動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 39 )

トリセツ書きます

*電子書籍を書く、なんて言ったのですが、・・・それならblogと全く違う内容にしないと駄目だよ、とシロクマさんから圧力がありました。なにしろシロクマさん103kg です。そのボディプレスに耐えられません。ロープ最上段からです。つぶされてしまいます。フジマツ、圧迫プレイは好きではありません。あーきれいなオネーサン、帰らないでくださーい !

*そんなつもりはないんですぅー、すっすっすっ

*ふざけるなー ! バカー! どうもすいません。

*フジマツ、アホなんで書くの遅いんです。とてもDVDの発売まで間に合いません。それで、とりあえず電子書籍は横に置いて、トリセツを書きます。トリセツですから、無料公開です。「姿勢の発勁力取り扱い説明書」です。

*総論を書いてみます。そこから、各論です。別のblog にするか? このblog に付けるか? 決めていませんけど。そんなところで、誤摩化します。どうもすいません。

*ところで、9月に武式太極拳ワークショップやります。その時に、宋氏形意拳・熊の基本功1号もやります。

*熊の1号で体幹を絞ります。心意六合拳と形意拳の龍腰なんですが、これは、様々な武術・格闘技にもたいへん有効です。打撃力がたいへん向上します。

*これ、宋氏形意拳の基本功なんですが、心意六合拳にも武式太極拳にも通じるものがあります。

*フジマツは心意六合拳の熊吊膀(ゆうちょうぼう) と完全合体させてみました。つまり、少しアレンジしてあります。

*そんなものは宋氏形意拳じゃない ! 心意六合拳じゃない ! 武式太極拳じゃない ! などといわれてもその通りでございます。これは、指行性による姿勢勁力なんです。そこんとこ、よろしく。

*武式太極拳ワークショップは9月24日(日) の予定です。正式決定したら、記事にします。

*あっシロクマさんがピンポン凸している。ベランダから逃げろ~~ 

*ここは1Fなので、地震になると、2Fが上の階を連れて落ちてきます。一瞬遅れると、確実につぶされてしまいます。いかにベランダから逃げるか? が課題なんです。逃げ延びられたら、光が丘公園でホームレスしています。みなさん、差し入れを忘れないでください。

追伸

*トリセツ姿勢の発勁力、というカテゴリーを作りました。記事はまだありませんけど。アハハ

*これは今年の冬? にできる予定のDVD「指行性による姿勢の発勁力」の取り扱い説明書です。ぼちぼち書いてみます。だんだん書くので、だんだん変化します。あれ? 昨日と違うぞ? という疑問、質問、反発、抗議、ヤメロ !、死ね!、にはお答えできません。

*紙にするとオカネと手間がかかるので、これで勘弁してください。逃げろ~~

[PR]
by tiger-hawk | 2017-07-18 20:28

お知らせ(鉄牛耕地とか)

<お知らせ>

7月8日(土) 19時~、は開進第一中学校体育館が事情により使えません。そのために、平和台体育館地下武道場で実行します。平和台体育館は18時30分から使えます。

7月10日(月) は平和台体育館が休館です。その代わりに11日(火) 12時30分から平和台体育館地下武道場で練習します。

9月に武式太極拳ワークショップを開催する予定です。その次は来年の2月になります。日曜日に開進第一中学校体育館を借りられる日は、それだけです。部活動が盛んなので。

<鉄牛耕地のお知らせ>

*鉄牛耕地で指の第三関節が陥没している人がいました。それだと、手首の負担が増加して、前腕の負担が減ってしまいます。鉄牛耕地の大きな目的の一つに、前腕の筋肉を鍛えることがあります。指の第三関節が陥没していると、前腕への効果が激減してしまいます。

*肩関節と同様に、手首の関節はなるべく負担を軽くすべきです。また、鉄牛耕地の手型は、心意六合拳の鷹爪の手型です。第三関節が陥没していると、もはや鷹爪ではありません。

*実はそのような手型が心意六合拳にあります。それは、龍爪です。龍形套路のある技にありますが、ほとんど使いません。南拳みたいな技です。

*鉄牛耕地は、心意六合拳の虎撲そのものなのです。ですから、当然、鷹爪となります。指摘したら、知らなかった、といわれましたが、え? ナンデヤネン ! 

@ NITTY GRITTY DIRT BAND のCELEBRATING 50 YEARS なるCDを発見。どうやら50周年記念コンサートをナッシュビルでやったらしい。アホなんで英語がわからない。でも聴いてみたら、素晴らしかった。よく解散しなかったね。メンバーはボーカル以外入れ替わりがあったけど。お友達もたくさん出演しています。JACKSON BROWNE、ALISON KRAUSS、RODNER CROWELL、JERAY JEFF WAKER、とか。最後は定番のWILL THE CIRCLE BE UNBROKENです。これを、永遠の絆、と和訳したのはなぎらけんいちさんだそうです。

@ いつもつぶれそうな虎鷹拳院は50周年は無理。でも、フジマツが死んでも誰かが引き継いでくれたら50周年は可能かもしれない。あと10年はがんばります。最近、電池切れが早くなったけど。アハハ バッテリーが駄目になりつつあります。

@ センパイから高級オソバいただきました。ありがとうございます。また遊びにおいでください。

[PR]
by tiger-hawk | 2017-07-08 08:45

お知らせ

お知らせです。

7月1日(土) 19時~ 、7月8日(土) 19時~、学校の事情により開進第一中学校体育館が使えません。

19時から平和台体育館の地下武道場で練習します。ご注意ください。

平和台体育館は18時30分から使えます。

[PR]
by tiger-hawk | 2017-06-21 15:43

報告・武式太極拳ワークショップ

(昨日の体育館から)

*6・18武式太極拳ワークショップ、参加者27名? たぶんその位、ありがとうございました。疲れたけど楽しかった。最後のほうは電池切れして、失礼しました。アハハ 9時から、宋氏形意拳の個人特訓をやっていたので、なかなかハードでした。

*とにかく、武式太極拳の弓歩を解ってもらおうと、最初から飛ばしました。やはり、足指がどうもはっきりしない人がいました。足指の覚醒はとても難しいようでした。

*足首が折れ曲がると、足指が出現します。すると、足指だけで立つことは無理なので、ヒラメ筋など下腿三頭筋が覚醒します。これを根本的な勁力とします。

*しかし、下腿三頭筋も力を込めてはいけません。あくまで自分の体重だけを利用します。筋力も使いますが、それは自分の体重を支えるためです。それだけです。

*それと肩の力を抜く、という大きな課題がありました。これは一日ではとても無理なので、一年以上かかると覚悟して、練習してみてください。日常生活から変えてみましょう。いつでも肩をふにゃふにゃにします。

*身体の外側のラインを使うのではなく、内側に運動線を作ります。脇腹の前鋸筋から鼠蹊部へ、鼠蹊部でクロスして内転筋へ、というラインを作ります。これを心意六合拳と形意拳では龍腰と称します。

*そんなこと聴いたことないぞ、と言われるとその通りです。これは龍腰のフジマツ説です。このように考えると、心意六合拳と宋氏形意拳の技が全て上手くいきます。武式太極拳のロウシツヨウホなども同様です。

*腕は肩からではなく、脇腹から生やします。龍は爬虫類なので、当然そうなります。心意六合拳と形意拳の龍身です。すると、腕と体幹が一体化します。腕力ではなく、体幹で撃てるようになります。これも龍身のフジマツ説です。そんなこと、中国の先生から聴いたことないぞ、と言われてもその通りです。フジマツ説のほうが、進歩的・先進的なのです。

*龍は古代ワニの化石から想像された、というワニ学者の説を知り、そこから考えました。龍=古代ワニ=爬虫類、というわけです。

*この爬虫類が直立して恐竜が生まれました。恐竜から鳥類が生まれました。どちらも指行性の二足歩行です。そして、ニワトリの指行性一本足となります。心意六合拳の鶏歩と鶏行歩の由来です。この辺りは病気してから動物学の本を読み、解りました。病気も悪いことばかりでなく、良い結果も生みました。

*大会(拳杯) も妨害されてつぶれましたが、正直疲れていました。結果的につぶしてくれてありがとう、なんて具合です。自分のテーマだけ追求しなさい、という天の声だったのです。お陰で、中国武術・中国拳法の世界と決別できました。

*さて、体幹を内側へ絞り込みます。実際には前鋸筋が膨らみます。腹横筋は左右横へ引っ張ります。ヘソのところをちょっとだけ凹ませます。でもちょっとだけです。ヨガみたいにやるわけではありません。

*いろいろと差し入れしてくれてありがとう。もみじ饅頭、おいしかった。初めて食べました。季節の御昆布、ありがとう。シロクマさんが突然現れて、おにぎりをたくさんくれました。

*練習風景や演武を動画撮影していた人がいましたが、ネットには絶対に上げないでください。またネットでボロクソに言われます。私のメンタル、めっちゃ弱いんです。まあ、何をやっても批判されるのですが。

*ちくわさん、手伝ってくれてありがとう。一人ではとても無理でした。

*なお、武式太極拳めっちゃ簡単套路なんですが、もっと他の技も入れろ、というご意見もありました。その場合は自分でアレンジしてください。あなたのオリジナル・アレンジ套路を作りましょう。

*ではまたの機会にお会いしましょう。ほな、さいなら~~

@ THE NEW LOST CITY RAMBLERS の4枚組CDを見つけた。めっちゃ安い。昔の6枚のレコードをまとめたようです。全体はブルーグラス色が強い。バンジョーは弱く味付け。でもカーターファミリー色もある。別に胸躍りワクワクする感じはしないけど、安心して聴ける。昔、日本にはフォーク枠で紹介してた。日本では全く受けない。バイオリンの枯れた匂いがする。こんな時代もありました。

[PR]
by tiger-hawk | 2017-06-19 08:02

6・18 武式太極拳ワークショップ

(この記事はしばらくトップ下に貼付けます。新しい記事は下のほうを見てください。どうもすいません。)

<6・18武式太極拳ワークショップ> 無料

*武式太極拳(喬式太極拳) は、隠れ指行性による姿勢勁力です。

*その足下は、下腿三頭筋の伸張性収縮です。

*それはヒト蹠行性(せきこうせい) から動物指行性への変態です。

*簡単な套路をフジマツがアレンジしました。姿勢勁力は誰でもできます。但し、自分の習慣に固執していると難しくなります。特に肩の力を抜きましょう。

*姿勢勁力=静的勁力なので、動的勁力=沈墜勁、十字勁、纏絲勁、開合、震脚、などとは無関係です。

*気、太極図説、陰陽五行説、儒教、仏教、道教、伝統思想、などは太極拳や武術には無関係なので、とりあえず横に除けます。内家拳幻想とも無関係です。

6月18日(日) 、12時開場、12時15分開始~15時15分まで (17時まで体育館を使えます。)

練馬区開進第一中学校体育館(地下鉄有楽町線氷川台駅から歩いて10分)

体育館用シューズ、地下足袋、裸足、などを用意してください。

主催>虎鷹拳院(03-6904-3514、フジマツ、23時マデ) 24人位を予定しています。

みなさま、遊びにおいでくださいませ。お茶は出ませんけど。水道の水はあります。
[PR]
by tiger-hawk | 2017-06-17 21:34

消えた?

あれ~~書いた記事が・・・突然消えた?

もう心が折れたので、明日書き直します。ウゥゥ メンタル弱いんですう・・・

簡単に勁力を引き出してあげる方法を、考えました。

これで誰でもすぐに勁力が出ます。その記事が・・・消えた・・・

ではまた明日・・・

これ、武式太極拳ワークショップでもやります。

まだ空きがあります。みなさん、遊びにおいでませ~~

[PR]
by tiger-hawk | 2017-06-15 07:45

めっちゃ簡単套路・14式武式太極拳

武式太極拳・めっちゃ簡単套路14式 (アレンジ=アホのフジマツ)


1、起勢 チーシー


2、懶札衣(右) ランザーイー


3、懶札衣(左) ランザーイー


4、単鞭(左) ダンビエン


5、楼膝幼歩(左) ロウシーアオブー


6、楼膝幼歩(右) ロウシーアオブー


7、双按(左) スアンアン


8、玉女穿梭(右) イーニーチュアンスオ


9、玉女穿梭(左) イーニーチュアンスオ


10、楼膝順歩(右) ロウシーシュンブー


11、楼膝順歩(左) ロウシーシュンブー


12、双按(右) スアンアン


13、単鞭(右) ダンビエン


14、収勢 ショウシー


(註) 漢字が違います。楼=正しくは木ヘンではなく手ヘンです。幼=正しくは手ヘンに幼です。カタカナ表記はテキトーです。本当の音ではありません。その他、間違っていたら勘弁してください。逃げろ~~ 


この14式は、「武式太極拳はランザーイーが最も重要だ」との喬松茂先生のお言葉に基づいてアレンジしました。でも、ランザーイーだけではいくらなんでも、と想い14式になりました。イーニーチュアンスオは、ちくわさんの「入れろや」とのお言葉に従って入れました。というわけで、いつもよりクルクル回っております。


武式太極拳は弓歩の中に勁力があります。なかなか見つけるのは難しいですが、ぜひ、見つけてください。弓歩の「過程」が大事です。


[PR]
by tiger-hawk | 2017-06-13 08:40

どうして地面を蹴ってはいけないのか

*武式太極拳・簡単套路の名称、コピーして配りなさいよ、ボケ ! とオバチャンAに叱られました。

*それで、武式太極拳ワークショップの当日にコピー配ります。プリンター持ってない、持ってたけど引っ越しの時捨てちゃったので、スーパーの5円コピー機でコピーします。

*ちくわさんから、イーニーチュワンスオ、入れろやボケ ! と叱られたので左右入れてみました。14式になります。超簡単です。

*武式太極拳は弓歩さえできれば勁力生まれます。だから、当日は弓歩の造り方を徹底させます。弓歩ができれば、とりあえず勁力で撃つことができます。

*この弓歩、普通の弓歩とは全く違います。普通の太極拳、少林拳、八極拳、などとは全く異なります。空手の前屈立ちとも全く違います。

*隠れ指行性の弓歩です。

*武式太極拳(喬式太極拳) を練習している中国人も弓歩の内実を知りません。なにしろ、喬先生教えません。

*しかし、喬先生と二人きりの時、弓歩を体験させてもらいました。喬先生の弓歩、めっちゃ強いです。びっくりしました。二人きりとは、喬先生、中国人に見せたく無かったのでしょう。

*そして、アホのフジマツは解明してしまいました。実は、心意六合拳の弓歩と同じです。だいたい同じです。大小の違いだけです。大=心意六合拳、小=武式太極拳、というわけです。解明とはいえませんね。アッハ

*この心意六合拳の弓歩、心意六合拳を練習している中国人も多くの人は知りません。これは教えないというより、失伝しているというのが正確です。

*私は師匠から、内転筋による円襠を教わりました。この内転筋の覚醒と足指の覚醒により、弓歩を造ります。

*日本人の足指は死んでいるので、あるいは眠っているので、なかなか目を覚ましません。

*さらに、浮いている身体しか知りません。武術者は沈んでいる身体を知っています。沈墜勁や震脚です。

*しかし、沈んでいる身体の勁力は死んでいます。沈墜勁は一瞬の出来事なので、持続的な姿勢勁力は存在できないからです。だから連綿不断なんてウソです。連綿不断は指行性の姿勢勁力にしか存在していません。

*武式太極拳の弓歩は、持続的な姿勢勁力なのです。ですから、何発でも弓歩のままで勁力で撃てます。歩型を変える必要はありません。歩型を変えてはいけません。もちろん、腰を使ってはいけません。

*右弓歩から左弓歩に変化することは可能ですが、変化しなくても連打連撃できます。

*それは、弓歩自体が勁力だからです。姿勢勁力だからです。これは楽しいです。

*武術やっているのに、こんな楽しいこと知らないなんて、寂しい限りです。

*というわけで、公開します。どうぞ、お持ち帰りください。タダでお分けいたします。

*ただし、弓歩なのでフットワークは良く無い。

*フットワークに優れているのは、心意六合拳の鶏歩です。

*鶏歩で歩くのが鶏行歩です。

*鶏行歩には、実は後退の方法もあります。

*しかし、ただでは後退しません。後退したと見せかけて、足を変えます。後退と前進を含む歩法があります。それが吊歩です。

*心意六合拳は猪突猛進する、という誤解があるみたいです。でも、単純に猪突猛進しても、体重差・体格差で負けてしまいます。

*まともに体当たりしても、大きな人には敵いません。(100kgのシロクマさんが突っ込んで来たら、私は吹っ飛ばされてしまいます。でも、正面で受ける方法が一つだけあります。)

*そこには、駆け引きがあります。それは、化勁とか推手ではありません。もっと一瞬にして立場を逆転する方法です。化勁や推手も無力化してしまいます。

*化勁や推手を無力化するなんて、おかしな話しなんですが。本当なんです。体格差もひっくり返します。100kgのシロクマさんに対抗する秘策です。だからシロクマさんに教えるのは私の自殺行為です。

*実は心意六合拳の技に、普通にあります。基本の技にあります。ありますけど、なかなか気付きません。これも先生が教えてくれないと、失伝する傾向にあります。危険なので失伝してもいいかな、と言ってみる。アハハ

*心意六合拳の鶏行歩は地面を蹴りません。蹴ってはいけません。

*地面を蹴ると身体は浮いてしまいます。

*しかし普通に歩くと身体は浮きます。ウォーキングは地面を蹴るので、身体は浮きます。ランニングは地面を蹴るので、身体は浮きます。それらは全てジャンプ運動です。ですから、大腿直筋が推進力となります。それがヒトの直立二足歩行です。

*しかし、鶏行歩はヒトではなくニワトリの指行性一本足が発想の素となっています。だから鶏行歩と称します。

*ニワトリの一本足は、後ろ足を前足が引き付けます。後ろ足が地面を蹴っているわけではありません。もしも地面を蹴ってしまうと、一本足が安定しません。

*どうして鶏行歩は地面を蹴っていないのか? を捲地風の観点から説明してみましょう。

*心意六合拳の全ての技には捲地風という低い蹴りが含まれています。常時ありますが、常時表現しているわけではありません。むしろ表現していません。鶏行歩にも捲地風が隠れています。

*この捲地風、後ろ足を用いて蹴ります。前足ではありません。前足だとすると、後ろ足が地面を蹴る必要があります。前足で蹴る例外が一つだけありますけど。それはジャンプして蹴るので、例外です。猴形にあります。低い二段蹴りです。

*捲地風の構造は、前足が力の抜けた後ろ足を引き付けて、前足が軸足となって蹴ります。この時、蹴った時は、前足が後ろ足となっています。

*つまり、足の交替時というわけです。あるいは前足一本足状態と考えてもいいです。しかし、鶏行歩で前足が着地した瞬間は、後ろ足が体重を支えています。

*これが見えません。連続して歩くと、外から見ている人には見えません。そのことでオバチャンBに叱られました。センセーの説明は理解できないわよ ! というわけです。普通の歩行はジャンプ運動なので、前足が着地した瞬間は体重は前足にあります。

*つまり、過程が存在していません。この過程が存在していないと、姿勢勁力が存在できません。指行性の姿勢勁力は"過程"が命です。だから地面を蹴ってはいけないのです。地面を蹴ってしまうと、過程は吹っ飛びます。
[PR]
by tiger-hawk | 2017-06-06 08:40

お知らせです

お知らせです。

武式太極拳ワークショップ、現在の申し込み3名です。あと、20名位受け付けます。みなさん、遊びにおいでませ。無料です。

時間は、6月18日(日) 12時開場、12時15分~15時15分、

武式太極拳は弓歩ができればそれで勁力ができます。今回は弓歩を一人一人教えます。一般的太極拳や少林拳や八極拳などの弓歩とは、全く異なります。弓歩に勁力の命があります。

熊の0号も全員に教えます。熊の0号は簡単に勁力が出ます。

体育館は17時まで使えますので、延長したい方は自由に使ってください。延長時間は、ちくわさんがコーチしてくれます。ちくわさん、よろしくお願いします。

武式太極拳の簡単套路は、動画を撮る時間を設けます。その他の動画はご遠慮ください。なお、ユーチューブには上げないでください。罵詈雑言の嵐になりますので。

フジマツは遠方から宋氏形意拳の希望者が来る予定なので、延長時間はその方を指導する予定です。体育館の片隅で実行します。他の方は見ないでください。フジマツ、小心者で恥ずかしいので。

ではよろしくお願いいたします。
[PR]
by tiger-hawk | 2017-05-31 18:06

フニャフニャ崩拳の造り方

*先日、コボクマシーン1号に、「センセーはデブだからサモ・ハン・キンポーだよ」と言われました。

*いえいえ、畏れ多いですよ。あのお方の身体能力は素晴らしい。アホのフジマツなんか遠く及びません。

*と想っていたら、エキサイト・ニュースから映画情報が流れて来ました。

「おじいちゃんはデブゴン」

 ブルース・リーやドニー・イェンとの痺れるカンフー対決! 数々の名シーンを生み出してきた香港映画界のレジェンドにして“動けるデブ”として世界中で親しまれてきたサモ・ハン・キンポーが、20年ぶりにメガホンをとった。監督・主演として放つ最新作は『おじいちゃんはデブゴン』(5月27日公開)。認知症を患う退役軍人の主人公が、マフィアの抗争に巻き込まれた隣家の少女を救うため、封印していた拳法を使って奮闘するアクション映画だ。

サモ・ハンがアクション監督を務めた『コール・オブ・ヒーローズ/武勇伝』(6月10日公開)でも、そんな武術の真髄を堪能できるだろう。

INFORMATION
映画『おじいちゃんはデブゴン』
5月27日公開


映画『コール・オブ・ヒーローズ/武勇伝』
6月10日公開

*さて、日本拳法出身でベンチプレスで鍛えた上半身が凄いオジサンXが、宋氏形意拳・崩拳を教えろや、と来ました。

*オジサンXの力は凄い。両手で片手首をつかまれた時はたじたじでした。そこで、裏技で抜けました。

*そんなオジサンXに、宋氏形意拳・崩拳を教えます。

*ハイ、私のフニャフニャ崩拳です。私がフニャフニャ崩拳を提唱したら、一部の形意拳者が理解不能になりました。アッハ

*でも、硬い崩拳なんかまっぴらご免。私はフニャフニャ崩拳が大好きです。

*だいたい硬い崩拳では当たりません。遅過ぎるのです。唯一当てる方法は、相手をつかむことです。つかんで撃ちます。でも、つかむのは困難です。

*そして、つかむのは危険です。心意六合拳の鷹形拳=頭突きがありますから。つかまれたら、即、頭突きです。これはとても危険な技です。

*フニャフニャ崩拳の始まりは、肩の力を抜くことです。そして、上腕の力も抜きます。上腕三頭筋と上腕二頭筋の力を抜きます。これにはかなり抵抗感があります。

*そして、腰の力を抜きます。腰は使ってはいけません。腰は回転してはいけません。

*体幹とは尻を含めて体幹です。体幹は一つに統一します。腰を使うと体幹は分裂してしまいます。

*しかし、外側のラインを使ってはいけません。身体全体が回転してしまいます。そこで体幹を絞ります。

*脇腹の前鋸筋から鼠蹊部へ向かって、両側から切り込みます。これを心意六合拳と形意拳では龍腰と称します。

*肩を使わず、腕は前鋸筋から生やします。これを心意六合拳と形意拳では、龍身と称します。

*フニャフニャ崩拳だから筋肉は使わない、気で撃ちます。なんてことはありません。気で撃てるのはキョンシーだけです。キョンシーはもう死んでますから。渋谷の街にはキョンシーがたくさんいます。気で打つ太極拳のビルがありますから。キョンシーは世界最強です。

*フニャフニャ崩拳で直接使うのは前腕の筋肉です。直接には、前腕の筋肉だけで撃ちます。それも当たる直前に使います。始まりは前腕の筋肉もフニャフニャです。

*ここが心意六合拳と違います。心意六合拳は事前に姿勢を完成させます。だから、前腕の筋肉も始めから使います。これを鷹爪と称します。でも、上腕三頭筋と上腕二頭筋は使いません。上腕三頭筋と上腕二頭筋は別の使い道があります。

*形意拳でも心意六合拳でも、肩の力は抜きます。これがたいへん困難なようです。おじさんはみんなガチガチです。形意拳と心意六合拳と太極拳で失敗する人は、肩がガチガチです。

*私は禅密功をやりました。禅密功で肩の力と腰の力を消しました。これは元奥さんに習いました。元奥さん、ありがとう。

*肩の力は、体幹の力を殺してしまいます。足の力も殺してしまいます。

*直接使うのは、前腕の筋肉だけではありません。下腿三頭筋も直接使います。

*下腿三頭筋の伸張性収縮です。前腕の筋肉も伸張性収縮です。短縮性収縮ではありません。

*下腿三頭筋の動きは内部運動となります。外からは見えません。ここが困難なところとなります。

*私には見えますが、普通の人には見えません。私はこれを、心意六合拳の鷹抓把や鶏撲食の技で発見しました。

*宋氏形意拳の崩拳は六合歩で撃ちます。そのためには、下腿三頭筋の内部運動が必要です。六合歩もいいんですが、下腿三頭筋にダイレクトに効くのは、心意六合拳の鶏歩です。

*ですから、宋氏形意拳だけやりたい人も、心意六合拳の鶏歩を練習すると効果的です。

*下腿三頭筋の内部運動は、宋氏形意拳の先生が教えてくれません。整理されていません。だから、失敗する人もいます。地面を蹴ってしまうのです。

*地面を蹴らないためには、足首が折れ曲がります。すると、足首に体重が降りてきます。

*しかし足首は関節なので、体重を支えられません。そこで、ヒラメ筋をはじめとした下腿三頭筋が覚醒します。

*この下腿三頭筋の覚醒はかなり困難です。下腿三頭筋は眠った筋肉ですから。通常は重力に抗して身体を支えているだけです。

*オバチャンBにシロクマさんが下腿三頭筋の存在を教えていました。生まれてはじめて下腿三頭筋を感じたオバチャンBは、びっくりしていました。

*通常は太ももの大腿直筋で立っています。それがヒトの直立二足歩行です。だから、下腿三頭筋を感じられません。
[PR]
by tiger-hawk | 2017-05-27 08:08

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー