人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

腰を使わないという魔法

(昨日の体育館から)

*あまり役に立たないみなさん大好きの推手ですが、実は役に立たせる方法があります。

*それが、「腰を使わない」という方法です。

*腰を使うから、上半身と下半身が分裂してしまいます。

*もしも、腰を使わないと、手指と足指が直結します。すると、姿勢勁力が生まれます。

*もちろん、前提条件として心意六合拳の鷹爪で阻止線を張ります。

*これが、武式太極拳の推手の実態です。そして、宋氏形意拳の龍形基本功です。心意六合拳の熊吊膀(ゆうちょうぼう) です。

*どうですか? 腰を使わない、という魔法により、姿勢勁力に繋がります。

*実は、宋氏形意拳の龍形基本功でも腰を使う人がいます。心意六合拳の熊吊膀でも腰を使う中国の先生もいます。みなさん、本当のことを知りません。

*私は、「腰を使わない」ことを誰かから教わったことはありません。宋氏形意拳と心意六合拳の学習の中から、自然と理解できました。

*手指と足指を直結させるためには、手指と足指が覚醒している必要があります。

*手指の覚醒が、心意六合拳の鷹爪となります。足指の覚醒が、心意六合拳の鶏歩、宋氏形意拳の六合歩、となります。

*これらのことに無知だと、鷹爪も、鶏歩も、六合歩も、失敗します。

*さらに問題があります。自分よりも強い相手に、無理して推手のルールで対抗する必要はありません。そんな、良い子でいる必要はありません。それではやられてしまいます。

*自分よりも強い相手には、悪い子になります。

*それが、心意六合拳の蛇撥草です。手を差し替えます。

*もう一つの方法が、心意六合拳の吊歩です。足を差し替えます。

*腰を使わない、から、心意六合拳と形意拳の称する龍身と龍腰を理解します。

*手は肩からではなく、脇腹の前鋸筋から生やします。それが龍身の意味です。

*体幹は、脇腹の前鋸筋から鼠蹊部へ向かって絞られます。それが龍腰の意味です。そのラインは鼠蹊部でクロスして内転筋へ繋がります。内転筋で、下腿勁力トライアングルと結合します。

*どうですか? 腰を使わないという魔法から、姿勢勁力へ発展する道が拓かれます。

追伸

誰かが「はじめての4スタンス理論」という難しい本を送ってきた。これを読んで感想を述べよ、ということらしい。今、「雨の自然誌」を読んでいるのですけど・・・で、ちらちら見た。筋肉批判、軸理論、骨理論、と今風の理論みたい。自然派です。不自然派のフジマツとは正反対です。ヒトは蹠行性だから指行性は不自然です。ヒトは動物としては不自然だから、自然派は嫌いなんですけど。でも世の中全部、自然派だからなあ・・・つまらないけど読んでみます。・・・宇宙人はロボットと合体しているそうですけど、ヒトもそのうちそうなると思います。すると、全ての理論は無くなりますね。アハハ

もしも4スタンス理論が正しいとなると、虎鷹拳院へ来る人は皆無となりますね。なにしろ、姿勢勁力は不自然勁力ですから。完全に絶滅します。アハハ

その前に、憲法改正して戦争国家になるそうです。そしてまた焼け野原になるでしょうね。その頃には私は死んでいるでしょうけど。焼け野原からまた再生するのかな? お疲れさまです。アハハ

by tiger-hawk | 2017-10-22 08:34 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー