「ほっ」と。キャンペーン

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:心意六合*形意( 171 )

浮いている身体

*「フジマツさん、心臓半分止まっているよ、なぜだか解らないけど」と医者は言います。

*確かに歩くのも苦しい。「まだ生きたいか? 」と姉に聞かれた。生きたいのなら協力してくれる、そうだ。後から聞いたけど、その時、葬式の準備も始めた、そうだ。用意がいいなあ。ウフフ

*腎不全と急性心不全で死にそうになった。足はゾウさんの足みたい。水が全身に溜まった。チンポもブヨブヨだ。入院して、水分制限、たんぱく質制限、炭水化物制限、の生活が始まった。

*それが4年前のこと。自分が内蔵系の病気になるとは思わなかった。でも、精神的に弱かった。病は気から、と言うけれど、精神が内蔵を壊すこともある。元々、短気なので、結果、自分の心臓を痛めつける。短気な人は心臓病になりやすい、と昔読んだ本にあった。

*今は穏やかな気持ちになった。元のブタに戻った。もう、尖った音楽は聴かない。中山うりさんの「ふらふらここ」を聴いている。エミルウ・ハリスが一番好きです。でも根が短気なのは変らない。(心意六合拳の師匠もメッチャ短気です。教えてもすぐにできないと、プイッといなくなります。自分も短気なので、その気持ちは解ります。アハハ)

*勁力を出せない人の気持ちが解らない。勁力は自分一人で解決した。中国の先生はヒントだけくれる。解答は自分でみつける。中国の先生でも、駄目な人もたくさんいる。心意六合拳でも、宋氏形意拳でも武式太極拳でも、駄目な先生は駄目。

*勁力を出せない原因は、力の入れ過ぎです。でも、力は抜けない。24時間緊張している人もいる。そんな人に力を抜け、と言っても無意味。整体の先生に体育館で治療してもらった。でも、効果は一時的で無駄でした。自分で治す気持ちがゼロです。回復を希望しない患者に、治療効果は無い。

*もう59歳だそうです。勁力が出る前に死んでしまう。毎日練習しなさい、テレビは捨てなさい、と
言った。テレビ見ている時間は無いでしょ。毎日練習すれば、一年間で勁力が出ます。でも、私の言うことを無視すれば、練習も無駄なこと。言ってもすぐに忘れる。ノートを持参しなさい、と言いました。

*力を抜け、と言っても力を使う部分もある。腹横筋と前腕の筋肉は使う。腹横筋は横へ引っ張る。これは意識だけで実行する。前腕の筋肉は手首に近いところを使う。それが心意六合拳の鷹爪です。これも意識だけで実行する。

*鷹爪は、指の第二関節を広げる。たいていの人は、第二関節が動かないので、第三関節で指を広げます。それは無意味です。これも、強烈な意識をかけて第二関節を動かします。つまり、無理矢理やります。(非力なオバチャンでも鷹爪の拳が造れました。)

*以前、手首が痛くて負担をかけられない、というオジサンがインチキ道場に来た。2年前、手首を骨折したそうです。でも、2年前? 「無理矢理やれ」と言ったら、二度と来なかった。別に手首が痛くても死ぬことは無い。痛くても無理矢理やればいいのにね。そのうち、神経も筋肉も回復する。

*腹横筋と前腕の筋肉は、心意六合拳の鉄牛耕地で鍛えます。特に、一本足の平起平落が効果的です。ところが、腕立て伏せは肩甲骨を使います。だから、腕立て伏せは無意味です。腕立て伏せは止めましょう。

*さて、wさんによれば、ユーチューブで見る心意六合拳は、ほとんどみんな"浮いている"そうです。

*私はユーチューブの心意六合拳なんか見ない。見ても楽しくない。見る人の気持ちが解らない。アハハ 武術なんか見てもつまらない。お笑いか落語でも見ていればよろしい。そのほうが楽しい。

*「上海のモスクでセンセーが出会った回族の先生のような人はユーチューブにいない」とwさんは言います。そんな人は表に出てきません。街の中に埋没しています。ひっそりと暮らしています。社会的に認められていません。モスクには一般の中国人は入りません。漢族は回族を馬鹿にしていますし。

*でもなぜ浮いてしまうのでしょうか? それが普通のヒトの立ち方・歩き方だからです。

*類人猿は、初期人類は、立ち上がりました。それには下腿三頭筋も使いましたが、主に大腿直筋で立ち上がって、大腿直筋で二足歩行を始めたのです。

*大腿直筋はジャンプする時の筋肉です。だから今でもヒトは立つと浮いてしまいます。歩くと浮いてしまいます。四足歩行から二足歩行になったのだから、浮くのは当たり前です。鳥類(恐竜) も二足歩行です。ですから、飛べるようになりました。

*そこで低い姿勢になると、今度は膝に体重がかかります。膝で立って、膝で歩いてしまいます。だから太極拳やると膝を壊します。だから、歳取ると、前屈みになり、変形性膝関節炎になります。

*そのまま心意六合拳すれば、身体は浮いてしまいます。だから、ユーチューブに見る心意六合拳は浮いています。

*いいかえると、地面を蹴っています。地面を蹴って進みます。

*これを解決するには、足首に体重を降ろします。そのための心意六合拳・鶏歩です。宋氏形意拳の六合歩です。

*そして、足首は折れ曲がります。折れ曲がりながら歩きます。それが心意六合拳の鶏行歩です。

*日常歩行でも、足首が折れ曲がりながら歩くようにします。始めた頃は足首が痛くなります。だんだん慣れます。そのために、歩幅を大きくします。それが大きい鶏歩=鶏行歩となります。

*これと平行して、ドスコイ鶏歩します。これは相撲の腰割りを参考にしました。鶏歩が解らない人も、ドスコイ鶏歩で鶏歩が理会できます。最初は3秒間から始めます。間違った方法で3分間やっても無駄です。正しい方法で3秒間やりましょう。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでませ~ユルイ練習ですいませーん !
9月26日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります。
9月28日(水) 19時~開進第一中学校体育館
9月29日(木) 13時~平和台体育館
10月1日(土) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-26 08:27 | 心意六合*形意

足の親指側のラインで

*膝を破壊するレンメー式太極拳(日本武術太極拳連盟) 、気で打つオカルト太極拳、骨を使う古武道家、肩甲骨発勁する拳法家、魑魅魍魎が跋扈する武術界でございます。

*形意拳や心意六合拳の震脚も、膝や腰を痛めます。十数年、ヤワラカコブシにいた人が腰を壊してインチキ道場を訪ねてきました。入会したのですが、腰が痛いのか、そのまま消えました。

*ヤワラカコブシの後だし震脚で、腰を痛めたようです。この後だし震脚を"跟歩"と称して有り難がる形意拳家もいるようです。

*跟歩とは、後ろ足を引き付けることです。どうして後ろ足を引き付けるのでしょうか? それは次の打撃に備えるためです。

*しかし、跟歩を震脚風にしてしまえば、勁力は途切れてしまいます。次の打撃はとりあえずお預けです。連打はできません。つまり、跟歩に大きな意味を与えてはいけません。だから、後ろ足は静かに引き寄せます。

*前足も当然、静かに踏み込みます。それが心意六合拳と宋氏形意拳です。それが動物武術の姿勢勁力です。

*それを支えるのが、下腿三頭筋の伸張性収縮です。大腿二頭筋も半腱半膜様筋も内転筋も内側広筋も、同様です。すなわち、足の裏側・内側の筋肉です。そして、腹横筋の伸張性収縮でまとめます。

*これは、足指を使わない日本人の歩き方に反します。だから、日常歩行から改革する必要があります。

*足指を使わない日本人は、太ももの大腿直筋と外側広筋しか使いません。それは、原始、類人猿が直立二足歩行を開始したそのままです。日本人は類人猿まで退化してしまったのです。チンパンジーもたまに二足歩行しますが、それは、がに股日本人にそっくりです。

*それをナイキの陰謀だという人がいました。それはまさに陰謀論です。普通のスニーカーでも姿勢勁力はできます。姿勢勁力は靴を選びません。でもあまりに厚い靴底は避けましょう。地面を感じ取れる靴にしましょう。体育館なら裸足でもOKです。

*昔、24式太極拳の教科書に、足の小指側のエッジで地面を蹴る、とあったのでおったまげたことがあります。

*歩く時は、足の親指側のラインでバランスを取ります。まずはそこから改造しましょう。

*膝を壊すレンメー式太極拳は、唯一、武式太極拳で救うしかありません。武式太極拳での下腿三頭筋の伸張性収縮で救えます。だから、武式太極拳を無料で教えることにしました。

*でも、虎鷹拳院の教室に来てもらってもメンドー臭いので、無料セミナーを開催します。そちらに来てください。今から、使える体育館を探します。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでませ~
9月26日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
9月28日(水) 19時~開進第一中学校体育館
9月29日(木) 13時~平和台体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-25 06:59 | 心意六合*形意

インチキ道場=ふらふらここ

こんにちわ、最近、葡萄アレルギーが発症したらしいフジマツです。もう、ぶどうジューズは飲めません。でも腎不全なので、ちょうどいいかもね。アハハ 

*心意六合拳の鶏行歩は、地面を蹴って進むと失敗してしまいます。失敗するのは、姿勢勁力の姿勢が崩れるからです。

*もちろん、勢いに基づく心意六合拳もあります。その場合は、沈墜勁や震脚風になります。つまり、心意六合拳には二つの流れがあります。

*心意六合拳から派生した形意拳にも、二つの流れがあります。それは、静かな形意拳=宋氏形意拳と、勢いに基づく形意拳です。

*勢いに基づく心意六合拳と形意拳は、迫力が大切ですが、姿勢勁力の心意六合拳と形意拳は、微妙なのでがんばると失敗します。(がんばる方向が違います。) 

*勢いに基づかない心意六合拳と宋氏形意拳は、当然、少数派となります。勢いに基づく心意六合拳と形意拳が多数派となります。勢いに基づくほうが、いかにも武術らしいものです。

*勢いに基づかないとは、地面を蹴って進まない、ということです。ランニングもウォーキングも地面を蹴って進むので、動物武術としては使えません。動物武術として使えるのは、唯一、心意六合拳の鶏行歩だけです。

*姿勢勁力に初めて出会ったのは、山西省太谷県でした。宋光華先生の自宅で練習させてもらった時です。宋氏形意拳の原理は「静」だそうです。その静を、私は姿勢勁力として命名して整理しました。

*姿勢勁力はとても微妙なので、山西省太谷県を離れた宋氏形意拳は、勢い系に流されてしまう場合があります。上海に伝わる、いわゆる山西派形意拳は勢い系になってしまいました。

*心意六合拳は勇猛果敢な表現が好まれるので、やはり勢い系に流される傾向があります。すると、姿勢勁力は変質してしまいます。

*宋氏形意拳はまず、歩かないで練習します。六合歩のままで、五行拳を練習します。歩かないということは、地面を蹴らないということです。当然、迫力もありません。これは自分にぴったり合いました。(静かな田舎の夜に、宋光華先生の自宅の土間で練習しました。あの雰囲気が忘れられません。)

*これは、"好み"の問題なので、世間一般の武術観と合いません。姿勢勁力は武術らしくありません。でもまあ、自分にとっては、武術らしくなんてものはどうでもよかったのです。

*武術らしい迫力が好みの人には、姿勢勁力はおすすめできません。勢い系の道場がおすすめです。

*だから、道着も中国風表演服も着ることなく、サッカーやバスケの服を好んで着ています。それでも、スポーツにも興味ありません。服装だけです。

*テレビ番組もつまらいので、スポーツだけ見ていました。テレビが壊れてからは、本ばかり読んでいました。すると、スポーツにも興味が無くなりました。カネも無いので、これからテレビを買うこともありません。(それでもNHKの手先が時々、襲撃して来ます。NHKつぶれてほしいです。) 

*さて、地面を蹴らないとどういうことになるのか? 地面を蹴らなくても左右の足は交替します。

*その時に、一本足になるのです。それが、心意六合拳の鶏歩、宋氏形意拳の六合歩、の本質です。

*ところがこの一本足、完全に停止することはありません。そのために、一本足ですが指行性となります。それがニワトリの歩法=心意六合拳の鶏行歩となります。

*ところがヒトは蹠行性です。蹠行性のヒトが指行性になるために、足首は折れ曲がります。この、"足首の折れ曲がり"が姿勢勁力のカギとなります。

*そのために、地面に反発してはいけません。そして、自分の体重をそのまま受け入れます。上体で支えてはいけません。太ももで支えてはいけません。足首に近い下腿三頭筋で、体重を受け入れます。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでませ~ユルイ練習ですいません !
9月19日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、・・・ロハスフェスタのために芝生広場が使えません。でも、石のテーブルが二つだけフェンスの外にあるので、たぶん大丈夫のようです。
9月21日(水) 19時~開進第一中学校体育館
9月22日(木) 13時~平和台体育館
9月24日(土) 19時~開進第一中学校体育館

*記事の題名は、中山うりさんのCD「マホロバ」からパクりました。

*光が丘公園の ロハスフェスタで、不思議なヴァイオリンみたいな楽器に出会いました。ノルウェーのハーディングフェーレといい、共鳴弦が数本、4弦の下にありました。ペグの数が多いのは、共鳴弦を調弦するためらしいです。演奏する酒井絵美さんに話しを聞いたら、9月24日(土) 18:30~渋谷公園通りクラシックス(東京山手教会B1F) で、「アイルランド音楽、ノルウェー音楽の夜」のライブがあるそうです。楽しそうな演奏会です。行きたいのですが、自分はインチキ道場の練習があるので、別のライブへ行くつもりです。酒井絵美さん、アイリッシュ・ガールズ・バンドの他にノルカルTOKYOというノルウェー民俗音楽、アラブ音楽と、三つのバンドに参加しているらしいです。ピアノも上手です。さすが東京藝術大学の教育研究助手です。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-19 05:57 | 心意六合*形意

インチキ極意=四足歩行動物

(昨日の体育館から)

*いつでも基本功ばかりでは、闘うことができないので、心意六合拳の単虎抱頭を練習しました。鷹抓把とか龍形裹風とかは難しいので、一番簡単そうな単虎抱頭です。

*そのまま虎形套路をやってしまおうと想っていたのですが、単虎抱頭すらもできない人がいるので、あきらめました。

*でも、双虎抱頭までやりました。

*いつも身体をガチガチにして自滅してしまうHさんもいました。先週、体育館で整体の先生に治療してもらいましたが、もちろん無駄になりました。

*肩をガチガチにしてしまうのですが、原因は大胸筋ではありませんでした。

*彼を観察してみると、背中をガチガチにしていました。自分からガチガチにしてしまうのです。

*こうした人に背中を使う禅密功を教えてみても、無駄なことです。

*整体の先生は、骨盤に原因があるのでは? とのことですが、私は背中が原因だと考えました。

*こんなに背中を固めてしまうと、首が痛くなるはずなのですが、それを整体の先生が指摘してもケロッとしています。

*自分でも真似してみましたが、確かに首が痛くなります。

*もはやガチガチにすることが"自然な状態"になってしまっているようです。だから指摘しても、??? という状態です。背中で体幹を絞るらしいです。アハハ 背中が可哀想なんですけど・・・

*原因は背中と解りましたが、治療法は解りません。しばらく様子を見ます。彼には自分の身体の部品が感じられないようです。超鈍い人なんです。

*使うのは、背中ではなく、腹横筋と前腕の筋肉です。他はとりあえず考える必要はありません。

*前鋸筋も腹斜筋も、自然と使ってしまいます。

*前腕の筋肉ですが、手首に近い部分です。手首は使わずその近くの筋肉を使います。

*肩甲骨は使わず僧帽筋を使うのと同じです。

*下腿三頭筋も足首に近い部分を使います。足首は使わず、その近くの下腿三頭筋を使います。ですから、足首はゆるめてしまいます。

*これは自分を四足歩行動物だと想定すると納得できます。四足歩行なので、手首は足首と同じです。前腕の筋肉は下腿三頭筋と同じです。それが動物武術としての心意六合拳と宋氏形意拳の本質です。

*骨も関節も使わずに筋肉を使います。

*膝関節も使ってはいけません。膝に体重を載せてはいけません。膝を壊します。変形性膝関節炎になります。

*相変わらず、太極拳を膝を壊してしまう人が続出しているようです。そんな話しが私のところにも届きます。健康法のはずの太極拳で、膝を壊してしまうのです。そして、太極拳を辞めてリハビリに通う結果となります。

*武術太極拳連盟は、しっかりと調査して発表するべきです。もちろん、そんな自分から首を締めるようなことはしないでしょうけど。

*これは、レンメー式太極拳の構造的欠陥なのです。膝で立って膝で歩く結果です。足の裏側と内側の筋肉を鍛えなかった結果です。それと、足指を使わないで歩く結果です。重大な副作用というより"作用"なので、レンメー式太極拳の即時停止を求めます。レンメーは放射能をまき散らす原発みたいなものです。ジワジワとメルトダウンしています。日本人を不幸にしないでください。

*もちろん、僑松茂先生の武式太極拳ではそんなことはあり得ません。弓歩の構造がまるで違います。これからは、武式太極拳の普及も考える必要があります。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでませ~かなりユルイ練習ですけど・・・
9月19日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、石のテーブルがあります、・・・なお、ロハスフェスタ開催中で芝生広場が使えません。でもいつも使っている石のテーブルはフェンス外です。で、どうにかなるでしょう。
9月21日(水) 19時~開進第一中学校体育館
9月22日(木) 13時~平和台体育館
9月24日(土) 19時~開進第一中学校体育館

ロハスフェスタへ行ってきました。ジジイのオラとしては見るものも無いので、(女性や子供には楽しいはず) うるまジェラードとグリーン・カレーを食べておしまい。と、カントリーみたいな音がしたので、ステージを見ると、不思議な音を出す6弦バイオリン? を可愛い女性が演奏していました。隣には背の高い北欧の男性? 穴の無い不思議な笛を吹いています。ノルウェー民族音楽だそうです。
後で話を聞いてみたら、共鳴弦がある変ったバイオリンみたいでした。(確かに弦の下に共鳴弦があった。弦は4弦でペグは7個?) ハーディングフェーレという楽器だそうです。ノルカルTOKYO という二人のバンドでした。可愛い女性は、東京藝術大学演奏藝術センター教育研究助手という偉い人でした。気楽に話しかけてごめんなさいね。きゃめる、というアイリッシュ・ガールズ・バンドもやっている。アラブのバイオリンも演奏するそうです。

*昨日は、9時から18時まで個別特訓で一年振りに来た人と練習でした。その後、開進第一中学校体育館の練習にも参加していました。オラは9時~21時近くまで練習したわけで、大腿二頭筋が筋肉痛になりました。彼は全身あちこち痛いはず。アハハ
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-18 10:44 | 心意六合*形意

インチキ理論=全ては同じ

*原則論から言ってしまうと、心意六合拳の鶏行歩は鶏歩ができなければ不可能です。もちろん、例外もあります。その例外の一人が私です。でも、例外から論を進めても無意味です。

*というわけで、鶏行歩の前提条件は鶏歩です。ところが、鶏歩の前提条件があります。

*それが、心意六合拳の弓歩です。弓歩ができなければ鶏歩はできません。

*なぜなら、弓歩は外面に顕された下腿三頭筋の伸張性収縮だからです。下腿三頭筋ばかりではありません。大腿二頭筋も半腱半膜様筋も内転筋も、外面に顕された伸張性収縮となっています。

*そして、鶏歩は隠された下腿三頭筋の伸張性収縮です。その他の筋肉も隠された伸張性収縮となっています。

*宋氏形意拳の六合歩は、心意六合拳の弓歩を後退させるとできてしまいます。完全な後ろ足荷重となります。

*なお、武式太極拳の弓歩は、心意六合拳の小さい弓歩となります。

*原則論はそうなのですが、もう一つの真実もあります。

*それは、やらないことは永遠にできない、という真実です。知っていただけでは、本当に体得はできません。

*理論を理論として理解できても、実際にやらなければ体得はできません。(その意味ではこのblog を読んでもあまり意味はありません。また、否定するために見ても時間の無駄です。もっと楽しいことをすればいいのでは? )

*秘伝と称して日頃見せないように練習していないと、上達することはできません。日々、ヘタクソになって行きます。

*そこで、基本的なことは、全て平行して練習します。

*やがて、全ては同じことだと理会する時がやって来ます。理会です。理解ではありません。

*体幹の統一については、宋氏形意拳の龍形基本功で学びます。

*体幹の絞りについては、宋氏形意拳の熊の基本功で学びます。熊の基本功は0号、1号、3号、2号とあります。オリジナルは1号と2号です。0号は1号を簡単にしてみました。3号は2号を簡単にしてみました。

*この体幹の絞りが、形意拳と心意六合拳で称するところの"龍腰"です。これは、もちろんフジマツが初めて明らかにしました。龍腰についての記述は、中国語の文献でもとても曖昧で役に立ちません。(翻訳してみなさんに見せても無駄です。) 

*体幹の絞りの中心は腹横筋です。上から前鋸筋ー腹斜筋ー腹直筋ー腹横筋が動員されています。

*同時に、鼠蹊部が切り込まれます。そして、尻が収まります。いわゆる提肛です。これは、腹横筋で下腹部を持ち上げるようにすると、上手くいきます。

*全ては同じ、と理会した時、あなたは姿勢勁力を獲得したのです。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでませ~
9月17日(土) 19時~開進第一中学校体育館
9月19日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、石のテーブルがあります、・・・なんですがロハスフェスタのために芝生広場が使えません。その時は道の反対側に待機しています。
9月21日(水) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-17 06:23 | 心意六合*形意

インチキ理論=隠された伸張性収縮

*最近、ちくわさんが伸張性収縮を取り上げているので、私もそれに便乗して、インチキ理論=隠された伸張性収縮、を展開してみます。ウフフ

*心意六合拳を本格的に始めて一年位したら、師匠の伸びない後ろ足を発見しました。これは心意六合拳の単練法の鷹抓把や鶏撲食でのことです。

*鶏歩で終わる技は、全て伸びない後ろ足で撃つ結果となります。弓歩で終わる技は、結果として後ろ足が伸びます。

*結果として、とは積極的に伸ばしていないからです。ただ移動しているということです。

*すなわち、どちらにしても、地面を蹴りません。だから、浮くことがありません。

*僑松茂先生の武式太極拳も、浮くことがありません。それも地面を蹴らないからです。

*普通の太極拳は地面を蹴ります。そのために浮いてしまいます。ランニングもウォーキングも地面を蹴ります。(浮いたままでは撃てません。そのために沈みます。すなわち、沈墜勁や震脚に頼る結果となります。しかし、もしも浮かないのなら、それらの動作勁力は不要となります。姿勢勁力が可能となります。)

*地面を蹴る運動は、それを押し進めると跳躍運動となります。ジャンプするわけです。

*ジャンプする原動力は太ももの大腿直筋です。

*そして大腿直筋は、ヒトに成った類人猿が直立二足歩行する原動力です。数種類の類人猿が、大腿骨を真っ直ぐに改造して、大腿直筋を大きく改造して、直立二足歩行を開始しました。そのほとんどは滅びてしまいましたが、現生人類だけが生き延びて発展しました。それが、ホモ・サピエンスというわけです。

*どうして心意六合拳や宋氏形意拳や武式太極拳は浮かないのか? それは大腿直筋が地面を蹴らないからです。その代わり、姿勢勁力において、大腿直筋は姿勢を維持するための筋肉と成りました。

*そして、姿勢を維持するはずの下腿三頭筋が、勁力の原動力となりました。だから、心意六合拳の鶏歩と宋氏形意拳の六合歩は、低くなることが目的ではありません。反対に、しゃがんではいけません。

*大腿直筋と下腿三頭筋が、その役割を交替しました。それが姿勢勁力の根本となりました。

*それを私は、"伸びない後ろ足"で発見しました。しかし、伸びない後ろ足では、寄りかかり発勁が使えません。それで、我慢ならない人たちは虎鷹拳院を去りました。彼らは直立二足歩行の呪縛に捕われていたのです。

*ニワトリの一本足時間と指行性を理解できませんでした。心意六合拳の根本を理解できませんでした。それだと、勢いが使えないからです。一本足時間と指行性は、勢いを殺す結果となります。

*心意六合拳の鷹抓把などに見える"伸びない後ろ足"は、隠された下腿三頭筋の伸張性収縮、ということです。

*この、隠された下腿三頭筋の伸張性収縮を、回族の陳先生は、隠さないで外面的に見せてくれました。

*後ろ足の踵を上げて、そして降ろしました。それで心意六合拳の単把を撃ちました。

*それで私は全てを悟りました。踵を降ろしたのは、太ももの大腿直筋ではありませんでした。それは、フクラハギなど下腿三頭筋でした。

*それを師匠に話したら、一笑に付されてしまいました。しかし、私にはもう解ってしまったのです。師匠の鶏歩は、隠された下腿三頭筋の伸張性収縮だと。

*伸びるようで伸びない後ろ足は、心意六合拳の鷹抓把で既に発見していた私です。その後ろ足の裏側の筋肉に、指行性勁力がありました。

*では動かない心意六合拳の鶏歩では、どうやって発勁するのでしょうか? これは既に宋氏形意拳の六合歩で解決していました。

*宋氏形意拳の五行拳は、そのままの六合歩の歩型で練習します。歩かないで練習します。いきなり歩くと浮いてしまうからです。(浮いている宋氏形意拳者もいますが、それを反面教師としました。)

*歩かない心意六合拳の鶏歩も同様です。つまり、隠された下腿三頭筋の伸張性収縮を使えばいいのです。

*歩く心意六合拳の単練法も、隠された下腿三頭筋の伸張性収縮ということです。だから、後ろ足は伸びません。

*そんなことは中国の先生は主張していない? 古拳譜にも載っていない? その通りです。これらのことは、私が発見して整理しましたから。

*沈墜勁や勢いしか知らない動作勁力者にとっては、姿勢勁力は信じられません。その通りです。なにしろ、大腿直筋と下腿三頭筋の役割が逆転するからです。コペルニクスもびっくりです。ウフフ

*なお、下腿三頭筋に力を込めると、伸張性収縮は完全にできなくなります。(だから、ジムの筋トレは無意味です。) そんな力を込めることが大好きな人もいます。注意しても力を込めてしまいます。私には理解できない人もいます。

*合気道の合気上げと同じだ、と主張する見学者もいました。彼は見落としていました。合気上げは腕が伸びます。ところが、宋氏形意拳の龍形基本功は腕が伸びません。最初から否定してしまうと、見えるものも見えなくなります。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでませ~ 
9月17日(土) 19時~開進第一中学校体育館
9月19日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、石のテーブルがあります。・・・ところが、ロハスフェスタのため芝生広場が使えません。その時は、道の反対側に赤パンツが待機しています。
9月21日(水) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-16 06:52 | 心意六合*形意

インチキ極意=どんどん折れ曲がる足首

*インチキ極意=どんどん折れ曲がる足首です。別名「ドスコイ鶏歩」と称します。

これ、一本足鉄牛耕地の合間にやってました。一本足鉄牛耕地を10回1セットやります。それからドスコイ鶏歩をやります。そしてまた、一本足鉄牛耕地を10回1セットやります。

*ドスコイ鶏歩を心意六合拳・鶏歩の基礎訓練としてやってました。なかなか効果的なので、会員にも教えることにしました。

*鶏歩の練習をドスコイ鶏歩から始めます。しばらくしてから、龍腰を切り半身となります。

*その前に鉄牛耕地の確認をします。鉄牛耕地で手を伸ばした形は、心意六合拳の虎撲です。あるいは形意拳の虎形拳です。そして、太極拳の双按です。

*そのまま胸の前へ引いて来ます。その時、肩甲骨は出ていないはずです。鉄牛耕地でもそのようにします。

*すなわち、低い位置になった時、肩甲骨が出ていないようにします。そうすれば、腕立て伏せには成りません。

*背中を肩甲骨ではなく、僧帽筋で支えます。手は手首ではなく、前腕の筋肉で支えます。これで、腕立て伏せの間違いを正せます。肩甲骨発勁も手首発勁も消えてしまいます。

*さて、どんどん折れる足首です。ドスコイ鶏歩です。

*相撲の腰割りの姿勢は、なかなか素晴らしいものがあります。内転筋と下腿三頭筋で立つことを教えてくれます。足首が折れ曲がります。

*ところが、二本足なので、内転筋も下腿三頭筋も、そして折れ曲がる足首も、なかなか自覚できません。ごまかすことも可能です。あるいは自覚できずにごまかしてしまいます。

*心意六合拳の鶏歩ならば、ほとんど一本足です。後ろの一本足です。踵はわずかに地面から離れています。

*そこで、正面の鶏歩を造ります。両手は下げて、前面に手のひらを向けます。そして、全体重が後ろの足首に降りるようにします。つまり、どんどん足首が折れ曲がります。

*力を込めてはいけません。自分の体重に任せます。もしも膝が痛くなったら、膝に体重が載っています。それは間違いです。足首に戻します。

*これで、どんどん折れ曲がる足首を自覚できます。

*それから、ゆっくりと体幹を絞り半身となります。まずはドスコイ鶏歩から始めます。

*この、どんどん折れ曲がる足首を宋氏形意拳の六合歩にも当てはめます。すると、上手くいきます。下腿三頭筋が覚醒します。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでませ~
9月15日(木) 13時~平和台体育館
9月17日(土) 19時~開進第一中学校体育館
9月19日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、石のテーブルがあります、・・・なんですけどイベント(ロハスフェスタ) があるので芝生広場が使えません。その時は道の反対側にいます。赤パンツで待ってます。
9月21日(水) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-15 06:56 | 心意六合*形意

インチキ極意=肩の力を抜く

*ついにインチキ極意シリーズか始まりました。想えば、このアホblog 、発表の場が何処にも無いために始めました。とても便利な世の中になったものです。いろいろと弊害もありますが。

*さて、肩の力を抜く、というのが今回のテーマです。

*肩に力が入ると、姿勢勁力が崩壊します。勁力が出て行けません。肩で止まってしまいます。これを虎鷹拳院ではハンガー病と称します。勁力は入れるものではありません。だから蓄勁は不要です。勁力は出すものです。(発勁は蓄勁となり、蓄勁は発勁となる。それが姿勢勁力の姿です。)

*これは胸に力が入るためです。

*そのために、胸を張ってはいけません。学校教育では、胸を張れ、と教わりますが、それに反します。

*胸を張らないで、しかし猫背になってもいけません。猫背とは、胸を縮めることです。いわゆる中国拳法の含胸拔背も、胸を縮める行為の一種です。だから、中国拳法や気で打つ太極拳をやってはいけません。(一般的太極拳は膝を壊す傾向があります。それは膝で立って膝で歩くからです。すなわち、膝で体重を受け止めてしまいます。足の裏側の筋肉を使うことを知りません。) 

*となると、大胸筋を使いません。大胸筋を鍛える必要もありません。

*胸を使わずに背骨を立てます。そのために腹直筋を使います。しかし、いわゆる腹筋運動をやってはいけません。腹筋運動は腰を痛めます。

*何をやるべきか? それは心意六合拳の鉄牛耕地なのですが、それと同時に、腹横筋を使えるようにします。腹横筋を横へ張ります。すると、腹だけでなく、脇腹も張ります。腹の真ん中は少しだけ凹みます。

*しかし、それは結果です。積極的に腹を凹ませてはいけません。すなわち、逆腹式呼吸法は間違いです。逆腹式呼吸法をやってはいけません。

*腹直筋を使うことは難しいのですが、腹横筋を横へ張れば、腹直筋も同時に立てることができます。腹直筋も連動します。

*また、肩のラインで動いてはいけません。つまり、身体の外側のラインで動いてはいけません。これについては、中国の心意六合拳の先生でも無知な人がいます。そのために、心意六合拳の熊吊膀で身体が回転してしまいます。

*これを防ぐためにも、形意拳と心意六合拳でいうところの"龍腰"の意味を知るべきです。

*龍腰とは、体幹の絞りのことです。体幹は、前鋸筋の脇腹から鼠蹊部へ向かって絞られます。

*そして、宋氏形意拳の熊の基本功1号で、体幹の絞りと切れを学びます。すると、鋭い打撃が生まれます。これが、崩拳の素となります。(ここから、熊拳1号が生まれました。)

*課題に戻ります。肩の力を抜きます。これにはいろいろとやってみましたが、頑強な抵抗に会いました。とにかく肩の力を抜きたくない人がいます。今までの習慣を捨てたくない人たちです。今まで肩の力で生きてきたので、否定したくありません。

*でも、特効薬があります。それは、心意六合拳の排打功です。心意六合拳の排打功には、腹を撃ち合うものがあります。そして、脇腹を撃ち合うものもあります。

*どうしてそんなことをするのか? それは実際にそのような技が存在するからです。それは、大龍形の技です。鷂子入林の技です。龍と鷂の中にそんな技があります。

*ともかく、腹と脇腹を叩き合うと、肩の力が抜けます。それは、腹横筋を使うからです。

*だから、心意六合拳の収勢にも、自分で腹を撃つ動作と雷声があります。

*雷声は、口を大きく開けずに横へ大きく広げます。その口でイーと発音します。(その音は日本語にありません。) 同時に腹圧を上げます。つまり、口を横へ開けるだけでなく、腹横筋を横へ引っ張ります。口の動作と腹の動作が同じです。連動します。

*排打功だと相手が必要です。でも、自分一人でできる動作があります。それが、腹の正面を叩く動作です。この時に腹横筋を横へ引っ張れば、簡単に耐えることができます。殴られても、耐えられます。

*これに、横腹を加えます。横腹を叩きます。すると効果的です。

*心意六合拳の天地功を少し改良します。腹を正面から両手の掌根で叩きます。そして、脇腹を両側から掌根で叩きます。特に脇腹が効果的です。

*鏡の前で、自分の脇腹を両手の掌根で叩いてみます。その時に、鏡の中の自分を観察してみましょう。あら不思議、肩の力が抜けています。どんな頑固な人にも効果があります。ハンガー病の人にも効果的です。オバチャンにも効果があります。オバチャンBで確かめてみました。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約無しで遊びにおいでませ~~
9月10日(土) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、・・・ところがサンダーさんがパンツを脱いで寝て風邪を引きまして、この練習は中止になりました。申し訳ありません。罰金33円です ! 
9月10日(土) 19時~開進第一中学校体育館
9月12日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
9月14日(水) 19時~開進第一中学校体育館

興味深い本がありました。
e0011605_735236.jpg


ストップウォッチが音しなくなりました。修理してもらおうとしたら、「この程度のモノだったら、新品買うほうが安いかもねー」と白衣を着たビッグ・カメラの兄さんに言われてしまいました。仕方なくヘラヘラ笑って退散しました。で、ダイエーでキッチン・タイマーを買いました。オバチャンAに、「キッチンタイマーでええやんけ」と言われたためです。550円位? ヒモで首にかけられるようにしました。誰の首にかけてあげようかなあ? ウフフ
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-10 06:16 | 心意六合*形意

インチキ秘技・熊拳1号

(昨日の体育館から)

*インチキ道場のインチキ秘技・熊拳1号です。インチキシリーズ、秋の青空のように深いブルーに輝いています。

*これは、宋氏形意拳・熊の基本功1号から生まれました。ということは、熊拳2号も当然あります。熊の基本功2号がありますから。

*でも、とりあえず、熊拳1号です。これには、心意六合拳の熊吊膀の要素もあります。でも、本来は宋氏形意拳の崩拳です。崩拳に至る途中なんです。

*崩拳の途中なんで、凄い破壊力です。崩拳の途中なんで、立拳となっています。

*腰は動きません。体幹が全部いっしょに動きます。ここは宋氏形意拳の龍形基本功で学びます。

*もちろん、肩も胸も動きません。肩甲骨も大胸筋も動きません。外側の肩のラインは使いません。前鋸筋の脇腹から鼠蹊部へ向かって切り込まれます。それを拳に反映させます。

*肩甲骨発勁も、中国拳法の含胸拔背も、無縁です。そんなチャチイ存在ではありません。

*ゆっくりと入ります。最後は、心意六合拳の鷹爪で撃ちます。すなわち、前腕の筋肉で撃ちます。ということは、心意六合拳の要素で終わります。

*宋氏形意拳と心意六合拳の合体です。元々、同じ心意拳ですから、フジマツの手によって、生まれ故郷に帰ったというわけです。

*初速はゆっくりで、終速が最高速です。

*元ネタが宋氏形意拳・熊の基本功1号ですから、熊の基本功0号と1号をゆっくりていねいに練習しましょう。

*やわらかいパンチングミットを二つ、いつも用意しています。そのためのバッグも買いました。手が心配な人は軍手を持参してください。

*心意六合拳の鷹爪も必要です。鷹爪はしっかりと体得しましょう。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでませ~~
9月8日(木) 19時~平和台体育館
9月10日(土) 19時~開進第一中学校体育館
9月12日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
9月14日(水) 開進第一中学校体育館

開進第一中学校が工事中なので、正門から校庭を回って体育館に来てください。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-08 06:47 | 心意六合*形意

インチキ理論・熊の1号拳

*もっとハードル下げれば女性も参加しやすい・・・とオバチャンBが言いますけど・・・熊の0号も妥協の産物なんです。宋氏形意拳・熊の基本功1号のハードルを下げた結果なのです。

*あれ以上下げたら、なんにも無くなってしまいます。(虎鷹拳院はそもそも社会的評価ゼロなので、たくさんの人は期待できません。インチキ道場と言われていますしー アハハ)

*熊の3号は、熊の基本功2号のハードルを下げました。

*問題は体重移動してしまう人です。相手がいると、相手に心の全てを奪われて体重移動してしまいます。目先の利益に心を奪われて、姿勢勁力を放棄してしまいます。結果は寄りかかり発勁です。

*で、そんな人を救う方法はあるのか? 虎鷹拳院にはありません。

*ギャンブルや酒やクスリに心を奪われた人を救う手段は、虎鷹拳院にはありません。それと同じことです。

*そんな人のために、形意拳にことわざがあります。それは、無人の荒野を行くが如く、というものです。相手の存在を無視して撃ちます。かなり自己中です。プププ

*以前、どうしても寄りかかり発勁してしまう人がいました。その人は古武道の世界へ行きました。今はある大きな団体の支部長として活躍しています。それが彼の幸せの道でした。だから、良かったのです。

*どうしても体重移動してしまう人は、終わりの形=完成形からは動かない(動けない) ということを学ぶ必要があります。つまり、なんとなく技をやっていては駄目なんです。

*心意六合拳の鶏歩で、弓歩で、宋氏形意拳の六合歩で技は終わります。それには当然の意味があります。全ての技には終わりの形があります。すると、連撃することができます。

*さて、熊の0号は妥協の産物なのですが、それに留まってはいけません。

*やはり、熊の1号ができるようにならなければいけません。

*熊の1号ができれば、心意六合拳の熊吊膀も撃てます。熊の1号は、動物武術の打撃力そのものなのです。

*熊の1号から、宋氏形意拳の崩拳へと進みます。

*でも、その前に、熊の1号拳が撃てるようになります。

*そこで、これから熊の1号拳の練習をすることにしました。できる人はちくわさんだけだろうけど、ほとんどの人は体重移動してしまうだろうけど。でも、練習しないことはできるようになりません。

*そこで、パンチング・ミットが二つ楽に入るバッグを買ってきました。これからは、毎回持ち歩きます。

*毎回、熊の1号拳の練習をします。どうしても体重移動してしまう人には、マイナス100点を差し上げます。プププ 罰金10円にしようかなあー アハハ もうかるゾー

*体重移動するのではなく、足首が折り畳まれるのです。足首を強く意識します。すると簡単に、体重移動の呪いから解放されます。

*両足の足首が折り畳まれますが、主軸は右拳ならば、右足首となります。平行立ちなのですが、足首は心意六合拳・鶏歩の後ろ足ということになります。

*こんな解説、中国の先生には望むべくもありません。フジマツはインチキの天才なのです。ウフッ

<インチキ道場の練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでませ~~
9月7日(水) 19時~開進第一中学校体育館
9月8日(木) 19時~平和台体育館
9月10日(土) 19時~開進第一中学校体育館
9月12日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-07 06:48 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー