動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 30 )

23日(金)

*23日(金) 、祝日なんで平和台体育館が使えるようです。

*それで、16時~17時45分、一人で自主練習することにしました。

*姿勢勁力てなに? と興味のある人も遊びに来てみてください。

*ゆる~~く練習しますので、安心安全です。まあ、いつもゆるい練習なんですけど。武式太極拳もやってみます。会員で時間のある人もどうぞ。なんにも出ませんけどね。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-12-22 13:00

秘伝は自分の肉体の中に

*来年で65歳になります。65歳といえば、いつ死んでもおかしくない歳です。60歳で腎不全と心不全をやったし。

*というわけで、最後に社会貢献したいと考えています。

*自分にできることは何か?

*それは、姿勢勁力としての武式太極拳(僑松茂先生伝) を普及させることです。そのために短い套路を造りました。フジマツのアレンジです。

*結果的に、"膝を破壊する日本武術太極拳連盟の太極拳"、の解体に繋がります。

*結果的に、"気で打つ幽霊太極拳"、の成仏に繋がります。

*その前に自分が死ぬのですが、かまいません。

*桃源イズクニアリヤ? と竹中労さんは問いました。桃源は、過程に死ぬことにあります。

*全てのものごとは未完に終わります。でも、次の世代のために"芽"を残しておきます。もはや竹中労さんよりも長生きしてしまいましたが。

*自分の人生は無駄に終わるかもしれませんが、芽はあります。そして私の骨は"幻の海"に沈みます。沖縄のHさんに頼んでおきました。ニライカナイの海へ・・・

*武式太極拳には蹠行性から指行性への移行過程がある。と私よりも頭の良いwさんが解明しました。

*それは、虚歩から弓歩への変化の過程にあります。すなわち、虚歩は蹠行性で、弓歩は指行性になります。

*でも気の短い私としては、虚歩の段階で隠れ指行性を造ることにしました。そのほうが膝の負担も少なくなります。

*虚歩を隠れ指行性にするためには、後ろ足の足首を折り曲げます。そして、体重が足指にかかるようにします。すると、下腿三頭筋が発動します。もちろん、鼠蹊部も折り曲げます。

*心意六合拳の鶏行歩と同じです。鶏行歩は踵から"接地"します。そこから一気に足指へ変ります。

*見た所、踵から"接地"するので蹠行性みたいです。そのために、踵から"着地"する人がほとんどです。すると、完全に蹠行性となります。

*見た目に騙されてはいけません。踵は地面に触れるだけで、即時、足指へ変ります。だから、足裏時間は短くなります。失敗する人は、足裏時間が長くなります。

*足裏時間が長いのは、大腿直筋に力が入り過ぎているからです。根本的には大腿直筋の役割を小さくします。そのために、大腿直筋をゆるめてやる必要があります。

*そのためには、足指ウォーキングが必要となります。ニワトリの指行性一本足に学びます。

*宋氏形意拳の六合歩は、最初から最後まで"隠れ指行性"となります。

*サンダーさんが、「心意六合拳述真」を翻訳しろ、とうるさい。あんなもの直訳すればいい。直訳ならば誰にもできます。辞書を見るだけです。古い拳譜は文学的に優れています。

*ところが、解るように翻訳しろ、という。それでは長大な文章になってしまいます。

*なにより、解るような翻訳はこのblogでやってしまいました。動物学の蹠行性と指行性の概念で解明してしまいました。もう終わっているのです。なぜそれが理解できないのかなあ?

*私の理論は、中国の古い拳譜よりも優れています。中国は伝統思想の呪縛から解放されていません。それしか無いからです。すなわち、中国4000年の伝統とは幻想だからです。

*文明と文化の断絶は、中国では何回も起こりました。最近では文化大革命がありました。私が宋氏形意拳を学習した1989年には、天安門血の日曜日がありました。毛沢東と中国共産党は自国民を8500万人虐殺しました。ですから、中国の文化は既に滅びているのです。

*必要なことは、心意六合拳の基礎的な技を練習することです。鶏撲食を撃てるようになることです。鶏形単把を撃てるようになることです。古い拳譜は文学的に優れていますが、それだけです。なんで解らないのかなあ? 

*古い拳譜を崇め奉るのは、宗教と同じです。いくら聖書を読んでも、コーランを読んでも、お経を唱えても、世界から戦争は無くなりません。人は幸せになりません。人間は愚かなままです。

*中国にも駄目な先生はたくさんいます。どうしてでしょうか? つまり、古い拳譜を読んだところで無駄なのです。本当のところを自分でつかみ取る必要があります。武術の本当のところは、文章にはありません。武術の真の姿は、自分の身体にあります。秘伝は自分の肉体の中にあります。

*全ての秘伝書は無意味なのです。なんで解らないのかなあ? そんなことより、単把を一時間練習すればいいのに。絶対に一時間練習できないけど。

@ 図書館から「哺乳類型爬虫類(ヒトの知られざる祖先) 」金子隆一 著、を借りて来ました。秘伝書なんかよりよっぽど武術に役立ちます。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-12-12 06:53

よいお年を !

「いつ頃からお住まいですか? 」

お前は警察官か? どうやらNHKのバカタレらしい。警察官でもないのに、どうして答える必要があるのか?

「なんか用ですか? 」と暗い顔と暗い声で聞いてみた。「お宅だけ登録してないので」だそうだ。
「テレビは無い」と暗い顔と暗い声で言ってみた。すると帰って行った。

今度来る時は、捜索令状をもってこいよ ! (今回は明らかにいつもの下っ端ではない、もう少し上の人物がやってきました。)

でも、カッコいいニューバランスの靴をとても安く手に入れたので、まあいいかあ? 会員カードでさらに千円安くなる。

なぜか? 店員がブラックを持って来た。私、性格が暗いのでブラックは嫌いなんです。靴までブラックだと中身も外身も真っ暗になってしまうゾー

ぎゃらりー2で年末セールやってるよ~

ボブ・ディランの特番をNHKがやるらしい。姉貴の旦那に録画を頼んでみた。500年に一度位は、良心的番組を作るらしい。詳しくはソニー・ミュージックのボブ・ディラン、H.Pにあるよ~

大晦日は、井上ともやすさんのカウント・ダウン・コンサートへ行く予定です。ぽっちです。アハハ

みなさん、よいお年を !

訓練収め・・・12月28日(水) 19時~開進第一中学校体育館
訓練初め・・・1月4日(水) 19時~開進第一中学校体育館
正月訓練やりたい人いたら、フジマツまで連絡ください。無料でやりますヨー(無料は会員・会友に限ります。) 

@ wさんがみごとな武式太極拳を見せてくれました。雰囲気が僑松茂先生にそっくりで、びっくりしました。ユーチューブで85式を完全コピーしたそうです。もちろん、私よりも上手い ! アハハ
しかもwさん、勁力出てます。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-12-09 21:29

お知らせ・12月10日変更

*お知らせです。

*12月10日(土) の開進第一中学校体育館が使えなくなりました。たぶん、学校の事情によると思われます。よって、10日19時~の練習は平和台体育館に変更します。ご注意ください。

*2016年の稽古収めは、12月28日(水) 19時~の予定です。

*2017年の稽古初めは、1月4日(水) 19時~の予定です。

*武式太極拳の無料セミナーは、日曜日に借りられる体育館が無いので、平和台体育館で限定2名でやろうかなと考えています。全くの初心者を教えるのはたいへんだし、平和台体育館は狭いので、限定2名ということにします。来年から始めます。からかいたい人は来ないでください。心意六合拳と宋氏形意拳については教えません。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月19日(土) 10時30分~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります。
11月19日(土) 19時~開進第一中学校体育館
11月20日(日) 19時~平和台体育館
11月23日(水) 19時~開進第一中学校体育館
11月24日(木) 13時~平和台体育館
11月26日(土) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-18 08:51

お知らせ、11・16中止

<お知らせ>

開進第一中学校体育館の床に傷が付いてしまったため、修理するそうです。そのために、11月16日(水) の体育館使用ができません。よって、11月16日(水) 19時~の練習は中止となりました。ご注意ください。代わりの体育館はありません。

11月13日(日) 18時30分~平和台体育館でSさんと練習することになりました。時間のある会員は参加歓迎します。

この練習は、20日(日) 18時30分~、27日(日) 18時30分~ 、も実行する予定です。以後は定期練習になる、という予定はありません。全て、Sさんの気まぐれによるものです。アハハ なお、消してしまったフジマツの写真についてはSさんがスマホに保存しているそうです。欲しい人はSさんからもらってください。私の遺影にも最適ですよ~~ 生前供養の香典はフジマツまで~~

<おいしい武術>

*下腿三頭筋の伸張性収縮について、9日と10日、練習してみました。できる人もいれば、できない人もいます。

*できない人は、力の使い過ぎが原因です。筋力はそれほど必要ではありません。筋力を使い過ぎると、失敗します。もっと、ていねいに"過程動作"を造ります。

*心意六合拳の鷹爪も、筋力を使い過ぎると失敗します。微妙な"さじ加減"が必要なことは、料理と同じです。おいしい武術を造りましょう。

*宋氏形意拳の崩拳の場合は、徹底的に力を抜きます。すると、鋭い崩拳が生まれます。他の流派の形意拳とは、全く性格が異なります。

*力を抜くと、震える拳にしてしまう人が現れます。山西省太谷県にもそんな先生がいます。実は、震える崩拳は間違いです。それでは、撃てません。

*拳の軌道は正確に造ります。そして、コブシそのものは揺れません。これは中国の先生でも理解していない場合があります。(その場合は、ヤバいので私が指摘することはありません。) 

*ここでも、宋氏形意拳の龍形基本功や熊の基本功1号が必要となっています。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~ なお見学体験は一回に限らせていただきます。その後は、こりゃあ駄目だと見切りを付ける、たまあに会員に成る、会員に成る、個別特訓を受ける、他の道場を選択する、などを決定してください。
11月12日(土) 19時~開進第一中学校体育館
11月14日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
11月17日(木) 12時30分~平和台公園
11月19日(土) 19時~開進第一中学校体育館

武式太極拳については、無料セミナーでやります。また、通常の練習では会員の要望があればやります。やりたくない人はやらなくていいです。光が丘公園ではやります。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-11 06:57

二重の楕円形

*こんにちわ、消滅まで0,6秒の虎鷹拳院とフジマツです。

*センセーのぶろぐ、漢字にふりかけを付けろ、と会員に言われました。読めないゾー、とクレヨンしんちゃんです。

*え? ふりかけじゃない? ふりがなダヨ ! こりゃまた失礼いたしましたあー 漢字といっても、日本語で使う漢字なんですけど・・・フジマツ馬鹿なんで、中国語の漢字を呼び出すことができません。マックだから、簡体字も繁体字もあるはずなんですが・・・

*消滅まで0,6秒だと後が無いぞ、と言われました。まあ、もう消滅しているみたいなんで、どうでもいいんですけど・・・気楽なもんです。Sさん、トラックへ自転車で突っ込んだけど、奇跡的に打撲だけでした。あんな妖怪に成ればいいんです。成りたく無いけど・・・

*昨日の体育館・・・一人で先に来ていたwさんと心意六合拳・熊形単把(ゆうけいたんば) を練習しました。ゆうけいたんば、なんて書くとパンダみたいですね。

*熊形単把で、ワン・ツー・パンチを捌いて単把、という練習をやってみたかったのですが、まだ無理みたい。あと三ヶ月待つから、練習しておいてください。熊形単把・・・楽しいですヨー

*そしてみんなで、心意六合拳・聯環把(れんかんば) をやりたいです。

*Hさん、相変わらずガチガチです。縮んだ筋肉は、もう伸びません。伸張性収縮できません。ふにゃふにゃのオカマ体操やればいいんですけど・・・禅密功でもいいですよ。教えたけれど、どうせやっていないだろうなあ・・・教えても無意味だなあ・・・圧腿も教えたけれど・・・無視されてるし・・・技を教えても無駄になるし・・・

*心意六合拳の虎撲(こぼく) も単把も、楕円形の空間を造ります。この楕円形の空間で撃ちます。円ではありません。搖閂把(ようさんば) も楕円形です。

*この楕円形・・・実は二重なんです。二重の楕円形です。

*最初は、腕の外側を張ります。やがて腕の内側も張ります。腕の外側の張りと、内側の張りで二重の楕円形となります。

*拳も同様に、二重の楕円形となります。もちろん、掌も同様です。

*でも、ガチガチの腕だと誤解されてしまいます。そこで、最初は外側の張りを造ります。外側の張りを強調します。

*やがて、二重の楕円形に気付きます。外側の軌道と内側の軌道があります。これが強い虎撲を、強い単把を、強い拳を生みます。

*この二重の楕円形を、鉄牛耕地で鍛えます。しかし、どうしてみんな、肩甲骨を使ってしまうのでしょうか? 

*それは、前腕への意識集中が決定的に足らないからです。もっと前腕に意識集中します。ぼやーとやっていてはいけません。使うのは、前腕と腹だけです。そのように考えます。

*二重の楕円形こそが、心意六合拳・鷹爪(ようそう) の完成形です。と・・・ふりかけてみました。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月7日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
11月9日(水) 19時~開進第一中学校体育館
11月10日(木) 12時30分~平和台体育館
11月12日(土) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-06 06:26

ヒトの蹠行性は捨てます

*ある日、ぼーと、平和台体育館で合気道の練習を眺めていました。

*先生は、相手との衝突を避けるように弟子に要求していました。相手の押しに抵抗するのを止めてしまうのです。その時、相手のバランスは崩れて投げられてしまいます。

*でも、私から見ると、最初から相手のバランスは崩れていました。

*それは、相手が蹠行性(せきこうせい) で直立しているからです。その時点で既にバランスは、姿勢は崩れているのです。最初から勝負は決まっていました。

*もし相手が指行性で直立していたら? 合気道の技は無効になります。

*でも、ヒトは蹠行性で直立しています。人間ですから、当たり前です。

*しかし、ヒトでも指行性に成れる可能性があります。例えば、階段を下る時は指行性に成ります。

*そして、心意六合拳の鶏歩、宋氏形意拳の六合歩は、ヒトの指行性一本足なのです。 ニワトリと同じです。

*しかし、見た目の一本足を練習しても、一本足は上達しません。鶏歩と六合歩の練習で一本足が上達します。(なお、野球の一本足打法は蹠行性なので参考になりません。) 

*それはもはやヒトではなく、動物に成るということです。だから、動物武術というわけです。

*虎鷹拳院は、ヒトであることを止めて、動物に成ることを目指しています。

*相撲の蹲踞の姿勢は、指行性です。趾球と足指で立っています。そのままゆっくりと立ち上がれば、横綱の土俵入りとなります。(普通の人にはできません。) 

*相撲の押しが強いのは、隠れ指行性だからです。試しに、蹠行性で立ってみてください。簡単に吹っ飛ばされてしまいます。両足が揃っていても、指行性ならばそんなに簡単には吹っ飛ばされません。

*この指行性は、足の裏側・内側の筋肉の伸張性収縮で支えられています。それが、心意六合拳の弓歩と武式太極拳の弓歩と成ります。

*宋氏形意拳の宋光華先生の自宅に滞在していた時、夜になると様々な宋氏形意拳者が訪ねてきました。夜は家の土間で練習します。昼間は中庭で練習していました。(たぶん、おかしな日本人を見る目的もあったのだと思います。) 

*ある時、知らないオジサンが来て、虎形拳を練習していました。するとなんと沈墜勁を用いていました。私はびっくりしてしまいました。そのオジサン、姿勢勁力を全く理解していなかったのです。

*その頃の私は、姿勢勁力も指行性も知りませんでした。しかし、宋氏形意拳に動作勁力が無いことは理解していました。だから、突然の沈墜勁に驚いたのです。

*しかし、宋光華先生は顔色を変えることもなく、静かに修正していました。

*姿勢勁力と指行性に無知だと、容易に沈墜勁や震脚の動作勁力に墜落してしまうようです。

*そもそも、中国には姿勢勁力の概念はありません。動物学の蹠行性と指行性の概念も、心意六合拳と宋氏形意拳にはありません。動物学を導入したのは、フジマツです。

*だから、指導のレベルは、本場中国よりも虎鷹拳院のほうが上です。

*日本武術太極拳連盟は、日本人の膝を破壊しています。それは膝で立っているからです。しかし、その解決法を彼らは知りません。

*解決法は、膝で立つことなく、足指先で立ちます。足指先で弓歩を造ります。そのために、足首は折れ曲がります。すると、指行性の弓歩となります。それが武式太極拳です。

*というわけで、世を救うためにフジマツは無料武式太極拳セミナーを考えています。でも、借りられる体育館が無いので、2017年2月からセミナーを始めます。その時は、全国のみなさんの参加をお待ちしています。覚えた人は、各地で独立教室を立ち上げて勝手に教えてください。虎鷹拳院は陰ながら応援します。もちろん、金銭関係は作りません。

*簡単な套路を作ったので、一回で覚えられます。動画撮影もいいですが、ネットには上げないでください。

*太極拳の推手が成立するのも、相手が蹠行性だからです。指行性の相手には通用しません。

*だから、ヒトの蹠行性は捨てて、動物の指行性と成ります。それが、心意六合拳の鶏行歩です。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
10月22日(土) 19時~開進第一中学校体育館
10月24日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
10月26日(水) 19時~開進第一中学校体育館
10月27日(木) 13時~平和台体育館

@ 30分間鶏行歩を復活させました。一人ですけど。昔は開進第一中学校体育館でやっていたのですが、地面を蹴ってしまう人に30分間鶏行歩をやらせても無駄になってしまうので、止めました。当時はドスコイ鶏歩も無かったし。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-22 07:06

長くても寸勁

*"拇指球信仰"というものがあるそうです。それは、武術界にも野球界にもあるそうです。

*武術の達人は拇指球が発達しているそうです。おかしな話しです。

*拇指球が発達してしまうと、足指とアンバランスになります。結果として、足指が使えなくなります。

*打撃でも投げでも、最後の決め手は、足指の第一関節部分なのです。拇指球ではありません。

*百歩譲って拇指球が発達したとしても、同時に足指が発達していなければ無意味です。(ちくわさんによれば、発達したのは拇指球ではなく土踏まずではないか、とのことです。)

*足指の第一関節部分といっても、利用するのは力ではありません。だから、足指でタオルを引き寄せるみたいな体操は必要ありません。だから、足指で地面をつかむ、みたいな動作も必要ありません。

*利用するものは、いつでも自分の体重なのです。それには発想の転換が必要です。

*力を込めると、勁力は死にます。力を込めると体重を利用できません。だから、力は入れてはいけません。(虎鷹拳院にも、力を込めて一生懸命な人がいます。彼は私のことを全く信用していないのです。)

*足指の第一関節に少しだけ体重を載せます。それでいいのです。前足の足指はストッパーとなります。後ろ足の足指もストッパーとなります。

*足指の第一関節は、五本の足指全部を用いますが、最も重要なのは、拇指=親指と人差し指と中指の第一関節部分です。

*手の場合は、人差し指と中指と薬指の第一関節部分です。これは、手指の構造と足指の構造が異なるためです。

*野球界にも拇指球信仰があるそうです。やっぱりスポーツ理論は使えません。野球の投球にしろ打撃にしろ、最後の決め手は足指の第一関節部分です。拇指球ではありません。

*日常歩く時も、最後の決め手は足指の第一関節部分です。それが、足指を使って歩く、ということです。拇指球を使って歩くと、足指は衰えます。最後は変形します。そして、とても不安定になります。外反母趾を防ぐには、足指の第一関節部分を使って歩くことです。

*動物の指行性も、最後の決め手は足指の第一関節部分なのです。だから、ネコ科とイヌ科の足跡には、足指の第一関節部分がしっかりと刻印されています。それが動物武術としての、心意六合拳と宋氏形意拳の実像です。(ネコ科は爪を収めることができるので、爪の跡がありません。チーターは例外です。爪の跡があるのはイヌ科です。)

*この足指を立てると、お馬さんや山羊さんなどの蹄行性となります。バレリーナも蹄行性となります。しかしヒトには蹄が無いので、バレリーナは苛酷だなあと想います。

*"寸勁"について質問されました。動物武術には長勁がありません。全て寸勁といえます。

*長い距離を撃つ場合も、目標に到達する間は力を抜いてしまいます。撃つ前に力を入れても無意味なのです。無意味どころか勁力の障害となります。

*力を抜いてしまうと、とても速くなります。だから、宋氏形意拳の崩拳はとても速いのです。

*そして、撃つのは最後の瞬間だけです。だから長い距離でも寸勁なのです。もちろん、相手に密着しても撃つことができます。

*それには、体幹の統一が必要です。それが、龍形基本功、熊の基本功0号から2号、となります。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
10月6日(木) 13時~平和台体育館
10月8日(土) 19時~開進第一中学校体育館
10月10日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
10月12日 (水) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-06 11:17

最近、面白かった本

最近、面白かった本二冊です。猪飼野少年愚連隊は映画化してほしいなあ・・・

e0011605_16172115.jpge0011605_16164072.jpg
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-24 16:21

花を武器とする

*日本武術太極拳連盟の太極拳事業は、大きな健康産業となっています。その健康産業が大きな健康被害を生産しています。

*これはレンメー式太極拳の構造的欠陥なのです。これを認めてしまうと、レンメーは存在を否定されてしまいます。だから、絶対に自ら認めることはありません。

*しかし、私のようなちっぽけなインチキが声を上げたところで、全く無力です。闘いは無意味です。それに私は中国武術界や太極拳界と絶縁しました。

*そこで、自分ができることをやるだけです。それは"花を武器とする"ことです。

*すなわち、構造的に優れている武式太極拳(僑松茂先生伝) を普及することです。

*その弓歩は、足の裏側・内側の筋肉の伸張性収縮でできています。それが、姿勢勁力の根本となります。弓歩の中に勁力があります。ですから、発勁動作は必要ありません。沈墜勁も震脚も要りません。もちろん、"気で打つ"オカルト太極拳とも無縁です。渋谷に生息しているらしいです。渋谷はタワレコしか行かないので、フジマツは知りません。

*武式太極拳には、心意六合拳の鷹爪も備わっています。

*というわけで、無料セミナーを考えています。その時は、みなさん、参加してください。そして、覚えたら、"勝手に普及"してください。ここ大事です。

*虎鷹拳院とフジマツは武式太極拳において、一切の権利とカネを要求しません。管理も統括もしません。そんなことは、メンドー臭い。私は怠け者なので、自由が好きです。みんな、自由に活動すればいいのです。"連盟"も、"統括"も、"権力"も、要りません。

*普及のために、短い套路も造りました。これは、必要最小限の技だけで構成されています。"雲手"のような役に立たないつまらない技は省きました。だから、僑松茂先生の構成した短い套路よりも、優れています。二起脚のような少林拳の"名残"もありません。

*ただし、虎鷹拳院の教室ではやりません。教室では、心意六合拳と宋氏形意拳をやります。

<インチキ道場の練習予定>
9月24日(土) 19時~開進第一中学校体育館
9月26日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
9月28日(水) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-23 08:29

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー