人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

前腕打撃のイメージ

*心意六合拳の鷹爪から導き出された答え・・・それが「前腕打撃」です。

*前腕打撃のイメージ・トレーニングに何かいいものはないかなあ、と想っていたら、ありました。

*卓球の平野美宇さんです。そのフォアハンドとバックハンドです。名称は合っているかな?

*卓球も腕の伸縮で撃っていないので、ちょうどいいです。やはり指行性です。横方向の指行性なんですけど。アハハ 心意六合拳の鶏行歩は前方向の指行性です。まあ、前方向の指行性は難しいです。

*フジマツはアホなのでスポーツ科学はわかりません。あくまで、イメージだけです。

*そのフォアハンドのイメージは、心意六合拳の単把に使えます。蛇行歩や小龍形、虎抱頭などにも使えます。宋氏形意拳の崩拳にも使えます。ささやくような小さい声で雷声(イーッ) しながら撃ちます。つまり、呼吸だけなんですけど。

*構えた瞬間に力を抜きます。ここが大切です。力を抜かないと勁力が出ません。撃つ瞬間は前腕筋だけ使います。

*実際には、龍身・龍腰を使っていますが、意識する必要はありません。

*実際には、指行性一本足を使っていますが、意識する必要はありません。

*課題としては、意識する必要が無い位、身体に染み込ませていることが必要です。

*そのための、龍形基本功、熊の基本功、心意六合拳の鶏歩と弓歩、宋氏形意拳の六合歩、などの練習です。

*バックハンドのイメージは、心意六合拳の龍形裹風(りゅうけいかふう) 、烏龍擺角(うーろんはいかく) などに使えます。

*これは効果的で面白いです。

*6・18武式太極拳ワークショップ(無料) の冒頭で心意六合拳を演武する予定です。その時もこのイメージを使います。みなさん、参加してみましょう。心意六合拳の演武だけ見る人も来てみましょう。地味なのでつまらないかもしれませんが。

*河田先生には、伝統武術表演交流大会の表演に参加を要請されましたが、虎鷹拳院の会員は表演に興味がありません。だから、たぶん無理です。ごめんなさい。

お知らせです。

月曜日13時~の練習は平和台体育館で実行します。オバチャンがあーでもない、こーでもない、とうるさいのですが、体育館ならば雨でも雪でも台風でも練習できますから。日曜日だけは光が丘公園です。公園なので雨天中止です。
by tiger-hawk | 2017-05-16 08:29 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー