人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

一本足歩行=鶏行歩

*こんにちわ、死滅まであと0,9秒の虎鷹拳院とフジマツです。

*昨日から、大きな鶏歩で止まる心意六合拳の鶏行歩、を始めました。

*とてもたいくつで、つまらない練習なんですが、ここをクリアできないと鶏行歩は永遠に前へ突っ込んでしまうので、やってください。つまり、大きな鶏歩は主に後ろ足一本で立ちます。

*その足は、足首が折れ曲がります。すると下腿三頭筋が体重を支えます。

*もし、膝に違和感を覚えたら、それは間違った鶏行歩なので、微調整してください。

*大きな鶏歩で止まる鶏行歩に慣れて来たら、未完成鶏歩で止まる鶏行歩をやってみます。

*未完成鶏歩とは、前足一本足になる歩型です。

*これは突然やると失敗します。そこに至る過程が大事です。

*過程とは、後ろ足に成る予定の足で支え続けるということです。ここでも一本足です。

*つまり、鶏行歩とは一本足歩行なんです。それが左右交替するのです。

*これが、ニワトリの指行性一本足に学んだ心意六合拳の真実です。

*一本足歩行なので、沈墜勁や震脚は論外です。心意六合拳にも沈墜勁や震脚を使う中国の先生がいますが、それは心意六合拳の真実を理解できなかった結果です。

*一本足歩行なので、とてもバランスが悪い。だから、静かに歩きます。それが宋氏形意拳の「静」の拳理と成りました。

*これは鶏行歩だけでなく、心意六合拳の様々な単練法=技で学びます。少なくとも最低6種類位の技の学習が必要となります。

*だから、心意六合拳に興味の無い人は成功しません。虎鷹拳院には、勁力だけ求める人も来ますが、そんな人は必ず成功しません。だからそんな人には、他の道場がおすすめです。

*大きい鶏歩で止まる鶏行歩は、必修課題としました。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月2日(水) 19時~開進第一中学校体育館
11月3日(木) 12時30分~平和台体育館
11月5日(土) 19時~開進第一中学校体育館
一本足歩行=鶏行歩_e0011605_9545788.jpg

1985年のエミルウ・ハリスです。ところで、ボブ・ディランの代表曲というと、一般論でいうとライク・ア・ローリング・ストーンです。華やかな女性が落ちぶれる物語なんですが、センセーも転がる石ですね、という会員がいます。でも、転がるばかりで、華やかな時代というものが無かったのですけど。浮上したことがありませんけど。アハハ でも中学生の時、ライク・ア・ローリングストーンに衝撃を受けました。そして、ミスター・タンブリンマンに涙しました。ビートルズにはなんにも感じませんでした。あれはいわゆる歌謡曲ですね。なお、私が想う代表曲は地下室のテープにある、I Shall be Releasedです。
by tiger-hawk | 2016-11-01 07:16 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー