人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

力を伸ばす(姿勢を変えないで)

*力を入れると力が出ない。

*ではどうすればいいのか?

*それは、力を伸ばす、ことです。

*あれ? 適切な言葉がありました。それも日常的な言葉です。造語する必要もありませんでした。

*どうして今まで気付かなかったのか? それはフジマツが馬鹿だからです。申し訳ありません。馬鹿は治りません。

*ともかく、力を伸ばす、ことです。

*これは陳先生が見せてくれた、後ろ足裏側筋肉の伸張性収縮とみごとに合致します。心意六合拳の鷹爪=前腕前半の筋肉で指を伸ばすこと、とみごとに合致します。

*ところが、陳先生の見せてくれたのは、鶏歩から小さい弓歩になることです。武式太極拳の場合は、虚歩から小さい弓歩になります。すなわち、歩型が変化します。

*これでは、心意六合拳の鶏歩を説明できません。宋氏形意拳の六合歩を説明できません。

*鶏歩と六合歩の場合、歩型は全く変化しません。そのままで撃ちます。

*では、弓歩と鶏歩の違いとは何か? 弓歩と六合歩の違いは何か?

*弓歩では後ろ足が伸びています。鶏歩と六合歩では後ろ足が曲がっています。それだけの違いです。

*鶏歩と六合歩では、膝が伸びる過程がありません。ところが、弓歩で膝を伸ばすと失敗します。膝関節ではなく、裏側筋肉を伸ばすことが大切です。

*すなわち、弓歩を造る時、膝を無視する必要があります。

*鶏歩・六合歩でも、膝を無視する必要があります。膝を無視することが共通しています。

*ところが、鶏歩・六合歩で失敗する人は、膝を使ってしまいます。その結果、膝に体重を載せてしまいます。そして、膝を痛めます。

*どうしてこんなことになるのでしょうか?

*それは日頃、膝で歩いているからです。現代日本人の直立二足歩行とは、膝で歩くことです。だから歳取ると膝を悪くします。

*もちろん、膝だけでは歩けないので、太もも表側の大腿直筋に頼ります。膝プラス大腿直筋で歩きます。それがウォーキングです。

*根本的には、この膝プラス大腿直筋による歩行を変える必要があります。ウォーキングを止めてしまう必要があります。

*それが心意六合拳の鶏行歩です。

*鶏行歩は、前足の踏み込みを否定します。すなわち、前足膝を使ってはいけません。その結果、前足膝が伸びません。

*鶏行歩は、後ろ足の踏み込みを用います。この後ろ足の踏み込みこそ、裏側筋肉の伸張性収縮なのです。すなわち、後ろ足の膝を用いません。

*そのために、足首が折れ曲がります。すると指行性になります。鼠蹊部も折れ曲がります。そして、尻が収まります。

*これが鶏歩の正体です。六合歩の正体です。

*歩型が変わらない鶏歩と六合歩、とは膝が伸びないことです。これは実は弓歩と同じです。弓歩でも、姿勢勁力の場合、膝を用いません。裏側筋肉の伸張性収縮も共通しています。

*鶏歩と六合歩の内部運動は、鶏行歩に現れます。もちろん、膝と大腿直筋で歩かない鶏行歩です。推進力は、折れ曲がる足首による指行性です。そして、裏側筋肉の伸張性収縮です。

*姿勢を変えないで力を伸ばす、それが心意六合拳・鶏歩と宋氏形意拳・六合歩の正体です。

*こんなことは、生まれてからやったことがありません。そのために想像できません。フジマツは馬鹿ではないのか? 馬鹿なことは認めますが、姿勢を変えないで力を伸ばす、ことは現実に存在します。秘伝でも「気」でもありません。超能力でもないので、誰でもできます。4次元の話しでもありません。

*但し、日常生活には存在しません。存在する必要がありません。オカネにもなりません。勁力にだけはなります。

追伸

気とか、陰陽五行説とか、推手とか、タントウ(立禅) とか、洗脳されていると思います。勁力にならないものは捨てましょう。長年、推手とかタントウとかやって結局、勁力ができなかった人を私は知っています。可哀想だと思います。そんな武術人生は考えられません。みなさんはそうならないことを祈ります。

追伸2

気とか、陰陽五行説とか、推手とか、タントウ(立禅) とか、本当の勁力を教えないために考え出された方法と考えられます。しかし、それだけだと本当の勁力は失伝してしまいます。そこで、一人にだけは伝えます。それが、「一子相伝」の方法と考え方です。こうして細々と伝えられて来たのが姿勢勁力です。私は「一子」ではありませんが、宋氏形意拳と心意六合拳と武式太極拳を合わせて学ぶことによって、そのクイズを解いてしまいました。それは中国人にはできない方法です。外国人であるからこそ、できたことです。外国人=日本人であることが幸いしました。面白いものですね。でも、伝統武術思想や秘伝に縛られている日本人にはできません。

by tiger-hawk | 2017-10-28 08:19 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー