動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

閉じられた勁力

*姿勢勁力は姿勢が命ですから、閉じられた勁力です。開合もありません。だから、身体が開きません。

*具体的には、鼠蹊部が閉じられています。

*よくある間違いに、身体の回転があります。身体が回転すると、鼠蹊部が開いてしまいます。

*回転する技も、鼠蹊部が開いてはいけません。鼠蹊部が閉じられたまま回転します。例えば、心意六合拳と宋氏形意拳の鷂形拳です。

*だから、動作はコンパクトになります。例えば、劈卦拳のようなダイナミックな動きがありません。鷹抓把などダイナミックに見えて、実はそうでもありません。私も最初は騙されました。アハハ

*心意六合拳・鶏歩では、後ろ足側の鼠蹊部を閉じます。弓歩も同様です。

*宋氏形意拳の六合歩も、開いているように見えて、後ろ足側の鼠蹊部は閉じています。

*これはとても微妙なので、指摘されないと理解できません。特に形意拳の場合、後ろ足が少し開いているので、鼠蹊部も開いてしまうことがあります。

*一般的な馬歩では、鼠蹊部が完全に開いています。どちらでもいいのですが、姿勢勁力としては鼠蹊部が閉じられます。

*だから、がに股は厳禁です。心意六合拳の鶏行歩も、どちらかというと内股になります。日本人の男性にはがに股が多いので、直すのはたいへんです。

*この鼠蹊部を閉じるために、内転筋が大きな役割を担います。

*内転筋は心意六合拳の弓歩で鍛錬します。この内転筋を、心意六合拳の鶏歩に、宋氏形意拳の六合歩に活かします。

*心意六合拳はとても男性的に見えて、その実は女性的、というわけです。宋氏形意拳はそのまま女性的です。

*鼠蹊部が閉じられたままだと、エネルギーは解放されません。そのエネルギーは放出されることがありません。内部にそのまま有ります。

*だから、姿勢勁力は爆発しません。そのまま勁力を身体として少しぶつけます。渾身拳とは、閉じられた勁力のことです。勁力が開くことはありません。

関係ない追伸

ボブ・ディランの地下室のテープが好きです。このダラダラ感がたまらない。未完成でだらけている。だから酷評する評論家もいる。でもオラは大好き。それでオラの武術もだらけている。パチモンしている。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-01-10 08:17 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31