人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

同時進行する三つの動作

*五行拳の拳理(フジマツ風) の補足です。

*宋氏形意拳・熊の2号を仕掛ける時、三つの動作が同時進行します。

*すなわち、1・・・熊の2号を仕掛ける、2・・・足首がさらに折り曲がる、3・・・身体がさらに後退する、という三つの動作が同時に起こります。

*但し、これは六合歩の定歩を想定しています。その場での打撃です。

*では、半歩前進、あるいは一歩前進する時はどうなるのか?

*半歩前進あるいは一歩前進する時、瞬間的に一本足状態が生まれます。

*その一本足状態の瞬間に、三つの動作が同時進行します。

*心意六合拳の場合はどうか?

*心意六合拳でも前進する場合、一本足状態が生まれます。すると、やはり三つの動作が同時進行します。

*では、心意六合拳・鶏歩の定歩ではどうなるのか?

*その場合、足首がさらに折れ曲がります。同時に、身体が後退します。しかし、それはほんの少しですので、外からは見えません。

*熊の2号はどうか? 熊の2号は内包されているので完全に見えません。

*前進する場合も、熊の2号は見えません。

*私の場合、心意六合拳以前に宋氏形意拳を学習しました。したがって、熊の1号と2号がある程度解っていました。それが、だんだんと内包されました。

*心意六合拳から熊の1号と2号を導き出すことも可能です。

*心意六合拳の馬形拳から熊の1号を導き出すことが可能です。あるいは熊吊膀からも導き出せます。

*心意六合拳の龍形裹風(りゅうけいかふう) から熊の2号を導き出すことが可能です。

*しかし、私の場合はあくまで、結果論です。武術の才能が欠落している私は、宋氏形意拳を学習したことが幸いしました。その後、心意六合拳を学習したことは幸運でした。これは希有なケースです。

*もしも、心意六合拳だけだったら、熊の1号と2号を導き出すことは、私の馬鹿な頭脳と貧弱な才能では無理でした。でも、心意六合拳者の中には、できる人もいた(いる) ことでしょう、たぶん。それはとても優秀な人です。

*ところで、おじさんHにシロクマさんが聴いたところによると、彼は以前習った太極拳を撃てるようにしたいそうです。それは、熊の1号と2号、龍形基本功、六合歩、鶏歩、などの基本功で可能です。

*その場合、流派は選びません。陳式太極拳でも楊式太極拳でも24式太極拳でも、なんでもいいです。どれでもOKです。形は選びません。形に本質はありません。本質は熊の1号と2号にあります。

*虎鷹拳院は武式太極拳をやっています。でも、それはたまたまです。武式太極拳は形としては単純なので、本質が見えやすいという事情があります。それだけのことです。

追伸

どんな太極拳でも姿勢勁力で撃てるようになります。どんな太極拳でも歓迎します。遊びにイラッシャーイ ! 

あんまり寒いので、土曜日の午前中は平和台体育館で遊んでいることにしました。グダグタ鶏行歩しています。

goさんからハムの詰め合わせをいただきました。これで正月のお雑煮が作れます。涙涙・・・ありがとうございます。涙・・・

by tiger-hawk | 2017-12-15 08:48 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー