人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

親指側エッジだけど指行性

*姿勢勁力は自分の体重を用います。しかし、体重を浴びせてはいけません。そんな"もったいない"ことをしてはいけません。

*体重を浴びせると、身体は浮き上がってしまいます。すると、勁力は発生する前に死にます。体重は大事に使います。身体が浮かないようにして、使います。

*どうして身体は浮いてしまうのか? それは地面を蹴ってしまうから。地面を蹴らずに、地面を長く押します。そのために、足の裏側の筋肉を伸張性収縮します。

*足の裏側の筋肉とは、下腿三頭筋や大腿二頭筋、内転筋などのことです。特に、下腿三頭筋が大事です。

*そのために、体重を足首に降ろします。さらに、足首が内側へ折れ曲がります。すると、親指側エッジが現れます。この、親指側エッジに体重を降ろします。ここから勁力が発生します。

*私が考案したクニャクニャ馬歩は、親指側エッジを顕在化、可視化するためのものです。しかし、ここでも、しゃがんでしまう人が現れました。どんだけ鈍いんだよ、と思いましたが、じっとこらえてそんな人も修正することにしました。

*がむしゃらにやれば問題は解決する、と思い込んでいるようですが、そんな単純ではありません。

*親指側エッジといっても、やはり指行性なのです。踵に体重を落としてはいけません。そんな人は、心意六合拳の鶏行歩も踵で歩いています。足に力を込めているのです。そんな力は要りません。邪魔な力です。

*邪魔な力はもう一つあります。肩の力です。肩の力を抜くのは困難ですが、ここは避けることができません。

*肩の力は、宋氏形意拳を、心意六合拳を、武式太極拳を、無力化します。胸を張ると、当然、肩も緊張します。鎖骨の下が凹むような姿勢を造ります。

*キレッキレのダンスというものを動画で見ましたが、あれは肩の力をフルに使います。欲しいものは、キレッキレではなくて、日本舞踊の肩です。

*もちろんそれだけでは武術としては駄目で、前鋸筋を覚醒させます。太極拳の双按、形意拳の虎形拳・馬形拳、心意六合拳の虎撲・単把、なども前鋸筋で撃ちます。

*前鋸筋は鉄牛耕地で覚醒させます。前へ大きく身体を倒して、地面に額が付く位に低くして、前腕と腹筋で身体を持ち上げます。

*その体勢で肩の力を使わずに、腹筋と前腕だけで身体を持ち上げると、前鋸筋が覚醒します。前鋸筋は無意識に働きます。なんていい奴だ ! 

*以前、筋肉名称を使ったら、「中国ではそのように教えるのか ! 」と抗議されたことがありました。もちろん、中国ではそんな風に教えません。私の心意六合拳の師匠は体育大学出身でしたので、伝統的な先生とはちょっと違っていましたが。(大学では柔道をやっていたそうです。だからガッチリしたカラダしていました。) 

*中国では筋肉名称を用いての指導はありません。つまり、中国は遅れているのです。 虎鷹拳院は先進的なのです。おそらく、世界で一番進んでいるのです。まあ、家庭の医学みたいな本を見てください。ネットでも簡単に見られます。

*骨で武術を語る人もいますが、骨だけではなんとも使えません。学者ならば、骨から筋肉を復元できますが、自分の筋肉は造れません。ラーメンの出汁ではありませんから、自分の筋肉を覚醒させましょう。

追伸・・・宋氏形意拳に興味がある人がチラホラ現れています。それは嬉しいのですが、ネット動画を見て自習するのはやめたほうがいいです。悪い癖が付いて修正が難しくなります。私は宋氏形意拳の熊の基本功を見ただけで理解しましたが、普通の人には無理です。

by tiger-hawk | 2018-03-24 08:50 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー