「ほっ」と。キャンペーン

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:心意六合*形意( 171 )

弱いバネを造ります

(昨日の体育館から)

*Hさんが武式太極拳やりたがっていたので、特別枠で武式太極拳教えようと思っていたら来なかった。来週は来てね。

*というわけで、みんなで前足の着地を練習しました。みんなといっても人少な過ぎで体育館が寒い。ウフフ

*主に心意六合拳・鶏行歩における前足の着地ですが、心意六合拳全般に共通する課題です。宋氏形意拳にも共通します。武式太極拳ではそれほど問題になりません。(武式太極拳は完全に歩いていない。) 

*これさえできれば撃てます。というのは極論ですが、とても大切な課題です。もちろん私は誰にも教わったことありませんけど、自然にできました。でも一般的には無理なようです。

*圧倒的に多い例が、ペタッと着地する人です。踵からつま先までペタッと着地します。ヒトは蹠行性(セキコウセイ) だから当然なんですけど。

*もうこれだけで撃てなくなります。

*本人は意識していませんが、前足に力が入っています。主に前足の膝に力が入っています。

*鶏行歩を膝で歩いているのです。日頃も膝で歩いていると考えられます。

*日常歩法も含めて、膝で踏み込む歩法を止めるべきです。

*移動距離は後ろ足で稼ぎます。その後ろ足は地面を蹴りません。足首が折れ曲がります。

*この歩法だと、限界が来ます。つぶれる瞬間が訪れます。というわけで、つぶれる寸前に着地します。(つぶれると沈墜勁や震脚に発展します。つぶれることを虎鷹拳院では墜落とも称します。)

*下腿三頭筋で地面を蹴ると、つぶれることはありません。しかし、姿勢勁力の心意六合拳としては間違いです。下腿三頭筋であっても、地面を蹴ってはいけません。(八卦掌にあるようです。)

*肝心の着地です。前足の力を抜きます。踵は地面に触れるか触れないかという微妙なところです。

*そのままつま先で立ちます。その瞬間は、前足一本足になります。鶏行歩としては、足の交替期ですが、撃つ場合は即時撃ちます。

*この足裏の移動が問題です。以前は足裏時間と称していました。ペタッと着地する人は、足裏時間が長過ぎるというわけです。踵から着地しているから、当然そうなります。

*といっても、つま先で着地するわけではありません。踵から着地ではなく、"接地"します。わずかに地面に触れます。とても微妙なところです。

*即時、つま先で立ちます。趾球と足指先です。足指先を意識します。足指の第一関節から先の部分です。この部分だけは速く実行します。

*一本足になっているところは、ゆっくりと練習しましょう。そこから瞬時につま先で着地します。

*すると歩型がきれいに決まります。弓歩にしろ、鶏歩にしろ、宋氏形意拳・六合歩にしろ、問題ありません。すると簡単に撃てます。

*つま先で地面をつかむ必要はありません。つかんではいけません。でも、とても軽いストッパーとなります。ブレーキではありません。そんな重い負荷は要りません。ベビーカーのストッパーよりも軽いストッパーです。

*この前足の着地を練習しました。簡単な掌で、拳で、そして、最後は心意六合拳・燕子点水の技で。

*燕子点水をジャンプして、パンチング・ミットを撃ちます。でも、みんなジャンプからの着地がヘタクソなので、ジャンプ抜きでやりました。(燕子点水の技の練習は後日やります。それだけで一時間はかかりそうです。特にジャンブからの着地が難しそうです。ふわっと軽く着地します。) 

*ジャンプしてもしなくても、撃つ瞬間は同じなので"とりあえず"大きな問題はありません。(本当は問題を孕んでいます。)

*下腿三頭筋を軽いバネとして用います。できない人は腕力だけとなります。

*みんな、下腿三頭筋を重くて強いバネとして用います。それだと決定的に駄目です。

*とても弱いバネを造ります。強いバネは不要です。障害となります。

*強く撃とうとして、強いバネを造ります。それが間違いの元です。軽くて弱いバネが欲しいのです。弱い力が欲しいのです。

*そこのところをぜひ理解してください。理解できなくても、受け入れてください。姿勢勁力に強い力・強いバネは要りません。強い力・強いバネは姿勢勁力を殺します。

*弱い力・弱いバネを造りましょう。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-27 06:57 | 心意六合*形意

進撃の鶏行歩

*武式太極拳における姿勢勁力はとても簡単です。ですから万人におすすめできます。どうして簡単なのでしょうか?

*それは歩くことを放棄してしまったからです。武式太極拳は歩きません。だから、武式太極拳は虚歩と弓歩だけで構成されています。後ろ足を寄せる動作で鶏歩みたいな形になりますが、それは単なる経過動作です。

*だから、心意六合拳のような鶏歩における姿勢勁力は要求されていません。

*それでも、身体が浮いてしまう先生がいます。ヒトの直立二足歩行の呪いに呪縛されているためです。武式太極拳が歩くと誤解しているためです。そして、武式太極拳の弓歩について無知だからです。

*武式太極拳の弓歩は、足の裏側・内側の筋肉により造られています。普通の弓歩は、足の表側=大腿直筋と外側=外側広筋によって造られています。でも武式太極拳・弓歩の構造は広く知られていません。先生も教えません。あるいは知りません。だから、無知が広まってしまいます。

*武式太極拳は太極拳ですから、歩くことを放棄しても問題はありません。太極拳はカウンター攻撃が主です。そんなに積極的ではありません。それは村を守る専守防衛の武術でしたから(陳家村の場合) 。武禹襄は儒教の先生でしたから。武禹襄は大人(たいじん) でしたから。

*宋氏形意拳を学習した時、歩くことを私は放棄しました。歩くと浮いてしまうからです。だから、ひたすら六合歩の定歩で五行拳を練りました。

*でも、本当は宋氏形意拳も歩くことを放棄しています。その套路は歩いているように見えますが、実は六合歩(三体式) が連続しているだけのことです。そのことは後に理解しました。

*ところが、心意六合拳は歩きます。積極的に歩きます。なにしろ心意六合拳は攻撃的です。カウンターの思想はありません。自分から仕掛けます。回族は積極的に防衛するのです。それは、漢族に支配され迫害され虐殺された歴史から生まれた「抵抗と反乱の武術」だからです。

*そこで、鶏歩と鶏行歩が生まれました。しかし、ヒトの直立二足歩行から離れる必要が生じました。身体が浮いてしまうことを避けなければなりません。

*だから、ニワトリの指行性一本足に学んだのです。だから名称も鶏行歩となりました。

*ヒトの直立二足歩行から離れたため、大腿直筋で地面を蹴って進むことは放棄されました。鶏歩を大きくして、地面を蹴るのではなく、足首が折れ曲がることによって歩幅を稼ぎます。下腿三頭筋に体重を降ろします。その体重を失うことなく歩きます。

*しかし、それも限界が来ます。限界を越えるとつぶれてしまいます。沈墜してしまいます。だから、つぶれる寸前の大きい鶏歩となります。

*武式太極拳と宋氏形意拳は支配民族の漢族の武術です。それは大人(たいじん) の武術です。村を防衛する武術です。相手の攻撃を誘ってカウンターを取ります。だから歩きません。陣地を築きます。

*しかし、心意六合拳は被抑圧民族の回族の武術です。積極的に撃って出ます。陣地は造りません。陣地で待っていても殺されてしまいます。少数民族だからです。だから、積極的に攻撃を仕掛けます。だから歩きます。心意六合拳は積極的に抵抗するのです。それは進撃の武術です。それが鶏行歩となります。

*余談ですが、どうして日本武術太極拳連盟の太極拳は膝を破壊してしまうのでしょうか? それは直立二足歩行を単純に低くしてしまったからです。すると、膝に体重が掛かります。膝で歩く結果となります。そのために膝を破壊してしまうのです。

*実は普通の日本人も膝で歩いています。しかし、直立歩行なのでそれほど大きい問題にはなりません。それでも、高齢になると筋肉が衰えて膝が変形してしまいます。変形性膝関節炎となります。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~ オクレテモカマシマヘン
11月26日(土) 19時~開進第一中学校体育館
11月27日(日) 19時~平和台体育館
11月28日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
11月30日(水) 19時~開進第一中学校体育館

@「穿いているのを忘れるわよ」とオバチャンAが言うので、私もニューバランスにしてみました。近所の安売り専門店に行ったのですが、それでも高かった。でも確かに軽い。ちくわさんに聴いたら、ニューバランスの創業者はニワトリの足からヒントを得たそうです。心意六合拳と縁が無いことも無い? 体育館ではKELME(室内用) を穿いています。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-26 07:17 | 心意六合*形意

鷹爪をプラス

こんにちわ、消滅まで0,2秒の虎鷹拳院とフジマツです。

(昨日の体育館から)

*手を力を入れないで上げる、手を力を入れないで伸ばす、という練習をしてみました。

*これが腕の伸張性収縮へ繋がります。太極拳の腕もこれです。

*しかし、これだけでは不足しています。これだけでは、伸張性収縮は実現しません。まだ幽霊踊りです。

*これにある要素が加わります。それが心意六合拳の鷹爪です。

*原初の太極拳=武禹襄の武式太極拳にも鷹爪がありました。フジマツは僑松茂先生から学習しました。(他の武式太極拳には無いようです。) 

*もちろん、武式太極拳には鷹爪なる用語は存在しません。しかし、同じものを僑松茂先生から教わりました。

*手指を大きく広げ、指の第一関節から先を緊張させます。掌はやや丸くします。その緊張は前腕の半分位まで到達します。つまり、手首の近くだけです。肘まで固めてはいけません。肘まで到達させると、肩まで固まります。すると、腕は死にます。

*それ以前に心意六合拳を学習していた私には、武式太極拳の手も簡単に理解できました。だから、武式太極拳の弓歩も簡単に理解できました。

*その弓歩は、心意六合拳の弓歩を小さくしただけで、中身は同じです。

*すなわち、足の裏側筋肉の伸張性収縮です。

*それは、後ろ足の足指先に体重が載ります。足指の第一関節から先の部分です。そこから、下腿三頭筋を伸ばします。さらに、大腿二頭筋を伸ばします。

*すると、身体が浮くことなく、沈むことなく、足の勁力が形成されます。これも、力を使い過ぎると失敗します。

*心意六合拳の弓歩では、後ろ足になる前足の足指先に体重が載ります。そのまま地面を蹴ることなく前進して、後ろ足の裏側を伸ばしながら、弓歩に成ります。弓歩の虎抱頭が典型的な技です。

*Nさんの得意技です。それしか撃てませんけど。アハハ これはとても簡単なので、みなさんにもおすすめです。私はこれを上海のモスクで一度だけ見て盗みました。それ以前に鶏歩の虎抱頭を学習していたので、簡単に理解できました。

*心意六合拳の鶏歩と宋氏形意拳の六合歩では、後ろ足の裏側筋肉の伸張性収縮を内部処理してしまいます。ですから、歩型はそのままで弓歩に成ることはありません。

*つまり、外からは見えません。その分、難しくなっています。ここを理解できないと、沈墜勁や震脚の道に行きます。まあ、それも一つの方法ですからいいんです。虎鷹拳院は姿勢勁力だからやりませんけど。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月14日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
11月16日は学校の都合で休みます。体育館の床を修理するそうです。
11月17日(木) 12時~30分~平和台体育館
11月19日(土) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-13 08:58 | 心意六合*形意

奇妙な歩き方へ

*こんにちわ、消滅まで0,4秒の虎鷹拳院(こようけんいん) とフジマツです。

*先日、ある人から、脇腹から鼠蹊部への切り込みが実感できない、と言われました。いわゆる龍身と龍腰のことです。これはショックでした。一生懸命に教えたのですけど。

*でも、彼の姿を見て納得しました。肩の力が抜けません。いわゆるハンガー病です。そのために、腕が肩から生えています。

*心意六合拳と形意拳の龍身とは、腕を脇腹から生やすことです。そのように身体を改造します。龍=爬虫類の前肢=腕のことです。

*中年オジサンの肩の力を抜くことはたいへんです。日常生活から変えていかなければなりません。それだけの覚悟が必要となります。だから、自分が教えられるのは、そこまでです。え? 無責任? そんなこと言われてもねえ・・・

*エリック・クラプトンのギター演奏を見て、びっくりしたことがあります。肩の力が完全に抜けています。そして滑らかな演奏です。さすが、天才といわれているわけです。自分はボブ・ディラン・三十周年記念コンサートのDVDで見ました。(このコンサート、ボブ・ディラン自身はほとんど出て来ません。様々なアーチストがボブ・ディランの曲を歌います。) 

*動物武術では天才である必要はありません。ギター演奏のような難しいことはしません。なにしろ、心意六合拳・鷹爪(ようそう) で指の動きは封じられています。つまり、誰にでもできます。

*しかし、発想の転換が必要となります。それが爬虫類の前肢=腕です。

*これは鉄牛耕地にも関係しています。鉄牛耕地では、肩甲骨を使わないようにします。肩甲骨を使うと腕立て伏せになってしまいます。そのために、結果として僧帽筋・前鋸筋・小胸筋などを使うことに成ります。意識としては、前腕と腹横筋だけを使います。

*腕立て伏せだと、心意六合拳と宋氏形意拳の身体を造れません。最悪の場合、肩甲骨発勁に陥ります。

*心意六合拳と宋氏形意拳の身体とは、心意六合拳・虎撲(こぼく) ・単把(たんば) ・馬形拳などの身体です。あるいは、宋氏形意拳の虎形拳・馬形拳・崩拳(五行拳) の身体です。

*つまり、鉄牛耕地とは動物武術の技そのものと成ります。

*手をベターと地面に付いていると、肩に直結してしまいます。それを避けるために、手の中に空間を造ります。指の第一関節から先を地面に付けます。でも指立てではありません。掌根も地面に付いているからです。

*そして、前腕の筋肉と腹筋で身体を支えます。

*この形、何かに似ていませんか? そうです。心意六合拳・鷹爪の掌そのものです。心意六合拳の虎撲そのものです。

*全ての動物武術の動作は関連しています。全ては一つなのです。

@ 来年の計画としては、2月・6月・9月に、武式太極拳無料セミナーを実行します。フジマツが簡単套路を造りました。僑松茂先生の短い套路よりも簡単です。あのメンドー臭い雲手(うんしゅ) も省きました。(どうして2月・6月・9月なのか? というと、その月の日曜日しか体育館を借りられないからです。) 

@ この簡単套路と無料セミナーの内容を地元に持ち帰って、ぜひ武式太極拳の独立教室を造ってください。そして、国民的健康武式太極拳運動を展開したいと希望しています。日本人の膝を破壊する武術太極拳連盟に代わって、武式太極拳が発展します。主観的妄想なんですけど。アハハ 想うことが実現するわけではないけど、想わないことは実現しませんから。

@ 虎鷹拳院は支部を造らないので、独立武式太極拳教室にも無関係と成ります。なんとなく友人関係に成ります。もちろん、オカネの関係もありません。組織は腐りますから。

@ 心意六合拳の鶏行歩は、大腿直筋ではなく下腿三頭筋の伸張性収縮で歩きます。この奇妙な歩き方を上手く教えていきたいと考えています。これが勁力に直結します。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月9日(水) 19時~開進第一中学校体育館
11月10日(木) 12時30分~平和台体育館
11月12日(土) 19時~開進第一中学校体育館
11月14日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、

たまに会員も募集しています。不定期に来ることになります。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-09 06:22 | 心意六合*形意

立っている理由

*こんにちわ、消滅まで0,5秒の虎鷹拳院とフジマツです。

*動物武術の指行性勁力は、下腿三頭筋の伸張性収縮から始まります。それは、大腿二頭筋、半腱半膜様筋、内転筋、内側広筋などの伸張性収縮へと進みます。

*大腿直筋と外側広筋は補助的役割となります。ここで、主と副の役割が逆転します。馬歩などの蹠行性(せきこうせい) 勁力は大腿直筋と外側広筋が主となります。

*この下腿三頭筋の伸張性収縮は、回族心意六合拳の陳先生が教えてくれました。もっとも陳先生は、後ろ足の踵を上げて降ろしただけです。そして、「この勁で撃つ」と単把を撃ちました。

*それだけで私は理解できました。それ以前から、足の裏側の筋肉になんとなく気付いていたからです。心意六合拳の師匠の鷹抓把(ようそうば) や鶏撲食(けいぼくしょく) の技で、裏側の筋肉が見えていました。

*それと、少林拳の圧腿が役に立ちました。若い頃、当時高校生の故佐藤聖二さんが少林拳を教えてくれました。その時、圧腿も教わりました。

*やがて少林拳は止めてしまいましたが、圧腿だけは続けていました。そのために、私の足の裏側の筋肉は縮んでいませんでした。そのために、滑らかに下腿三頭筋が動きました。

*佐藤聖二さんは、その後北京に留学して、太気拳と意拳の橋渡しをして歴史に名を残しました。

*私は太気拳にも意拳にも興味は湧きませんでした。それが私には幸いしました。姿勢勁力が私には合っていました。

*実際の心意六合拳と宋氏形意拳では、後ろ足の踵を上げて降ろすことはしません。全て、中で動いてしまうからです。

*しかし、それでは外からは見えません。そこで、陳先生はわざと見せてくれたのです。とてもイジワルな感じの陳先生です。私にウソ単把を教えてくれました。私はまんまと騙されました。でもそれも、わざと騙したのかもしれません。こんなこともあるよ、と示してくれたのかもしれません。

*なにしろ、心意六合拳の師匠が身近にいます。ウソ単把はすぐにバレます。その日の晩にバレましたから。結局、陳先生とは一回会っただけでした。もう一度会ったとしても、また嫌味を言われるでしょうけど。アハハ

*というわけで、みなさんにも圧腿をおすすめします。足の裏側の筋肉を伸ばしてみましょう。それで指行性勁力ができるわけではありませんが、下地はできます。

*そういえば、回族の武術少年は査拳を学習します。査拳は少林拳ではありませんが、近いものがあります。心意六合拳は15際位から始めます。人間の関節が完成するのは、15歳半だそうです。それまでは査拳で基礎を造ります。

*心意六合拳の鶏行歩も、下腿三頭筋の伸張性収縮を利用します。そのためにも、地面を蹴ってはいけません。

*この下腿三頭筋の伸張性収縮は、日常生活に必要ありません。また、ジャンプする筋肉は大腿直筋です。だから、ランニングもウォーキングも主に大腿直筋を用います。

*なにしろ、古代の類人猿は大腿直筋で直立二足歩行を開始したのです。それがやがてヒトと成りました。

*しかし、下腿三頭筋で指行性の基盤を造ると、大地からの力をそのまま伝えることができます。

*そんなメンドー臭いことはしたくない人には、沈墜勁や震脚がおすすめです。沈墜勁や震脚も完全に墜落するわけではありません。

*ウォーキングは、ジャンプします。鶏行歩はもっと地面に近づきます。つまり、鶏行歩はジャンプした状態と地面の中間を歩きます。その状態を保ちながら歩きます。沈墜勁や震脚は、それを一瞬だけ表現します。鶏行歩はずうーと表現したまま歩きます。それが大きい違いです。

*鶏行歩は中間にそのままいます。だから、勁力が途切れることはありません。だから、蓄勁も発勁もありません。勁力状態が持続します。

*それが、心意六合拳の鶏歩で立っている理由です。宋氏形意拳の六合歩で立っている理由です。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月7日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
11月9日(水) 19時~開進第一中学校体育館
11月10日(木) 12時30分~平和台体育館
11月12日(土) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-07 07:04 | 心意六合*形意

心意六合拳の熊形単把

*こんにちわ、消滅まで0,8秒の虎鷹拳院とフジマツです。

*痩せないので、循環器科の医者に相談したら、「毎日一時間歩きなさい」と言われました。そこで、毎日一時間、心意六合拳の鶏行歩で歩くことにしました。

*でも、30分で心が折れました。アハハ そこで、早朝30分と夜30分、鶏行歩することにしました。でも、歩くだけではつまらないので、鷹抓把や単虎抱頭などを混ぜることにしました。混ぜ混ぜ鶏行歩です。往復コースを造り、復路を混ぜ混ぜ鶏行歩にしました。

<昨日の体育館から>

*心意六合拳の聯環把をやってみました。聯環把は、鶏形単把、熊形単把、虎撲(双把) 、鶏縮身、で構成されています。とても簡単な套路と成っています。

*この中では、熊形単把が一番好きです。

*ワン・ツー・パンチを捌き、下から単把を撃ちます。龍腰の半身が完成しているのが特徴です。いかにも心意六合拳らしいのです。

*鶏形単把は、入り方としては、龍腰の半身が未完成です。どちらかというと、宋氏形意拳風です。

*鶏形単把も、ワン・ツー・パンチを捌きますが、上から単把を撃ちます。

*私は背が低いので、下から入る熊形単把のほうがやりやすいのです。だから、相手が背の高い場合は、熊形単把にすることにしています。

*拳でいいではないか? との疑問もあるかと思いますが、それだと体幹の崩しがありません。

*また、単拳と単把では打撃力が違います。単把は単把といいながら、実は両手で撃ちます。この撃ち方の姿勢が、心意六合拳の完成形の姿勢となっています。つまり、理想的な打撃なんです。

*でも単把は、最低一年間練習しないと使えません。というわけで、心意六合拳に興味の無い人にとっては無意味となります。

*対練風に練習すると、熊形単把と鶏形単把はとても楽しいのでやってみましょう。相手にワン・ツー・パンチを出してもらいます。個人的な好みとしては、熊形単把が気持ちいいです。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月3日(木) 12時30分~平和台体育館
11月5日(土) 19時~開進第一中学校体育館
11月7日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
11月9日(水) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-03 07:47 | 心意六合*形意

一本足歩行=鶏行歩

*こんにちわ、死滅まであと0,9秒の虎鷹拳院とフジマツです。

*昨日から、大きな鶏歩で止まる心意六合拳の鶏行歩、を始めました。

*とてもたいくつで、つまらない練習なんですが、ここをクリアできないと鶏行歩は永遠に前へ突っ込んでしまうので、やってください。つまり、大きな鶏歩は主に後ろ足一本で立ちます。

*その足は、足首が折れ曲がります。すると下腿三頭筋が体重を支えます。

*もし、膝に違和感を覚えたら、それは間違った鶏行歩なので、微調整してください。

*大きな鶏歩で止まる鶏行歩に慣れて来たら、未完成鶏歩で止まる鶏行歩をやってみます。

*未完成鶏歩とは、前足一本足になる歩型です。

*これは突然やると失敗します。そこに至る過程が大事です。

*過程とは、後ろ足に成る予定の足で支え続けるということです。ここでも一本足です。

*つまり、鶏行歩とは一本足歩行なんです。それが左右交替するのです。

*これが、ニワトリの指行性一本足に学んだ心意六合拳の真実です。

*一本足歩行なので、沈墜勁や震脚は論外です。心意六合拳にも沈墜勁や震脚を使う中国の先生がいますが、それは心意六合拳の真実を理解できなかった結果です。

*一本足歩行なので、とてもバランスが悪い。だから、静かに歩きます。それが宋氏形意拳の「静」の拳理と成りました。

*これは鶏行歩だけでなく、心意六合拳の様々な単練法=技で学びます。少なくとも最低6種類位の技の学習が必要となります。

*だから、心意六合拳に興味の無い人は成功しません。虎鷹拳院には、勁力だけ求める人も来ますが、そんな人は必ず成功しません。だからそんな人には、他の道場がおすすめです。

*大きい鶏歩で止まる鶏行歩は、必修課題としました。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月2日(水) 19時~開進第一中学校体育館
11月3日(木) 12時30分~平和台体育館
11月5日(土) 19時~開進第一中学校体育館
e0011605_9545788.jpg

1985年のエミルウ・ハリスです。ところで、ボブ・ディランの代表曲というと、一般論でいうとライク・ア・ローリング・ストーンです。華やかな女性が落ちぶれる物語なんですが、センセーも転がる石ですね、という会員がいます。でも、転がるばかりで、華やかな時代というものが無かったのですけど。浮上したことがありませんけど。アハハ でも中学生の時、ライク・ア・ローリングストーンに衝撃を受けました。そして、ミスター・タンブリンマンに涙しました。ビートルズにはなんにも感じませんでした。あれはいわゆる歌謡曲ですね。なお、私が想う代表曲は地下室のテープにある、I Shall be Releasedです。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-01 07:16 | 心意六合*形意

単純な指行性勁力

*こんにちわ、絶滅1秒前の虎鷹拳院のフジマツです。

*心意六合拳と宋氏形意拳の指行性勁力はとても単純です。

*心意六合拳の鶏歩と鶏行歩で解説してみましょう。

*鶏歩で、後ろ足の足首に体重を降ろします。この時、大腿直筋の負担を軽減してやります。そうしないと、足首に降りてくれません。つまり太ももをゆるめます。太ももは最低限の負担となります。

*この時に足首もゆるめてしまいます。足首が地面を蹴らないように。結果として、足首は折れ曲がります。

*足首は関節なので、実際には下腿三頭筋が体重を担います。それも足首に近いところの筋肉です。

*ところが、下腿三頭筋が地面を蹴ってしまう場合もあります。そこで、下腿三頭筋もゆるめてしまいます。最低限の仕事しかさせないためです。

*体重だけ支えればいいので、それ以上の仕事はさせません。

*鶏行歩とは鶏歩で歩くことです。実際には、大きい鶏歩となります。

*この時に地面を蹴ってしまうと、身体は浮き上がります。また、前へ突っ込んでしまいます。

*そこで、歩くのを止めてしまいます。一歩で止まります。

*その時に、前足が着地しても体重移動しないようにします。つまり、体重は主に後ろ足にそのままあります。この習慣性を造ります。

*初期段階では、一歩で止まります。そして、自分でチェックします。体重は継続して後ろ足が担います。この中間動作が大切となります。

*後ろ足一本で支え続けます。それは後ろ足の足首と下腿三頭筋のことです。下腿三頭筋が抜けないように注意します。

*前へ突っ込む習慣性を克服したら、見た目はその過程を省略します。つまり、いきなり未完成鶏歩になります。前足一本で立ちます。

*これには、見えない過程が存在しています。後ろ足の下腿三頭筋で支え続ける過程です。ですから、突っ込んでしまう人は、この未完成鶏歩を実行してはいけません。まずは、一歩の鶏行歩を練習して、前へ突っ込むクセを克服しましょう。

*宋氏形意拳も同様です。宋氏形意拳と心意六合拳の違いは、体幹の絞りにあります。(それが鶏歩と六合歩の歩型の違いとなって現れます。)

*心意六合拳は体幹の絞りが完成しています。完成していることを前提としています。(そのために体幹の絞りに無知な中国の先生も少なくありません。)

*宋氏形意拳には、体幹の絞りの過程があります。それが、熊の基本功1号と2号になっています。

*この体幹の絞りについては、また別の大きな課題となります。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月2日(水) 19時~開進第一中学校体育館
11月3日(木) 12時30分~平和台体育館
11月5日(土) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-31 08:34 | 心意六合*形意

虚歩の隠れ指行性

*こんにちわ、ほとんどつぶれている虎鷹拳院のフジマツです。まあ、なんとも成らないのですけど・・・アハハ

*武式太極拳を練習していたら、武式太極拳は弓歩だけではない、と気付きました。もっと早く気付くべきなのですが、あまり練習していなかったので。すいません。

*虚歩にも、起勢にも、途中の心意六合拳・鶏歩みたいな歩型にも、指行性が隠れていました。

*特に、弓歩に成る前の虚歩が大切だと実感しました。

*心意六合拳だと、いきなり弓歩になるのですけど、武式太極拳はちゃんと過程動作があります。それが虚歩というわけです。

*この虚歩も、隠れ指行性です。というわけで、膝ではなく、後ろ足の足首が折れ曲がります。

*この位置を探すのが微妙です。ちょっと間違えると、膝に体重がかかります。膝に負担を感じる時は、姿勢が間違っています。

*ほんの少しの差なので、外からは見えません。自分で探してください。

*ここで重要なのが、鼠蹊部の切り込みと提肛(尻を収める) ということです。

*鼠蹊部が切り込まれていないと、膝に体重がかかってしまいます。これは、心意六合拳の鶏歩でも、宋氏形意拳の六合歩でも同様です。

*鼠蹊部を切り込むと尻が出てしまう人がいます。それは、腹横筋を使っていないからです。腹横筋で下腹部を持ち上げるようにします。すると、尻も収まります。

*武式太極拳の弓歩は大切ですが、その前の虚歩も大切です。足首が折れ曲がると、趾球と足指を見つけることができます。隠れ指行性を見つけてください。

<最近の鉄牛耕地>

*最近、鉄牛耕地は5セットにしています。一本足の平起平落鉄牛耕地を、14回5セットです。(7回右足・7回左足と途中で足を交替します。) 

*今まで、一本足平起平落を10回10セットにしていましたが、疲れが残ってしまい、二日やると一日休み、といった状態になっていました。腎不全なので疲れやすいのかなあ? とも思いました。腎不全は、最近、長谷川豊先生に死ね ! といわれた人工透析までは至っていません。普通に生活できています。

*そこで、心意六合拳の師匠に言われたことを思い出しました。師匠からは、二本足の平起平落を毎日、20回5セットやれ、と言われました。

*そこで、一日5セットという基準にしました。しかし、10回5セットだと少ないので、14回5セットにしました。

*一本足平起平落を20回やってみたのですが、できたのですが、腕が痺れてしまいました。それ以降は続けられません。それで、今は14回にしています。

*一日5セットという基準だと、続けられます。みなさんも、一日5セットという基準にしてみてください。きっと続けられます。何回やるかは、自分の現在の体力に応じて決めます。

*現状維持ではなく、少し無理します。たくさん無理すると、続けられません。二本足1回を5セットでもいいです。少しずつ増やします。20回5セットできるように成ったら、一本足に切り替えるといいでしょう。

*大事なのは、肩甲骨が出ないようにすることです。両側の肩甲骨の間が凹まないようにしてください。

*つまり、心意六合拳の虎撲・単把の姿勢となります。形意拳の虎形拳も、太極拳の双按も同様です。もちろん、心意六合拳と形意家の馬形拳も同様です。

<動物武術の練習予定>
10月31日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
11月2日(水) 19時~開進第一中学校体育館
11月3日(木) 13時~平和台体育館
11月5日(土) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-30 11:44 | 心意六合*形意

膝は「ついで」の存在

*地面を蹴らないで、どうして前進できるのか? おかしな話しです。

*それが、折れ曲がる足首、なのです。

*それが、心意六合拳の鶏歩と弓歩、鶏行歩の目的なのです。それが、宋氏形意拳の六合歩の目的なのです。

*足首が折れ曲がるのに"釣られて"膝が折れ曲がります。膝は"ついで"に折れ曲がるだけなんです。

*つまり、膝の高低はどうでもいいんです。

*それについて無知だと、膝を折り曲げて低い姿勢になってしまいます。

*また、膝を折り曲げて低い姿勢を造ると、膝に体重がかかり膝を痛める結果となります。

*そんなところをがんばっても、無駄なことです。

*膝は「ついで」の存在だと気付きましょう。大切なのは、折れ曲がる足首、なのです。

*そうすれば、膝の故障を防止できます。

*折れ曲がる足首が、蹠行性のヒトの指行性を可能にします。

*これらについては、中国でも解明されていません。中国武術界も中国太極拳界も「無知」なのです。もちろん、日本の武術界も太極拳界も「無知」です。

*無知はこの場合、一般大衆に対する罪となります。まあしかし、武術界や太極拳界がどうなろうと、どうでもいいんですけどね。アハハ

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
10月29日(土) 19時~開進第一中学校体育館
10月30日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
11月2日(水) 19時~開進第一中学校体育館
11月3日(木) 13時~平和台体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-29 09:50 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー