動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2・25木戸銭千円講習会・武式太極拳

(この記事はしばらくトップ下に貼付けます。新しい記事は下のほうをご覧ください。)

2018年2月25日(日) に木戸銭千円講習会・武式太極拳を実行します。

参加者全員が、勁力弓歩ができて、弓歩の発勁ができるように指導します。それに向かってフジマツも努力します。

武式太極拳の簡単套路を習得してもらいますが、弓歩発勁を最優先します。

弓歩発勁は比較的簡単なので、全員体得しましょう。

姿勢勁力なので、弓歩ができれば発勁できます。弓歩を造り、前腕の筋肉で撃つ(押す) だけです。(腱ではありません。筋肉です。腱ならば訓練無しでできてしまいます。しつこい ! )

この前腕筋肉の使い方を、心意六合拳では鷹爪と称します。鷹爪の掌、鷹爪の拳を造ります。

肩に力を入れてしまうと失敗します。肩の力は抜きましょう。

弓歩は隠れ指行性となります。足の親指側のエッジを使います。正確には、親指と人差し指の間の線です。

足の筋肉は、ヒラメ筋ー腓腹筋ー半腱半膜様筋・大腿二頭筋ー内転筋のラインを造ります。特に大事なのが、ヒラメ筋と内転筋です。

2月25日(日) 12時開場 12:15~15:15 (体育館は17時まで使えます。)

練馬区開進第一中学校体育館(地下鉄有楽町線氷川台駅から歩いて10分)

予定定員6名

体育館用シューズまたは地下足袋を用意してください。

申し込み 080-3736-6541 フジマツ

(註)、体育館の手続きは終了しています。変更や中止はありません。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-02-24 08:50

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー