「ほっ」と。キャンペーン

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 19 )

撃てる ! 2・19武式太極拳ワークショップ

(この記事はしばらくトップに貼付けます。新しい記事は下のほうをご覧ください。)

<撃てる ! 武式太極拳ワークショップ> 参加費無料

*姿勢勁力の武式太極拳(喬式太極拳) のワークショップです。学びやすいように簡単套路をアレンジしました。勁力の構造は解明してあるので、誰でも学べます。すぐに勁力が出る場合もあります。(個人差があります。) 

*隠れ指行性の武式太極拳・弓歩がカギです。指行性とは、足指と趾球で立ち歩くことです。(ニワトリやネコ科やイヌ科など) 踵は地面に触れているので隠れ指行性です。

*心意六合拳の鷹爪がカギです。鷹爪の掌・鷹爪の拳を造ります。鷹爪は武式太極拳と共通しています。

*心意六合拳と宋氏形意拳の龍身・龍腰・熊身がカギです。龍身と龍腰と熊身は武式太極拳と共通しています。

*武式太極拳を学んで、武式太極拳の独立教室を作ることもできます。独立教室は虎鷹拳院と無関係です。(金銭関係などがありません。) 膝を壊す日本武術太極拳連盟とは無関係です。オカルト気の太極拳とは無関係です。

*隠れ指行性の弓歩は、足の裏側・内側の筋肉の伸張性収縮で構成されます。それが姿勢勁力の基礎となります。それが膝を保護します。気や太極思想とは無関係です。

日時>2月19日(日) 12時開場、開講12時15分~15時15分

会場>練馬区開進第一中学校体育館(地下鉄有楽町線氷川台駅から歩いて10分)

主催>虎鷹拳院 電話03-6904-3514(23時まで) 
10人位を予定しています。体育館用シューズを用意してください。からかいたい人はお断りします。6月にも予定しています。

@ 喬先生に武式太極拳を習ったのが、撫順での太極拳大会の時でした。撫順て若い人は知らないだろうけど、満州国の工業都市で関東軍の拠点でした。で、関東軍の捕虜収容所へ見学に行かされました。日本人は私一人でしたので、どう反応していいか? 困りました。でわざと、帰ってきたぜ、と中国語で言ってみました。しかし、旧日本軍の軍人の写真を見ても、同じ日本人とは実感できませんでした。なんていうか宇宙人みたいです。

@ 若い人から、「どう思うんだ」と言われましたが、自分の世代の問題ではないので、謝罪はしませんでした。謝罪するのもおかしい。大日本帝国と自分が結びつきません。自分は大日本帝国を代表する者でもありません。自分には民族意識が希薄なようです。というか、大日本帝国と今の日本は別物です。今のところは・・・

@ 心意六合拳の師匠は漢族としては珍しく回族への差別意識がありませんでした。漢族(=一般中国人) は普通に回族や朝鮮族への差別意識がはっきりとあります。それを外から見ていると信じられません。人類が部族主義から解放されることを祈ります。

<動物武術の訓練予定>・・・ゆるい練習ですが、遊びにおいでませ~
土曜日19時~開進第一中学校体育館、月曜日13時~平和台体育館、
水曜日19時~開進第一中学校体育館、木曜日13時~平和台体育館、
(個別特訓はいつでも受け付けます。土日も希望によりやります。翻子拳もやります。小中高生無料)
[PR]
by tiger-hawk | 2017-02-18 20:50

鼠蹊部と太極拳

*どうして日本武術太極拳連盟の太極拳は、膝を破壊するのでしょうか??

*それはとても簡単な理由です。膝に体重がかかるからです。

*どうして膝に体重がかかるのでしょうか?

*それは鼠蹊部が伸びてしまうからです。

*鼠蹊部が伸びてしまう問題は、原理的には尻尾の無いサルの問題です。

*四足歩行であれば、鼠蹊部が伸びることはありません。試しに四つん這いになってみれば解ります。鼠蹊部は切り込まれたままです。

*四足歩行から立ち上がったために、鼠蹊部は伸びてしまいました。(立つ前の赤ちゃんは鼠蹊部が伸びていません。観察してみると解ります。でも、無闇に見ると警察に通報されますので注意してくださいね。ウフフ) 

*しかし、直立しただけでは膝に体重はかかりません。

*そのままの姿勢で低い姿勢になり、膝を出しました。そこで、日本武術太極拳連盟の太極拳は牙をむき出したのです。結果、膝を破壊します。

*さらに点数を競う競技になったために、美観的に膝が前へ突っ込みます。これで決定的に膝を破壊するのです。すなわち、構造的問題なので解決はできません。

*膝を保護するためには、唯一、太極拳を止めることしかできません。

*しかし、鼠蹊部を切り込み、さらに尻を収めれば解決できます。それが、武式太極拳の姿勢です。それが姿勢勁力の心意六合拳と宋氏形意拳の姿勢です。

*鼠蹊部の切り込みに関しては、日本の相撲がとても合理的です。相撲の蹲踞の姿勢です。蹲踞では、鼠蹊部がきれいに切り込まれています。そのまませり上がれば、鼠蹊部は切り込まれたままです。横綱の土俵入りに表現されています。

*ただし、人間の膝は体重150kgが限界だそうです。だから、体重150kg以上になると、膝はたいへん危険な状態になります。これが巨漢力士が膝の故障を抱える原因です。

*心意六合拳の鶏歩でも、膝を痛める人がいます。それも、鼠蹊部が切り込まれていないことが原因です。

*鼠蹊部の切り込みを要求すると、尻を出す人がいます。結果、へっぴり腰になります。これは腰を痛めます。腰に体重がかかります。

*腹横筋で下腹部を持ち上げてやります。すると、尻が収まります。これを提肛と称します。

*姿勢勁力としての問題は、他にもあります。

*普通の太極拳の弓歩は、大腿直筋と外側広筋で造られます。それは蹠行性(せきこうせい) だからです。蹠行性では姿勢勁力が発生しません。そのために沈墜勁や震脚などの動的勁力が必要となります。それらも膝への負担を増大させます。

*隠れ指行性の弓歩は、下腿三頭筋と大腿二頭筋で造られます。足の裏側の筋肉です。さらに内側の内転筋が加わります。これが武式太極拳(喬式太極拳) となります。

*虎鷹拳院としては太極拳は主要なテーマではありません。以前はあまり関心がありませんでした。関わってもいいことありません。しかし、かなり問題が大きいので、なんとか少しでも解決したいと考えます。

*なお、「気で打つ太極拳」もありますが、それは論外です。気で打つ太極拳は、まさに亡霊の太極拳です。人々の「気=生命力とオカネ」を吸い取って生きる死霊です。
[PR]
by tiger-hawk | 2017-02-13 08:08

つぶれそうなんですけど・・・

*どうして勁力を手に入れようと思ったのですか?

*オネーサンAの直球質問です。

*自分は背が低い。頭か悪い。腕力が弱い。身体能力が低い。反射神経が弱い。ジャンプ力が弱い。・・・つまり、武器が何にも無い。頭も弱い。しつこい ! 

*というわけで、武器としての勁力を手に入れようと考えました。

*しかし、気で打つ、なんてウソです。詐欺師です。中国の伝統思想は役に立たない。儒教も道教も仏教も、武術の役には立たない。信じるのは自由ですけど、勝手にやってください。

*歩く中に勁力があると、思い込んでいました。だから、フワフワと浮くことは許せなかった。震脚はもううんざりしていました。八極拳でさんざんやったので、やりたくありませんでした。これは好みの問題です。震脚やりたい人はどうぞ。

*オネーサンAは婚約者がいるそうです。結婚したら難しくなるので、結婚前の短い期間に、勁力を造らせます。基本技も習得してもらいます。(披露宴は着るものが無いので、勘弁してください。あのような席も苦手です。あらかじめ断る。ウフフ) 

*「内動する下腿三頭筋」との記事を書いたけど、実は、内動も外動もありません。見かけの問題です。心意六合拳の鶏歩、宋氏形意拳の六合歩、は足が曲がっているけれど、下腿三頭筋が曲がるわけではない。大腿二頭筋が曲がるわけではない。だから、弓歩も鶏歩も実は同じことなんです。

*下腿三頭筋も大腿二頭筋も、そのまんまです。ただ、見た目は曲がった足なのに、下腿三頭筋を、大腿二頭筋を、伸張性収縮させるのは想像しにくい。

*想像できないことは、人間は実現できません。だから、想像してください。頭を切り替えてください。それだけのことです。

*頭の切り替えだけで、身体の動きは変ります。想像力だけで、勁力は出ます。もちろん、初めは小さい勁力だけど、習熟すれば大きい勁力となります。

*注意すべきは大腿直筋の過緊張です。ほとんどの仕事を大腿直筋がやってしまう。こうなると、下腿三頭筋も大腿二頭筋も使えません。ガチガチおじさん・ガチガチお兄さんの特徴です。

*久しぶりに電話の問い合わせがきた。60歳という年齢の不安があると言う。まあ、筋肉痛にはなりますけど。若い女性でも筋肉痛になります。でも別に骨折するわけでもない。死ぬこともない。何を怖がっているのか理解できない。

*でも、こういう人は六合歩をやらせると「こんなに辛いとは思わなかった」、とすぐに逃げ出します。気の太極拳にでも行けばあー と言いたくなる。歓迎してくれるよー

*何人いるのか? と質問される。どうしてそんなことを聞くのか、理解できない。そこで、つぶれそうなんです、と言ってみる。いつもつぶれそうなんですけど・・・と言ってみる。アハハ 本当のことだからウソではない。もうたぶん来ないだろうな。渋谷がお似合いのようで・・・

*男性は弱い。女性のほうが強い。ナンデヤネン ! 
[PR]
by tiger-hawk | 2017-02-03 13:27

すなおっていいなあ

(昨日の体育館から)

*突然、見知らぬ若い女性がやって来ました。「blog を見て来ました」とのこと。勁力に興味がある、とのこと。

*え? あのアホblog を見たの? (このblog ですけど) 見たら普通引くでしょう。ドン引きしますよ。きれいなオネーサン、帰らないでくださーい ! と書いてあるでしょ。みんなblog 見て帰るんですよ。東京の若い女性なんか一人も来ませんよ。若くないオバチャンは二人いますけど。逃げろ~~

*東京ではありませんでした。新幹線の距離でした。クルマで来たそうです。

*勁力が欲しいとのことなので、心意六合拳の鷹爪から教えてみました。ほとんどすぐにできました。

*心意六合拳の弓歩、鶏歩、宋氏形意拳の六合歩を教えてみました。弓歩の勁力はすぐに出ました。「なんか不思議な力」と言ってました。

*不思議でもなんでもありません。姿勢の力です。鶏歩の勁力も少し出ました。

*すぐに出たのには理由があります。武術経験が全くありませんでした。だから悪いクセがありません。

*「寄りかかり」がほとんどありません。体重移動がほとんどありません。これ、みんなやります。女性でも男性でもやります。特に武術経験者は必ずやります。なかなか治りません。

*それと、素直な性格です。私のようなひねくれ者ではありません。これ重要です。

*女性なので、片手を取られた場合、両手を取られた場合、胸ぐらを取られた場合、などの宋氏形意拳・龍形基本功の応用編をやってみました。もちろん、合気道とは全く違います。フジマツ・オリジナルです。

*サンダーさんが鉄牛耕地を教えてくれました。とりあえず、膝を付いた状態から。腹で身体を持ち上げる、肩甲骨を出さないように僧帽筋で支える、前腕で支える、などの条件ですが、ちゃんとできました。なかなかよくできました。腕立て伏せにはなりませんでした。

*宋氏形意拳・熊の基本功1号、龍形基本功などを教えてみました。何回か来ればできそうです。時々は来てください。すなおって、いいですね。とひねくれ者が言ってみた。

(註) 二起脚の右足着地について・・・左足を踏み込み、さらに右足でジャンプします。その右足で蹴ります。その右足で着地します。それを三回連続します。つまり、右足着地から左足一歩踏み込み、さらに右足を踏み込みジャンプして蹴り、右足着地、というわけです。

旋風脚も同様なのですが、旋風脚は回転が加わるので、難しくなります。両足同時着地から練習してみてください。長拳では、左足ー右足ー左足ー右足と小さく四歩助走します。少林拳では、馬歩からジャンプします。馬歩から右足ジャンプで両足着地から練習すればいいかと思います。最初は蹴らないで、ジャンプして回転して両足着地です。なお、虎鷹拳院では嫌われるのでやりません。アハハ
[PR]
by tiger-hawk | 2017-01-31 08:17

緊急のお知らせ

*緊急のお知らせです !

*1月21日(土) 19時~開進第一中学校体育館の練習なんですが、突然、PTAに横取りされてしまいました。

*こんなムチャブリなPTA、聞いたことアラヘンガナ ! と文句を言ってもシャーナイので、平和台体育館に変更します。PTA、もっと計画的に活動してほしいものです。くれぐれも間違いのないように、平和台体育館に来てください。

*平和台体育館は18時30分から使えるので、フジマツは18時30分から練習しています。柔道場の予定です。

*というわけで、よろしくお願いいたします。

*21日は12時30分からサンダーさんと臨時練習の予定です。15時30分からウチへ帰っても時間が無いので、16時~18時は自分で勝手に練習することにしました。その時は剣道場の予定です。たくさん練習できるのでよかったです。アハハ
[PR]
by tiger-hawk | 2017-01-21 19:00

全国のガチガチおじさんへ

(昨日の体育館から)

*全国のガチガチおじさんに朗報です。虎鷹拳院のあのロボットおじさんが勁力を出しました。
イエイ !

*「あのおじさん、ガチガチでロボット化しているからあー、無理よおー」とオバチャンBに冷たく宣告されたロボットおじさんです。

*どんなに罵られても、暖かい笑顔のロボットおじさん、メンタル強いです。人間できてます。私と違って、人格高尚です。私はちっちゃい人間ですからねー

*まあ、問題は相手を肩で受け止めてしまうことです。そんなことをすれば、相手の反撃で肩を脱臼してしまいます。脱臼しなくても、勁力は出ません。そういえば肩甲骨発勁も危ない行為です。

*それさえ克服できれば、誰でも勁力出ます。つまり、腕を肩からではなく、脇腹の前鋸筋から生やします。それが心意六合拳の鉄牛耕地です。宋氏形意拳の龍形基本功です。

*問題はまだ残っています。

*最後の瞬間に肩と上腕三頭筋を使ってしまうことです。これで勁力は半減します。最後まで肩と上腕三頭筋は使わないようにします。

*それと、前足の足指ストッパーが曖昧です。そのために、上体が少し流れてしまいます。

*それさえ修正できれば、勁力的には全く問題ありません。

*しかし、ロボットおじさんが勁力を出したので、全国のガチガチおじさんにも大いなる可能性があることが証明されました。 ロボットおじさんは人類の希望です ! 

*ロボットおじさんからオバチャンBに伝言がありました。

*「ナメンナヨ ! 」・・・怖いですねえ・・・あっウソです。少し話しを盛りました。大盛りです。ごめんなさい。

*ロボットおじさん、何言われてもニコニコしています。フジマツとは違います。心が大きいです。フジマツの心、ダニ以下の小ささです。でも、ダニは布団掃除機で撃退しました。あーきれいなオネーサン、帰らないでくださーい !

1月21日(土) 12時30分~平和台体育館でサンダーさんと臨時練習します。サンダーさんが嫌いじゃない方で時間のある方、遊びにおいでませ~~  
[PR]
by tiger-hawk | 2017-01-19 08:04

オはオオタカのオ

e0011605_19322293.jpg

とても素敵な本を平和台の本屋で見つけました。帯には・・・
幼い頃から鷹匠になる夢を抱いて育ち、
最愛の父の死を契機にオオタカを飼い始めた「私」。
ケンブリッチの荒々しい美しい自然を舞台に、
新たな自己と世界を見いだす鮮烈なメモワール。

この本は捨てないで保存します。散文詩のような美しい文章です。自分の文章はブコウスキーの影響でかなりお下品になりました。アハハ
「H is for Hawk」 Helen Macdonald 著 白水社
[PR]
by tiger-hawk | 2017-01-17 19:44

気とウンコと秘伝とゲロと

*気で打つ? そんなことは気にしなくていいです。気違いのたわごとです。あるいは現代の詐欺師です。

*陰陽五行説? それは古代の呪われたゾンビです。

*太極図説? それは悪夢の魔法陣です。

*神秘の秘伝? それは崩れ落ちたミイラの残骸です。ダニに喰われています。

*みんなウンコといっしょにトイレに流しましょう。あるいは酔っぱらいのゲロといっしょにトイレに流しましょう。

*気とウンコと秘伝とゲロと、みんな同じようなものです。似た者同士です。

*静かな姿勢勁力はとっても簡単です。それが心意六合拳と宋氏形意拳と武式太極拳の真実です。

*蹠行性の代わりに隠れ指行性にします。

*大腿直筋の代わりに下腿三頭筋と大腿二頭筋を使います。外側広筋の代わりに内側広筋と内転筋を使います。

*膝の代わりに足首と足指を使います。

*足の裏側・内側の筋肉を伸張性収縮させます。それが姿勢勁力の根本となります。

*筋肉ではなく骨を使え・・・ハイハイ、それでは骨だけになって踊ってみてください。ガイコツの踊り、これは受けますよ。

*震脚? それはめっちゃ疲れるからおすすめしません。でもやりたかったらどうぞ。静的勁力の世界では、動的勁力は要らなく成ります。沈墜勁も十字勁も纏絲勁も開合も震脚も要りません。

*ただ立っているだけです。歩くのも立つことの延長です。ですから、左右の一本足が交替するだけです。それはニワトリの指行性一本足のことです。心意六合拳の鶏行歩のことです。

*そして最後は指行性四足歩行の虎になります。すると、腕は前肢となり、足は後肢となります。

*前腕の筋肉と下腿三頭筋が指行性四足歩行の基礎となります。

*前腕の筋肉は心意六合拳の鷹爪となります。

*下腿三頭筋は心意六合拳の鶏歩となり、宋氏形意拳の六合歩となります。

*夢もロマンも無い? 

*夢もロマンもありません。土から生まれて土に帰ります。

主よみもとに近づかん(賛美歌320番)・・・あっマリア様と観世音菩薩様のお迎えが・・・じゃフジマツ逝ってきまーす ! 
[PR]
by tiger-hawk | 2017-01-13 09:05

ブルゾン

*昔の会員が、昔、虎鷹拳院で作ったブルゾンやトレーナーを送ってくれました。ありがとうございます。使用感がほとんどなく新品のようです。

*どうしようかと思いましたが、自分で使うことにしました。特にブルゾンはインナー付きなので、冬の季節にぴったりです。LLなので自分が着るとベンチ・コートみたいですが(笑) 、暖かくていいです。まあ、自分もブタ化が進んでいるのでそんなに違和感はありません。

*これらの服はもう手元にありませんでした。みんな人にあげてしまいました。というわけで愛用させていただきます。

*もうブルゾンなどは作ることもないので、これが最後の一枚になります。オカネないからね。

*Tシャツだけは作るつもりです。レッドとネイビーの二種類だけにします。では、送ってくれてありがとうございました。

*虎鷹拳院はつぶれた状態ですが、使える体育館があるのでギリギリ維持していきます。

*来年4月には、区報で募集します。僑式太極拳・翻子拳・心意六合拳・宋氏形意拳、の題名にします。

*僑式太極拳無料セミナーも開催します。みなさん来てください。僑式太極拳はフジマツ・アレンジの短い套路です。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-12-27 17:30

23日(金)

*23日(金) 、祝日なんで平和台体育館が使えるようです。

*それで、16時~17時45分、一人で自主練習することにしました。

*姿勢勁力てなに? と興味のある人も遊びに来てみてください。

*ゆる~~く練習しますので、安心安全です。まあ、いつもゆるい練習なんですけど。武式太極拳もやってみます。会員で時間のある人もどうぞ。なんにも出ませんけどね。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-12-22 13:00

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー