動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:姿勢勁力( 338 )

姿勢勁力はもやもやでできている

*こんにちわ、消滅まで0,3秒の虎鷹拳院とフジマツです。

*マジでつぶれそうです。Sさんは、このままでいいんじゃね、と言ってましたが。そしたら、シロクマさんからストップ・ウォッチが送られてきました。使い方がよく解らないのですが? 

*風のように現れて、風のように消えて行ったシロクマさん。やっぱり生きていたんですね。北極で元気に暮らしてください。と・・・なんで私の住所知っているんでしょうか? やっぱりロシアのクマ社会のKGB? だったんですかあ? 頭がいいけど裏社会に通じているような感じだったしなあ・・・

*銀座のソニービルでボブ・ディランの映像が流れています。受付のきれいなオネーサンに聞いたら8Fでした。涙ちょちょ切れました。え? 関係ない? 武術の話しろや?

*宋氏形意拳は執念が無いと成功しません。私は撃てもしないのに、2年間以上、小学生も倒せない崩拳を続けていました。それが、心意六合拳にたいへん役立ちました。

*でも、一般の人に執念を求めるのは無理というものです。それで、宋氏形意拳はあきらめました。中国でも駄目な先生が少なくありませんし。(要望があれば教えます。) 

*それでも、宋氏形意拳の龍形基本功と熊の基本功は教えることにしました。これが心意六合拳にたいへん役に立ちます。

*それでも、一生懸命にがんばる人がいます。がんばると失敗するのが姿勢勁力です。がんばればそれなりに成功するのが、沈墜勁や震脚や十字勁です。見た目もいいし。男らしいし。そっちのほうがいいんじゃね? おすすめです。

*でも、虎鷹拳院に来たオジサンはなんとかしてあげたいです。そこで、力を入れずに腕を伸ばす、力を入れずに下腿三頭筋を伸ばす、という練習を教えてあげることにしました。

*心意六合拳の鷹爪がカギです。この鷹爪なんですが、やはり力を使い過ぎると失敗します。みんな微妙なんですね。すっきりしません。もやもやしていると成功します。姿勢勁力はもやもやでできている、というわけです。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月12日(土) 19時~開進第一中学校体育館
11月14日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
11月16日は体育館床修理のため使えないので休みです。
11月17日(木) 12時30分~平和台体育館
11月19日(土) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-12 11:40 | 姿勢勁力

表か? 裏か?

*こんにちわ、消滅まで0,3秒の虎鷹拳院とフジマツです。

(昨日の体育館から)

*動物武術の根本は、ニワトリの指行性一本足です。それが心意六合拳と宋氏形意拳の根本です。

*それは、いいかえると、下腿三頭筋の伸張性収縮です。

*とても簡単なことです。秘伝もウンコもありません。

*心意六合拳の弓歩も、鶏歩も、宋氏形意拳の六合歩も、武式太極拳の弓歩も、みんな同じ下腿三頭筋の伸張性収縮が基盤となっています。

*とても簡単なんですが、難しい面もあります。

*それは、裏の筋肉を使うからです。

*ヒトの直立二足歩行は、表の筋肉で成立しています。その代表が太ももの大腿直筋です。みんな幼児の頃から、そうして歩いて来ました。それ以前は、ハイハイで四足歩行していました。(ハイハイで膝を付くのは、ヒトの手足の長さが極端に違うからです。だから、正しい四足歩行はできません。)

*大腿直筋はジャンプする時の筋肉です。だから、ランニングの、ウォーキングの筋肉です。ヒトは大腿直筋で地面を蹴ってランニングとウォーキングをします。

*ジャンプすれば、地面を蹴れば、身体は浮きます。だから、ランニングもウォーキングも普通の武術も身体が浮きます。

*浮いた身体は沈むしかありません。それが、沈墜勁や震脚や十字勁となります。

*動物武術は、身体が浮くことがありません。それは、表の筋肉ではなく、裏の筋肉を使うからです。

*裏の筋肉とは、下腿三頭筋から大腿二頭筋、半腱半膜様筋などのことです。それが内転筋へ繋がります。まず最初は下腿三頭筋です。

*そのために、足指先を使います。足指の第一関節から先の部分です。拇指球ではありません。

*ここに、落とし穴があります。それは下腿三頭筋の落とし穴です。下腿三頭筋で地面を蹴ることも可能だからです。それも失敗の原因となります。

*動物武術は筋力そのものではなく、自分の体重を利用します。体重を勁力へ変換します。だから、地面を蹴りません。

*そのために、足首に体重を降ろします。そのために、足首が折れ曲がります。足首は関節なので、実際のところは下腿三頭筋が体重を支えます。

*これが心意六合拳の鶏行歩となります。しかし、いきなりの鶏行歩は難しいので、武式太極拳の弓歩からやってみましょう。

*宋氏形意拳の六合歩から武式太極拳の弓歩に成ります。武式太極拳の虚歩から弓歩でもいいです。

*後ろ足の趾球と足指で立っています。そこから、ゆっくりと足指先に移行します。そして弓歩に成ります。その時に、下腿三頭筋の伸張性収縮が起こります。でも、表の筋肉を使うと身体は浮いてしまいます。

*太極拳で身体が浮いてしまうのは、表の筋肉を使うからです。表か? 裏か? ここが勁力の分岐点となります。太極拳の推手が成立する条件も、相手の身体が浮いていることです。もしも相手の身体が浮いていなければ、推手は無効となります。

*だから相撲では相手を下から攻めて、相手の身体を浮かすようにします。そうすれば、まわしを取れます。"はたき落とし"や"うっちゃり"が成立するのも、身体が浮いているからです。いいかえると、前のめりとなっています。

*心意六合拳の鶏行歩は、鶏歩から始まります。その時、前足が前へ進みます。その原動力が後ろ足の下腿三頭筋の伸張性収縮です。ですから、その瞬間、大きい鶏歩となります。

*しかし、前足はまだ着地していません。だから、一本足状態です。この時に、多くの人は表の筋肉=大腿直筋を使ってしまいます。それが長年の習慣だからです。

*この幼少からの習慣を断ち切ることが求められます。

*それが、心意六合拳の弓歩と鶏歩、宋氏形意拳の六合歩、武式太極拳の弓歩、などの練習なのです。

*なお、これらのことは中国では解明されていません。だから、日本の虎鷹拳院のほうがレベルは上です。まあ、気で打つ、なんて言っているようでは日本人もどうしようもありませんが。ところで、この気とは反射神経のことです。反射神経といえば格闘技です。フジマツ馬鹿なので反射神経は鈍いです。だから格闘技の才能はありません。

*いいかえると、動物武術は格闘技ではありません。また、格闘技に成る必要もありません。実は、別の闘い方があります。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月10日(木) 12時30分~平和台体育館
11月12日(土) 19時~開進第一中学校体育館
11月14日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
11月16日(水) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-10 06:22 | 姿勢勁力

足首の体重感覚

*こんにちわ、消滅まで0,7秒の虎鷹拳院とフジマツです。

*先日、サンダーさんが「稽古つけろや」と言うので平和台体育館へ行きました。すると、見覚えのある人が待っていました。一年振りのAさんでした。

*Aさんが、「基本功」をやりたいと言うので、宋氏形意拳の龍形基本功、熊の基本功0号・1号・2号などをみっちりやりました。サンダーさんは電車の中で眠ってしまい遅れてきました。

*基本功だけではつまらないので、心意六合拳・鶏行歩の「大きい鶏歩で止まる鶏行歩」をやってみました。それらだけで3時間経過しました。

*すると、Aさんに延長を要求されました。それで、18時近くまで延長戦です。

*やっぱり技をやろうと思い、心意六合拳の鶏撲食を始めました。これがもう混乱して、めちゃくちゃになりました。そこで、歩き方だけやりました。

*そして、やっと手を付けてみました。ここでも大混乱です。この人たち、全く練習していないようでした。サンダーさんの鶏撲食は、生まれたての子鹿拳です。こちらの言うことも無視します。

*例えば、腹を擦る、ということを要求しても無視します。そこで、しつこく何回も要求しました。しつこくやることにしています。

*以前の私でしたら、あきらめているところですが、ていねいに修正してみました。

*姿勢勁力は結局のところ、バランス感覚です。心意六合拳ならば、鶏歩と鶏行歩のバランス感覚です。宋氏形意拳も同様です。

*鶏撲食の場合、歩きますから、鶏歩の完成形が求められます。いい加減にやったところで、勁力は得られません。

*途中の歩行は鶏行歩です。そして、鶏行歩よりも移動距離が長くなります。地面を蹴らないで、足首が折れ曲がります。ジャンプしないで、遠くへ移動します。

*姿勢勁力は鶏歩と鶏行歩だけでは駄目で、鶏撲食や単虎抱頭・鶏形単把などの技が必要となります。

*だから、勁力だけ求める人は成功しません。心意六合拳に興味の無い人は成功しません。他の道場がよろしいかと愚考いたします。勁力以外に興味の無い人は、辞めたほうがいいです。

*鶏撲食だけの練習で2時間消費しました。それでも成功しませんでしたが、後は自分で磨いてください。いい加減にやりたいのなら、辞めたほうがいいです。

*自分で目標を立てます。例えば、2年間で姿勢勁力を完成させる、といった具合です。だらだらと時間をかけても成功しません。

*私は一年ちょっとで、勁力の尻尾をつかみました。心意六合拳の鷹抓把は上から撃つけど、足は地面を蹴らないと気付きました。大きい鶏歩で前進するだけだと気付きました。

*鷹抓把や単虎抱頭は上から撃つように見えて、実は下から撃つのです。後ろ足の下腿三頭筋から撃つのです。そして、下腿三頭筋も足首も足指も地面を蹴ることはありません。

*ジャンプする技も、ジャンプは勁力と無関係です。だから、ジャンプしなくても撃てます。見た目に騙されてはいけません。それらも誰にも教わることなく理解しました。

*これらのことは、鶏歩のバランス感覚を体得するしかありません。そして、大きく移動しても鶏歩のバランス感覚を保ちます。

*足首に体重を降ろします。すると下腿三頭筋が覚醒します。この体重感覚を逃がさないようにします。技の場合も、足首の体重感覚を逃がしては撃てません。

*全ては自分の体重を有効活用します。体重を利用します。だから、力を入れてはいけません。

*気で打つから、力を入れてはいけないわけではありません。気とは気持ちです。すなわち、気は呪術に通じます。呪術は信じている人には効きます。しかし、信じていない人には効きません。祈り=呪術が宗教の起原です。気の語源は古代戦争での占いです。雲の流れる様から戦争の吉凶を占いました。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月5日(土) 19時~開進第一中学校体育館
11月7日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
11月9日(水) 19時~開進第一中学校体育館
11月10日(木) 12時30分~平和台体育館
11月12日(土) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-05 06:51 | 姿勢勁力

ニワトリ=指行性一本足

*「地面を蹴らないというけれど、推進力はどうするんですか? 」と質問されました。心意六合拳の鶏行歩についての質問です。

*確かに地面を蹴らないと推進力が生まれません。どうすればいいのでしょうか?

*実は、鶏行歩に推進力はありません。歩くのに推進力は必ずしも必要ありません。

*鶏行歩において、歩くとは左右の足が交替することなのです。それも、指行性一本足が左右交替するのです。結果的に前進します。

*利用するものは、自分の体重と重力と指行性一本足、の三点です。(重力の弱い世界では、当然できません。例えば、月の地面では無理でしょう。) 

*この指行性一本足がニワトリの歩き方=鶏行歩となります。特にニワトリがゆっくり歩く時に、観察してみてください。

*指行性一本足を実現するために、折れ曲がる足首が必要となります。ヒトは蹠行性なので、そのままでは指行性一本足には成れないのです。ニワトリとは骨格の構造が違います。

*ヒトは蹠行性(セキコウセイ) なのですが、日常生活で指行性に成る時があります。それが階段を降りる時です。でも、がに股の人は蹠行性に成ります。がに股では姿勢勁力はできません。必ず直してください。

*階段を登る時は蹠行性に成ります。試してみてください。私は以前、下り坂が鶏行歩に近いのではないか? と直感しましたが、間違ってはいなかったようです。(でも下り坂で練習しても効果ありません。)

*階段を登る時は、床面を蹴る必要があります。階段を下る時は、床面を蹴る必要はありません。体重と重力に任せればいいのです。もちろん、身体を支える筋力は必要です。

*指行性一本足は、最初は趾球と足指で立ちます。そこから、足指先だけで立つ結果となります。すると、耐えられなくなるので、前足に交替します。

*踵で着地すると、墜落する結果となります。(沈墜勁ならば問題ありません。) そこで、踵は地面に触れるか触れないか位で、即時、趾球と足指で立ちます。それもやがて、足指先で立つことになります。

*この足指先とは、足指の第一関節から先の部分です。決して、拇指球ではありません。特に大事なのが、足指の親指と人差し指と中指です。それらの第一関節から先の部分を使います。

*いきなり鶏行歩しても、足首は折れ曲がりません。地面に反発してしまいます。そのために、鶏歩から始めます。鶏歩の練習が、鶏行歩練習の前提条件となります。

*地面に反発する方法を助長すると、ジャンプになります。ウォーキングやランニングは、ジャンプ運動なのです。

*地面を蹴る筋肉は、太ももの大腿直筋です。この大腿直筋をジャンプするためではなく、姿勢を維持するために使います。役割が変ります。

*そして、姿勢を維持するために、下腿三頭筋が最も大切に成ります。その下腿三頭筋は、足首が折れ曲がることによって覚醒します。

*鶏行歩のケイはニワトリです。ニワトリの指行性一本足に学んだ結果、心意六合拳の鶏行歩が生まれました。

*そして、姿勢勁力の根本は指行性一本足から生まれます。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
10月22日(土) 19時~開進第一中学校体育館
10月24日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
10月26日(水) 19時~開進第一中学校体育館
10月27日(木) 13時~平和台体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-21 06:14 | 姿勢勁力

龍形基本功と体幹の統一

*ある日、ぼおーと柔道の練習を眺めていました。

*もしも、肩袖を片側だけでも取られたら、それで自分なんかは終わりだなあ、と感じていました。

*実際、柔道家の引き付ける力はたいへんなものです。肩袖を片側だけでも取られたら、それで投げられてしまいます。自分よりもはるかに強いのです。あらゆる面において、です。

*あれを防ぐにはどうしたらいいか? とアホ頭で考えました。すると、ひらめきました。宋氏形意拳の龍形基本功を応用すればいいのだ、と。

*すると、みごとにはまりました。肩袖だけでなく、胸元を取られた時も、片手を取られた時も、両手を取られた時も、そして、投げる時も使えます。

*これで、合気道要らず、というわけです。とても単純です。なにしろ、龍形基本功だけですから。

*ところが、これを教えてみたら、成功率は低いものでした。この技には欠点がありました。誰でもできるものではありませんでした。

*そもそも、これは技ではありませんでした。技ではなく、龍形基本功でした。

*つまり、要求されるのは"体幹の統一"なのです。体幹が統一されていないと、腕が暴走してしまいます。すると、失敗します。

*熊の基本功と同じことです。要求されるのは、体幹の統一でした。だから、形だけ真似しても失敗します。

*その根本は、雷声呼吸法でした。それは、腹横筋をヘソを中心にして、左右横へ引っ張ります。

*雷声は、イーの音を発声します。そのイーは口を横に開きます。横へつぶれた楕円形となります。その音は日本語にはありません。日本語のイは口を開きますが、横へは開きません。

*同様に、腹も左右横へ引っ張ります。腹も横へ楕円形となります。すると、脇腹も横へ膨らみます。腰の筋肉も横へ引っ張られます。

*そして、その腹の動きが、体幹の司令塔となります。

*しかし、ヒトは腕が勝手に動きます。そのようにして、ヒトは文明・文化を構築してきたのです。

*だから、龍形基本功だけでなく、熊の基本功が必要となります。特に、熊の1号が必修となります。

*熊の基本功でも、腕を暴走させる人がいます。そのほうが圧倒的多数です。そのように幼い頃から生活してきたのです。

*ところが、心意六合拳と宋氏形意拳の技の全ては、体幹の統一が要求されます。龍形基本功と熊の1号が要求されます。

*そして、龍形基本功を応用した逆技も、体幹の統一が必然となっています。これでは、誰でもできるものではありませんでした。単純に逆技をかけても失敗してしまいます。

*とまあ、欠点のある応用技ですが、反対に、体幹の統一ができているかどうか、との試験に使えます。

*龍形基本功を形だけ真似しているのか? それとも本質を理解しているのか? それが本人にも理解できます。

*ということで、試験として使えるわけです。そして、もしも使えるのなら、強力な武器となります。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
10月20日(木) 13時~平和台体育館
10月22日(土) 19時~開進第一中学校体育館
10月24日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
10月26日(水) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-20 06:57 | 姿勢勁力

雷声呼吸法

*こんにちわ、ほとんどつぶれている虎鷹拳院のフジマツです。

*姿勢勁力は正確な心意六合拳の弓歩と鶏歩、正確な宋氏形意拳の六合歩の理解が必要です。

*その最低の条件は、膝で立たないこと、膝で歩かないことです。すなわち、膝に体重を載せないことです。日本武術太極拳連盟の太極拳で膝を壊すのは、膝に体重が載っていることが原因です。実に簡単に理解できます。

*でも、日本武術太極拳連盟はその根本的解決法を知りません。その解決法こそ、姿勢勁力の要領となっています。(気の太極拳に騙される人については、"騙されたい"という潜在的願望があると考えられます。それはまた別に論じます。)

*低い姿勢を膝で造るから、膝に体重が載ります。だから、膝を使わなければいいだけです。

*膝を使わないためには、足首を使えばいいのです。それが、折れ曲がる足首です。それがヒトの指行性となります。結果的に踵を使いません。

*そのためには、足指で立ち・歩くことです。それを拇指球と勝手に翻訳する人がいます。なんで勝手に翻訳するのかなあ? と不思議なんですが、自分の知っている知識に置き換えてしまうようです。

*足指とは、第一関節から先の部分です。そこを使います。それは、足首を折り曲げることにより実現します。もちろん、他の方法もありますが、それでは下腿三頭筋が覚醒しません。

*つまり、姿勢勁力はとても繊細なものです。そんなことは男らしくないから嫌だ、もっと激しく表現したい、という人は沈墜勁や震脚をやればいいのです。(但し、沈墜勁などの動作勁力は勁力運動が途切れます。)

*姿勢勁力は繊細なので、静かな勁力となりました。それが宋氏形意拳です。心意六合拳は勇ましく表現するように求められますが、中身は静かなものとなります。

*中身も激しくやりたい人は、沈墜勁や震脚をやればいいのです。それだけのことです。

*でも、形意拳と心意六合拳の震脚は、八極拳と違って衝撃の逃げ場が無いので、かなり危険です。踵・膝・腰・背中を痛める危険性があります。まあ、私たちには関係無いので、どうでもいいのですが。

*姿勢勁力の歩き方は、太ももの大腿直筋を少しゆるめることから始まります。しかし、地面を蹴る筋肉は大腿直筋です。ですから、ランニングもウォーキングも姿勢勁力には向きません。(沈墜勁や震脚ならば、ランニングヤウォーキングと共通性があります。どちらも地面を蹴りますから。) 

*そういうわけで、姿勢勁力の唯一の方法は心意六合拳の鶏行歩となります。

*それは、大腿直筋だけに頼らずに、裏側と内側の筋肉を総動員します。すなわち、下腿三頭筋、大腿二頭筋、半腱半膜様筋、内転筋、内側広筋などです。

*つまり、大腿直筋と外側広筋の負担を軽減してやります。表側と外側の筋肉さん、おつかれさまでした。これからは、裏側と内側の筋肉がより担います。

*しかし、幼児の頃から大腿直筋で立って歩いて来たのです。だから、歩法の転換はかなり難しくなります。(私の場合は簡単でしたが、どうやら例外のようです。私は極端な性格なので、180度の変化も抵抗がありません。ちくわさんによればアスペルガーの特徴らしい。) 

*そのために、大股で歩き、一本足時間を長くします。それが儒学者の歩き方なのです。偉そうに歩きます。だから、武禹襄が太極拳の創始者となったのです。

*さて、足指で歩くためには、もう一つの条件があります。それが、鼠蹊部の切り込みです。

*ところが、鼠蹊部の切り込みを教えてみると、尻を出す人がいます。

*それは腹筋を使わないからです。特に腹横筋を使いません。すると、下腹部と尻が垂れてしまいます。尻は収める必要があります。それが提肛です。提肛の文字は、肛門を上げるという意味です。

*でも、肛門を操作するわけではありません。肛門を操作するのはウンコの時だけです。それは、腹横筋で下腹部を持ち上げてやります。すると、尻も釣られて収まります。

*それが心意六合拳・雷声の呼吸法です。でも、いつも発声するとうるさいので、収勢の時だけになりました。発声しなくても、腹横筋を用います。

*さらに、息を吸う時も使うようにします。つまり、腹横筋はゆるまる時が無くなります。息を吸った時にゆるんでいると、撃たれて倒れてしまうからです。

*それでは呼吸法とは言えないのではないか? とある人に突っ込まれました。でも、出発点は雷声の呼吸法なのです。それが発展して、いつでも腹横筋、と成りました。

*私の場合は、三節棍で腹・脇腹・背中を殴られて、腹横筋が覚醒しました。三節棍排打功です。その時に、相手と必ずしも呼吸が合うわけではありません。だから、いつでも腹横筋と成りました。呼吸が相手とズレても問題無く成りました。自然とそう成りました。かなり荒療治ですので、みなさんに強制できません。

*でも、その構造を知れば、誰でもできるように成ります。これは、腹を撃たれれば覚醒します。だから、腹を練習仲間に殴ってもらいます。呼吸法のための排打功なんです。あっきれいなオネーサン、帰らないでくださーい ! 女性には強制しませんからあー

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
10月19日(水) 19時~開進第一中学校体育館
10月20日(木) 13時~平和台体育館
10月22日(土) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-19 06:23 | 姿勢勁力

龍身と龍腰と鶏歩の合体

*ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞辞退しても受賞しても、どちらでもいいのですが、初めてボブ・ディランを聴く人には、ハードルが高いですね。初来日の武道館でも、評判だけ聴いて来た人たちは、芸能人も一般人もがっかりしていました。もちろん、私は大満足でしたけど。(ファンじゃないのだから、ライブに来てもねえ ? じぇいぽっぷ聴いているような奴には解らない。残念 ! )

*虎鷹拳院の練習はとても地味なので、キック・ボクシングなどの経験者にはハードルが高いようです。練習もユルイです。

*合気道に似ている部分もあると誤解されますが、実は全く違う。あくまで、動物の生態から生まれているのが、心意六合拳と宋氏形意拳です。(合気上げとは無関係です。) 

*そして、動物は沈墜勁も震脚もしません。そのまんま立って、そのまんま歩いて、そのまんま食肉するだけです。それが姿勢勁力に発展しました。

*それでは取っ掛かりが解りませんから、宋氏形意拳の龍形基本功、熊の基本功0号から2号などがあります。

*そして、心意六合拳の鶏歩と弓歩、宋氏形意拳の六合歩があります。

*弓歩はヒト武術にもありますが、中身は全く違います。足の裏側・内側の筋肉で造ります。ヒト武術の弓歩は大腿直筋と外側広筋で造られています。足の表側と外側の筋肉で造られています。

*心意六合拳の鶏歩は、たいへん解りにくいのですが、ドスコイ鶏歩を開発したら、多くの人が鶏歩を体得してくれました。

*「やっと鶏歩が解った」との声を聴くと嬉しいものです。そして、多くの人が勁力を出しました。

*多くの人といっても、虎鷹拳院はつぶれそうなグループなので、絶対数としてはほんの少しの人です。(ほとんどつぶれていますから) 

*ドスコイ鶏歩は、相撲の不思議を参考にしました。どうして、比較的軽い力士がはるかに重い力士を軽く押すことができるのだろう? ということです。

*そして、熊の1号ができると、60kgの人が100kgの人を軽く押すことができます。でも、肩に力を入れると自滅します。ところが、自滅の道を選ぶ人がいます。それが不思議です。わざわざ進んで失敗するのです。

*また、熊の2号ができると、陳式太極拳ができてしまいました。すると、本当の纏絲勁は腹から始まることが解りました。腹から楕円を描いて広がってきます。そして、全身を包みます。

*武術雑誌に載っていた、足から螺旋形に手に達する図は間違っていました。

*というようなわけで、鶏歩の本質だけを抽出したのが、ドスコイ鶏歩です。

*それは、鼠蹊部の切り込みと足首の折れ曲がりです。つまり、指行性勁力のことです。

*そして、もう一つ、脇腹の前鋸筋から生える腕、です。つまり、龍=古代ワニ=爬虫類の前肢=腕のことです。これが、形意拳と心意六合拳がいうところの"龍身"となります。

*龍身がさらに発展すると、龍腰になります。すなわち、脇腹から鼠蹊部への切り込みです。前鋸筋と腹斜筋と腹直筋と腹横筋が合体します。これが、内転筋から下腿三頭筋へと繋がると、姿勢勁力が完成します。

*龍身と龍腰と鶏歩が合体します。その取っ掛かりが、ドスコイ鶏歩となります。

@ ジャコウネコのお尻から出たコーヒー、ほのかな素敵な香りがします。ウンコの香りはしませんでした。(当たり前だ ! ボケ ! ) とてもおいしかったです。居竜庵、ありがとう。また、来年もジャコウネコのお尻から出たコーヒー、お土産にください。特別に大秘伝、教えてあげるからさあー 

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
10月17日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
10月19日(水) 19時~開進第一中学校体育館
10月20日(木) 13時~平和台体育館
10月22日(土) 19時~開進第一中学校体育館

@ 石井明夫さんの、ボブ・ディラン「戦争の親玉」
https://www.youtube.com/watch?v=idrCjU8rNuE
@ Bob Dylan - Like a Rolling Stone live 1966
https://www.youtube.com/watch?v=OYnnPEwjLSs
@ Bob Dylan - Hurricane 1975 live
https://www.youtube.com/watch?v=Pg_Ww8lwA2Y
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-17 06:36 | 姿勢勁力

楽しい姿勢勁力

*ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したそうです。やっと来ましたね。遅過ぎたけど。今年の4月、オーチャードホールでボブ・ディランのライブ見ました。もう日本で最後、なんて煽られて行ってきました。あの夜の演奏、DVDにしてくれないかなあ・・・というわけで、ボブ・ディランの最高傑作といわれる"BLONDE ON BLONDE"を聴きながら、書いてみます。(あの夜、立ち上がる客は一人もいなくて、みんな静かに真剣に聴いていました。私一人だけ、楽しくて顔が笑っていました。ウッド・ベースが印象的でした。一曲だけバンジョーが入りました。ボブ・ディランのバンドでバンジョー見たのは初めてでした。) 

*先日の水曜日の体育館・・・「センセーは最長最適の拳を強調するけど、短い腕で撃てるの? 」なんて質問されました。

*"長くても寸勁"ですから、"短くても寸勁"なんです。移動距離と勁力は無関係なんです。

*というわけで、一番大きなちくわさんの腹を借りて、短い腕でチョン突きしてみました。軽く、チョコンと拳を出しました。きれいに倒れてくれました。

*これ、心意六合拳の馬形拳にあります。馬形拳は立拳でしたが、この時は平拳でやってみました。平拳だと宋氏形意拳の馬形拳ですね。つまり、宋氏形意拳の崩拳の要素も入っています。

*その勁力の源は、"折れ曲がる足首"にあります。そこから生じる指行性勁力です。でも、見た目は全く動きません。だから、見ても解りません。別に隠しているわけではありません。こうして、blog に書いていますから。

*回族の陳先生は、その折れ曲がる足首を見えるように見せてくれました。それは、後ろ足の踵を上げて降ろす動作です。それを下腿三頭筋の伸張性収縮で実行すると、勁力が生まれます。

*心意六合拳の鶏歩と宋氏形意拳の六合歩では、その動作を内部でやってしまいます。動作はありません。ですから、外からは見えません。それだけのことです。秘伝もウンコもありません。でも、大秘伝だから300円ください。(これマジ)

*でも、正確な鶏歩、正確な六合歩を練習しないと、身に付きません。低い姿勢であればいい、というわけではありません。膝で造った低い姿勢は、全く無意味です。

*折れ曲がる足首が必要となります。そのために、心意六合拳の鶏行歩があります。鶏行歩は、折れ曲がる足首で歩きます。だから、地面を蹴ってはいけません。だから、上下動が無くなります。

*戦車のキャタピラみたいなんですが、足はキャタピラではありません。だから、足を高く挙げます。そうしないと、滑らかに歩けません。だから、つま先を垂らしてはいけません。足先は立てます。

*軸足は、足指先で立ちます。拇指球ではありません。足指の第一関節から先です。しかし、足は伸びません。だから、足首は折れ曲がっていきます。

*前足は、くの字を横にしたような形で上げます。蹴りもこの形です。膝の屈伸で蹴ってはいけません。だから、泥臭い感じの蹴りです。

*鶏行歩は助走ではありません。姿勢勁力に助走は要りません。だから、姿勢勁力と称します。歩くというのは、左右の足が交替するだけのことです。その時の一本足状態に勁力が存在しています。

*その一本足状態を、心意六合拳の鶏歩で、宋氏形意拳の六合歩で練習します。それだけのことです。秘伝もオシッコもありません。

*え? それをお前は誰に教わったのか? 誰にも教わってはいません。ヒントはもらいましたけど。
鶏歩を、六合歩を、鶏行歩をやっていれば自然に"氷解"するものなのです。少なくとも、私の場合は、自然に解りました。

*だから、できない人の気持ちが解りませんでした。今は反省して、自分の口で咀嚼してから餌を与えるようにしています。噛んで含めて、というわけです。

*私は武術の素質も格闘技の才能も、全くありませんでした。しかし、姿勢勁力は自然と身に付きました。不思議なんですが、それが幸いしたようです。もしも武術の素質や格闘技の才能があったなら、それに満足して進歩することは無かったでしょう。

*才能の無さが身を助けたというわけです。皮肉なものですね。不条理というべきか。

*中学生の頃、ラジオからボブ・ディランの歌声とギターの演奏が流れてきました。それを聴いて、世界にはこんなにも素晴らしい才能のある人がいる、と感じました。だから、自分ではギターの練習なんかやりませんでした。やる気は起こりませんでした。

*武術については、何か面白いこと無いかなあ? と中国をフラフラとあちこち歩きました。達人には成れるわけないけど、遊びでやっていただけです。

*だから、38歳で心意六合拳を学んだ時は、これで駄目だったら武術から足を洗って、死んだように労働して生活して、世の中に沈んでいこうと決心していました。

*でも姿勢勁力を獲得したら、武術が面白くなりました。生きているのが楽しくなりました。だから、みんなも姿勢勁力を獲得して、面白く楽しく生きてください。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
10月15日(土) 19時~開進第一中学校体育館
10月17日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
10月19日(水) 19時~開進第一中学校体育館
10月20日(木) 13時~平和台体育館
e0011605_2534361.jpg

@ BLONDE ON BLONDEの中では、Just Like A Woman (女の如く) が一番好きです。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-14 06:53 | 姿勢勁力

指の第一関節と鷹爪

*「センセーは瞑想しないんですか? 」と質問されました。

*ハイ、いわゆる瞑想はしません。馬鹿なので精神集中できないんです。

*でも、なんにも考えずに立っていることは好きです。

*例えば、宋氏形意拳の六合歩で、心意六合拳の鶏歩で、なんにも考えずに立ちます。(意拳では、猛獣が来たり、とても強い人が襲いかかって来たり、との想像方法を教わりましたが、私は好きではありません。静かで誰もいない場所で、なんにも考えないないで"風に任せます"。強い風ではなく、微風です。)

*いわゆるタントウとか立禅だと、馬鹿なので精神集中できません。両足立ちだと、意識が散漫してしまいます。

*そこで、おすすめなのが六合歩です。

*なるべく静かな場所を探します。だから、早朝か深夜の時間帯がいいでしょう。早朝の公園とか、夜の自分の部屋とか、です。

*六合歩だと、かなり一本足に近いので、意識集中しやすいのです。疲れたら左右の足を入れ替えます。それで、30分以上立ちます。

*あきたら、ゆっくりと崩拳を撃ちます。何処も固まらないようにやわらかく撃ちます。特に肩が固まらないように意識集中します。

*肩を固める人が圧倒的に多いのですが、これは直立二足歩行の影響だと考えています。

*心意六合拳と宋氏形意拳の究極の身法は、猿猴の身法です。日本だとニホンザルです。中国だとアカゲザルです。孫悟空は金絲猴がモデルだという説がありますが、あり得ません。金絲猴は近年発見されたサルですから、西遊記の作者が知る由もありません。(孫悟空は頭を縛られて固められてから、ダメサルに成りました。ダメオジサンですね。アハハ) 

*西遊記の内容からも、とても活発なサルです。それは一般的なアカゲザルです。それに近いニホンザルは動物園で見られます。

*ニホンザルを観察してみると、肩を固めているサルなんて全く見当たりません。肩を固めてがに股で歩いているのは、日本人のオジサンです。私から見ると、とても格好わるい。

*その固めた肩で、心意六合拳の熊吊膀します。宋氏形意拳の熊の基本功します。成功の望みは全くありません。

*でも、肩をゆるめる努力をしないオジサンは、だんだん教える気持ちが無くなります。カラダが硬いから、といいわけします。誰だって肩が硬いのです。でも力を入れなければいいだけです。

*その突破口は肩ではなく、心意六合拳の鷹爪です。鷹爪の習得に努めます。

*どうやら、誰もが指の第三関節を使ってしまいます。第三関節で指を広げます。すると、指の見かけの根元が緊張して失敗してしまいます。

*そこで、第二関節で指を広げることを提案しました。しかし、今度は第二関節から肩に直結する人がいました。何が何でも肩に直結させたいみたいです。何が何でも、肩を緊張させたいと無意識に願望しています。

*そこで、これからは指の第一関節で指を広げることを提唱します。肩からなるべく遠いところから、鷹爪を造ります。第一関節から肩に直結することも可能ですが、そこは回避してください。

*回避の方法は、肘を固めないことです。肘から肩は完全に直結してしまいます。肘を固めないためには、手首に近い前腕の筋肉だけ使います。
*指の第一関節と手首に近い前腕の筋肉を直結させます。他は使いません。もちろん、上腕三頭筋も上腕二頭筋も使いません。だから、力を入れ過ぎると失敗します。とても微妙なんです。

*乱暴にやってはいけません。乱暴にやることが武術ではありません。乱暴にやることが男らしいのではありません。それと、力を抜くと力を出せない、というのは間違った考えです。力を入れるから力が出ないのです。

*第一関節による鷹爪から、肩の呪縛を解くことです。肩の呪いは、700万年の歴史があります。でも、幼児の頃は肩の呪縛がありませんでした。幼児が可愛らしいのは、肩を固めていないことも一因です。

*幼児に戻ることはできませんが、肩の呪縛から自分を解放することはできます。それは、第一関節と手首に近い前腕の筋肉を直結させることから始まります。

(私の場合は、なんにも考えずにできてしまいました。師匠の手を想像して真似だけです。私、想像力と真似が得意なんです。でも、普通の人には無理みたいです。想像力と真似力が欠落しています。そこで、第一関節から考えてみました。やってみましょう。身体を改造しないと、始まりません。)

<練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでませ~
10月12日(水) 19時~開進第一中学校体育館
10月13日(木) 13時~平和台体育館
10月15日(土) 19時~開進第一中学校体育館
10月17日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、

インチキ道場を名乗るのもバカらしいので、どうでもよくなりました。ウフフ
なんでもいいですよ~~ 人生元是一夢場・・・
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-10 08:20 | 姿勢勁力

始まりは弱く成ること

*姿勢勁力を獲得することは、実はとても簡単です。しかし、発想の転換が必要です。

*それは、ずばり"弱くなること"です。

*今の自分よりも弱く成らないと、姿勢勁力は獲得できません。

*今の自分の強さは、ウソの強さなのです。そのウソの強さを捨てなければなりません。

*宋氏形意拳を学習した時、解ったことが一つありました。

*それは、力を入れると駄目に成る、ということです。

*そして、歩くと身体が浮いてしまう、ということです。それからは歩けなくなりました。だから、六合歩の定歩で、ひたすら五行拳を撃ちました。(歩けるように成ったのは、2年後、心意六合拳の鶏行歩を学習してからです。鶏行歩を徹底してやり込みました。それから、移動できるように成りました。もちろん、すぐにはできませんでした。)

*力を入れると駄目に成る、というわけで、フニャフニャ崩拳(五行拳) が始まりました。もはや小学生も倒せません。でも、それしか道がありません。

*2年後、心意六合拳を始めました。一年以上経過したら、心意六合拳の鷹抓把と鶏撲食の中から、伸びない後ろ足の伸張性収縮を発見しました。現在の姿勢勁力の素です。

*この、伸びない足の伸張性収縮を宋氏形意拳の六合歩に当てはめると、六合歩ができるように成りました。すると、フニャフニャ崩拳に勁力の命が生まれました。相変わらずフニャフニャなのですが、勁力が貫通しています。

*私は元々、武術の素質も格闘技の才能もありませんでした。旋風脚の右足着地ができませんでした。せいぜい両足着地です。二起脚の右足着地はできましたが、超低空ジャンプです。反射神経も鈍い。頭も悪い。つまり、身体能力が全面的に低い。

*そのために、達人なんかには成れません。でも、勁力だけは獲得したかった。

*だから、弱く成ったのです。今までの自分を捨てたのです。全てを捨てて、弱く成りました。

*もしも、どうしても力んでしまうならば、弱くなりましょう。それはいわゆるリラックスではありません。本当に弱く成ることです。

*力を入れれば力が出ません。入力と出力は別物です。

*力を抜いてしまうと、どうしても弱く成ります。しかし、今の強さはウソの強さなのです。どうがんばっても、本当の強さ=勁力は手に入りません。

*だったら、全てを捨てて弱くなりましょう。そこから出発です。(かなり勇気が要ります。自分の全否定ですから。プライドが邪魔します。プライドも捨てなければなりません。私は元々弱かったので、プライドがほとんどありませんでしたけど。) 

*それもそんなには長くかかりません。

*心意六合拳の鷹爪を習得します。腹横筋呼吸法を獲得します。そして、伸びない足の伸張性収縮を習得します。

*それらも、弱く成ることから始まります。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
10月10日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
10月12日(水) 19時~開進第一中学校体育館
10月13日(木) 13時~平和台体育館
10月15日(土) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-09 07:01 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー