人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

直立二足歩行の呪いからの解放

(昨日の体育館から)

*浮かない身体、を心意六合拳・鶏行歩などで練習してみました。

*みなさん、まだ身体が浮いています。地面に反発しているからです。

*しかし、地面に反発することこそ、ヒトの直立二足歩行のはじまりです。

*地面に反発することによって、蹠行性(せきこうせい) の二足歩行になります。

*動物武術は地面を受け入れます。それはヒトの本能に反する行為です。地上から直立してから700万年経っています。地面に反発することは、もはやヒトの本能です。

*地面から直立することなく、二足歩行するのは恐竜=鳥類の営みです。

*だから、ニワトリの指行性一本足です。

*それは、足首が折れ曲がります。足首が直立しません。

*だから、心意六合拳の鶏歩と鶏行歩です。

*それは、足首の力をゆるめてしまいます。直立の放棄です。

*直立の姿勢を放棄すると、後ろ足の下腿三頭筋が支える結果となります。下腿三頭筋の伸張性収縮です。

*もはや人類の営みではありません。恐竜=鳥類の二足歩行になるのが、虎鷹拳院の営みです。

*地面を受け入れること、が心意六合拳・宋氏形意拳の姿勢です。

*地を受け入れ、地に呪われる運命なのです。すると、直立二足歩行の呪いから解放されます。

*これを相手との関係性でいえば、相手の圧力を肩で受けてはいけない、ということです。

*相手からの圧力を肩で受ける人が圧倒的に多いのですが、それが自滅の元です。もちろん、勁力も死にます。

*相手からの圧力を何処で受けるのか? それは足指で受けます。すると、はじめて返せます。

*肩で受けることも、直立二足歩行の影響です。直立二足歩行により、腕は体幹から独立しました。それにより、弱い体幹が生まれました。

*腕は脇腹の前鋸筋から直結させます。そして、相手からの圧力は足指で受けて返します。それが指行性ということです。これが無いと、全ては無意味となります。
by tiger-hawk | 2017-06-04 08:31 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31