肘、上腕の筋肉、胸、肩、どんどん抜きましょう。

*腰の力も抜きましょう。太ももの力も抜きましょう。尻は収めましょう。

*やがて体重は下腿に降りてきます。

*さあ,ここからが勝負です。

*最後の砦、下腿三頭筋が残りました。腓腹筋とヒラメ筋です。

*ここでがんばってはいけません。がんばると下腿三頭筋は地面を蹴ってしまいます。すると、身体は浮いてしまいます。

*直接地面と接しているのは、足指と趾球です。足指と趾球が地面を蹴ってしまいます。働く筋肉は下腿三頭筋です。

*足指と趾球の力を抜いてしまいます。下腿三頭筋の力を抜いてしまいます。

*ここが肝心なところです。ここで多くの人が躓きます。

*足指・趾球・下腿三頭筋の力を抜くと、足首は折れ曲がります。するとここではじめて指行性となります。

*体重は足首に降りてきます。それでも立っていなければいけません。

*すると、下腿三頭筋は必要最低限の仕事をしなければいけません。

*体重を支える最低限の仕事です。

*この体重が勁力を生みます。それは最低限の仕事から生まれます。そこまで、全身の力をそぎ落とします。

*これがフニャフニャ鶏歩、フニャフニャ六合歩のやるべきことです。

*心意六合拳の弓歩も、どんどん力を抜きます。しかし、内転筋を覚醒させます。そのために、後ろ足の親指側エッジを使います。すると、内転筋に直結します。そこで内転筋を膨らませます。

*実際に弓歩で撃つ時は、内転筋を意識しないようにします。訓練の時と違って、20%以下の力にします。

*最後に、宋氏形意拳・熊の1号を加えます。体幹を絞ります。隠し味です。

<お知らせ.>

11月13日(月) 13時~ は平和台体育館が休館なので練習を休みます。

11月25日(土) 19時~は学校行事の事情により開進第一中学校体育館が使えません。平和台体育館地下武道場に変更します。

追伸、

このblogは毎日更新することはありません。でも病気ではないので心配無用です。心不全は治りました。腎不全は治りませんが、生活に支障はありません。事情により11月か12月、4日間ほど虎鷹拳院の活動を休みますが、詳しい日時が決まったらお知らせします。(入院ではありません。)

追伸

みなさん、何かをやりたがるけど、なんにもしなくていいんです。なにかやるから失敗します。姿勢勁力ですから、そのままの姿勢でいいんです。あとは前腕前半の筋肉がやってくれます。鷹爪のことです。

[PR]
by tiger-hawk | 2017-11-02 08:33

龍とは何者か?

*心意六合拳と形意拳には、龍身と龍腰の言葉がある。これがよく解らない。

*先生に聴かされても、中国語の文献を読んでみても、さっぱり解らない。具体的にイメージが湧かない。

*そもそも、龍が何者なのか? 解らない。神話・伝説の動物で、皇帝のシンボルとされている。それ以上、詳しいことは解らない。皇帝のシンボルとは、民間から皇帝権力が取り上げた結果だろう。

(註) 皇帝権力とは国家権力ではない。昔の中国に国家は無い。あったのは王朝です。国家らしいものができたのは、毛沢東以降のこと。毛沢東は最後の皇帝となる。日本に国家ができたのは、明治維新以降です。

*動物武術の心意六合拳と宋氏形意拳としては、現実的なイメージが欲しい。形意拳にはよく解らない動物もあるが、元の心意六合拳は十種の動物がはっきりしている。龍を除いては、だけど。

*中国では、俗に蛇のことを小龍と呼ぶ。だとしたら、龍は大蛇なのか? 確かに絵では胴体が長く描かれている。いかにも、空を飛ぶような感じだ。

*しかしある日、龍は古代ワニの化石から想像された、との説を知った。ワニ学者の説だ。

*確かに、顔はワニとてもよく似ている。というか、ワニにそっくりだ。

*龍は地中に棲む、というが、化石だったら地中に棲んでいる。胴体が長くなったのは、蛇の影響だろう。蛇は爬虫類だ。足の痕跡もある。そして、ワニも爬虫類だ。

*ということは、龍は爬虫類ということになる。なにしろワニなのだ。

*爬虫類は直立しない。前肢と後肢は横から生えている。恐竜の足は直立する。そこが爬虫類と区別される。

*人間から見ると、ワニの前肢=腕は脇腹から生えている。これが、龍身の意味だと理解した。脇腹にあるのは前鋸筋だ。

*なぜそんなことを思いついたのか? それは、宋氏形意拳の龍形基本功と心意六合拳の龍形裹風(=雲龍裹風、うんりゅうかふう) からです。

*龍形基本功の腕は、始めは脇腹にくっ付いている。そこから腕を伸ばす。

*龍形裹風の腕は、撃つ時に脇腹にくっ付いたままだ。これでは腕力が全く使えない。体幹そのもので撃つしかない。そこから、私は姿勢勁力を理解できた。

*すると、姿勢勁力の腕は脇腹の前鋸筋から生えている。腕は肩から生えていない。これで肩の力が抜ける。

*腕を肩から生やすから、肩に力が入ってしまう。すると、姿勢勁力は死んでしまう。腕を脇腹の前鋸筋から生やせばいいのだ。龍の、爬虫類の前肢=腕に学べばいいのだ。

*すると、拳・掌も脇腹の前鋸筋から撃つことになる。これで体幹で撃つ、ということが実現する。拳・掌は拳・掌で撃つのではなく、体幹で撃つ。これで太極拳のロウシツヨウホも撃てるようになる。

*前腕の筋肉の根っこは、前鋸筋にある。これで、心意六合拳の鷹爪と龍身が直結する。上腕三頭筋を使わないで済む。これで、宋氏形意拳の五行拳が撃てる。

*龍腰と何か? 身体を捻ると体幹は分裂してしまう。間寛平ちゃんのイヤンイヤンになる。だから、龍腰とは身体を捻ることではない。

*となると、身体は絞られる。身体を絞るのなら、宋氏形意拳の熊の1号と心意六合拳の熊吊膀のことだ。

*どちらも肩を当てるのだが、身体が回転すると失敗する。(失敗している中国の先生は少なくない。本人は知らないけど。そんな先生に習う日本人は不幸だ。でもその日本人は知らないのだから、幸せかもしれない。無知の幸福だ。)

*身体が回転するというのは、身体が開くということだ。開かないためには、絞ればいい。

*何処から絞るのか? それは腕の付け根から。ということは、脇腹の前鋸筋から絞る。身体が開いてはいけないのだから、前鋸筋から鼠蹊部へ向かって、両側から絞る。このラインは鼠蹊部でクロスして、内転筋へ至る。内転筋で上半身と下半身が合体する。これで身体が一つになる。

*これが龍腰の意味となる。これで、龍身と龍腰が解明された。それは、龍が古代ワニの化石という事実から導き出される。

どうでもいい追伸

歯医者にて、オネーサンに掃除してもらう。医者が検品に来て、どうしても治療しなければいけない虫歯を発見。歯ブラシが届かないところに穴が空いているそうだ。これは大工事になるなあ。被せものを取って、虫歯のところを削って、型とって、なんてやるわけだ。一ヶ月では終わらないなあ。まあ歯はガタガタです。左下の奥歯はもう抜けそう。みなさん、歯は大事にしてください。オラのようにならないようにね。



[PR]
by tiger-hawk | 2017-10-14 08:43

お知らせ、明日のことです

明日、10月12日(木) 13時~の練習、事情により休みます。

申し訳ありません。よろしくお願いします。

[PR]
by tiger-hawk | 2017-10-11 14:28

ブザマに生きる

今日は風邪気味なのでblog 休みます。

にしてもトム・ペティ66歳だったんですね。フジマツ65歳だから、いつ死んでもおかしくない。でも、フジマツは60歳で急性心不全と腎不全で死にそうになった。

あの時、死んでいたら幸せかなあ? よくわからない。あと10年は現役でがんばるつもりですけど。心臓は治ったみたいです。腎臓は38点だそうです。つまり、一個無い状態みたい? 

「後悔を先に立てる」、と竹中労さんが言ってました。やるべきことを計画して実行するわけです。竹中労さんも、未完の書がたくさんあるけど。

DVDはちくわさんが長期出張に行ったので、来年2月に作ります。たぶん第二弾は無いと思うので、丁寧に作ります。

トム・ペティみたいにカッコ良くはなれません。無様に歩いていきます。もちろん、逃亡しますけど。

足首が折れ曲がる、と表現していたけれど、あまり正確ではない。

これからは、勁力トライアングルが鋭角になる、と表現します。

ではまた

[PR]
by tiger-hawk | 2017-10-04 11:29

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー