動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

勁力を見るために

*今年、浮上できなかったら、センセーは世捨て人ならぬ「世捨てられビト」ですなあ、とシロクマさんは言います。

*それでもいいかなあ、という気持ちも少しあるのですが、空手や中国武術の世界とは違う、心意拳の姿勢勁力の風景を広げたいという願望もあります。その願望を捨てずに、やってみようと想います。

*遠方からオトモダチが来るので、心意六合拳の鶏歩勁力について整理してみます。彼にも姿勢勁力の風景を見せてあげたい、と想うのです。(宋氏形意拳の六合歩は、鶏歩よりも少し難しいので、別にします。)

*鶏歩では、その場の定歩でも撃てますが、勁力が見えません。だから、いきなり鶏歩で撃て、といっても無理なんです。

*鶏歩の勁力は、どうしたら見えるのか?

*技を学習すると、勁力が見えてきます。つまり、歩くと見えてきます。でも、鶏行歩は難しい。それで、鶏撲食や蛇行歩などでやってみます。龍形裹風や鷹抓把でもいいです。

*もちろん、地面を蹴ると駄目になります。そこで、鶏歩の確認をしてみましょう。

*現代日本人は、膝で歩いています。膝に体重を掛けてしまいます。それでも、直立歩行なので問題ありません。

*しかし、低い姿勢になると、膝を痛めてしまいます。鶏歩で膝が痛いのは、膝に体重を掛けるからです。

*体重は、足首と足指に掛かるようにします。

*そのために、鼠蹊部が折れ曲がります。これはかなり深くやる必要があります。その時に尻を出してはいけません。尻は腹横筋で持ち上げてやります。

*そして、足首が折れ曲がります。この時、足首に力を掛けてはいけません。力を掛けると、地面を蹴る結果となります。

*後ろ足の踵は少し浮いた状態です。

*この、少し浮いた踵がカギをにぎります。

*鶏撲食などでは、前足を前進させます。その時に、後ろ足の踵を降ろしてはいけません。これが、よくある間違いです。そして、決定的な間違いとなります。

*後ろ足の踵を降ろしてしまうと、やはり地面を蹴る結果となります。

*つまり、後ろ足の踵はそのままにすべきなんです。鶏歩はそのままにすべきなんです。後ろ足は何の変化もすべきではありません。これが勁力を発生させます。

*蛇行歩や龍形裹風では、後ろ足を前進させます。ジグザグに進む技はそのようになります。(最初だけですけど。次からは前足から、となります。) 

*その時に、後ろ足の踵を高く上げてはいけません。そうしたい気持ちは解りますが、やはり地面を蹴る結果となります。

*後ろ足が前進する時、前足が鶏歩状態になります。前足(もう後ろ足ですが) の足首が折れ曲がります。当然、前足の踵は少し上がります。でも、高く上げてはいけません。やはり地面を蹴る結果となります。

*このように整理すると、メンドー臭いことになります。要するに、鶏歩のまま進むということです。途中経過も鶏歩なんです。鶏歩状態の足なんです。

*そして、一本足状態の時、その一本足に全体重を掛けます。その全体重で撃ちます。それだけのことです。

*その一本足は、すぐに後ろ足になります。もう勁力は発生しているので、すぐに力を抜きます。そして、すぐに引き寄せます。だから、静かに音も無く引き寄せることになります。

*前足指は、着地した瞬間ロック・オンされます。その瞬間、勁力は撃ち出されます。

*宋氏形意拳の六合歩の場合、後ろ足の踵は地面に触れています。隠れ指行性です。この場合、鶏歩よりもさらにやわらかい足首が要求されます。もしも、足首が硬い場合、膝に体重が掛かる危険性があります。

*足首に力が入ると、足首を硬くしてしまいます。この時も、地面を蹴っているのです。

*だから、鶏歩の場合も六合歩の場合も、足首の力を抜く必要があります。

*足首が折れ曲がるのは、自分の体重を利用します。自分の力を使ってはいけません。自分の力を使うと、足首は折れ曲がることなく、硬くなり、やはり地面を蹴ってしまいます。

*なんでもかんでも力で解決しようとする人がいます。それは無意識に実行されます。他の方法を知らないのです。すると、全ては失敗します。そうした人は、力で解決することが習慣あるいは本能になっています。その本能、捨ててください。

*姿勢勁力は力で解決できません。もちろん気でも宗教でも解決できません。

追伸

力を抜くことがとても苦痛な人がいます。今まで生きて来て、力を抜いたことがないのです。それは真面目な人です。フジマツは不真面目でいい加減で無責任で怠け者、です。だから力を抜くことは簡単なんです。今まで力を抜いて生きてきましたから。アハハ 真面目なことは美徳ですから、そのままでいいのですが、武術する時はカラダと心をゆるめてください。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-01-15 08:44 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31